いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。11月28日・29日に行われた「いちょう音楽会」どの学年も頑張っていました。当日は、たくさんの御来校、誠にありがとうございました。12月に入りました。個人面談週間となりました。各御家庭とお話しできるまたとないチャンスです。どうぞ保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

11月19日(水)4年生外国語活動 My profile

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は外国語活動で、「My profile」をスピーチしています。
〇自分の名前
〇好きな動物
〇好きな色
〇好きな食べ物
〇好きな教科
〇好きなスポーツ
〇誕生日
〇その誕生日に欲しい物
です。

これだけの情報を伝えることができれば、その人のことがよく分かりますね。
互いの発表を興味深く聞き合います。

前で発表するのは緊張するかもしれませんが、堂々と発表する子が多く、とてもびっくりしました。4年生、確実に外国語に慣れ親しんでいますね!

11月19日(水)5年生家庭 調理実習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も楽しく、協力して、美味しい調理実習を行った5年生ですが

今回はみそ汁、ごはん作りに挑戦!

ごはんとみそ汁と言えば、普段から、皆よく食べている主食とそのお供です。

これがよりよく作れるようになれば、家庭でもたくさんお手伝いができそうですね。

実習前の計画、頑張っています。

11月18日(火)待ちに待った給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
〇ごはん
〇牛乳
〇鶏肉のねぎ塩だれかけ
〇千草和え
〇田舎汁

ごはんにおかずがよく合う、とっても美味しいメニューです!

もりもりウィーク、音楽会の練習、集中して学習等午前中、頑張りましからね。

美味しい給食で、エネルギーアップ!です。

11月18日(火)6年生音楽会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、体育館で音楽会の練習です!

さすがです。奏でる音の大きさも圧倒的な迫力!を感じます。

これが最高学年の合奏なのかと、きっと聴く側を、思わせてくれることでしょう。

小学校生活最後の音楽会という思いも多々あるでしょう。
運動会も大成功させ、この音楽会でも、期するものがある6年生です。

本番まであともう少し、皆の心を一つに、チームワークのよい6年生ですから、期待していますよ!

11月18日(火)1年生 ねりま電子図書について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末で読める
「ねりま電子図書館」の利用ができるようになりました。

1年生が
ログインIDとパスワードの書いた紙を活用しながら、ログインを目指します。

自分のすぐそばで、読みたい本が読めるなんて、素晴らしいですね。
長時間の見過ぎや姿勢等に気を付けながら、電子図書も読んでみましょう。

11月18日(火)2年生図書 集中して読んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2階の一番奥の教室である「図書室」に入ると、

「しーんと」していました。

2年生一人一人が読書の世界に没頭しています。

読書は集中すればするほど、その本の中に引き込まれますからね。

そんな2年生の読書に親しみ、集中する姿が見られました。

どんな本が今、おススメですか?

11月18日(火)5年生算数 速さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走るのが速い」など、普段からよく使っている言葉ですが、改めて「速さ」とは、どういうものなのでしょうか。

5年生がその概念を理解しながら、一生懸命、解決方法を考え、計算し、皆で課題に取り組んでいました。

この「速さ」をしっかり理解できれば、今まで感覚的に「速い」、「すごく速い」などと捉えていたことも、客観的に数値で表すことができるようになります。

電子黒板の前で自分の考えを発表する子もいて、すごい!です。

11月18日(火)4年生音楽会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育館に一堂に会します。

これだけの人数で様々な楽器を演奏するのですから、迫力!ありそうですね。

まずは皆で合わせる前に、各々の楽器の練習をしていました。嬉しそうに、楽しそうに、そして一生懸命に練習する姿がとても印象的でした。

自分の楽器をすっかり手の内に入れているようです!

本番までみんなで力を合わせていきましょう。

11月18日(火)もりもりウィーク2・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で軽快なテンポの曲の中、本日は中休みに2年生、5年生が走っていました。

三週間にわたったもりもりウィークも今週で終わりを迎えますが、もりもりウィークが終わっても、持久力を高めることはとても大事なことです。

時間があるときに、今回の経験を基に走ってみるというのもよいかもしれませんね。

三分間走り切ったあとに、急に止まらずゆっくり呼吸を整えながら教室に戻りました。

11月17日(月)3年生キッコーマンしょうゆ塾【出前授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の教科書に、
「すがたをかえる大豆」という説明文があります。

大豆というのは、その姿を変え、様々な食品・調味料に変身しています。

その中でも「しょうゆ」があります。

本日は、キッコーマンの方が来校してくださり、「しょうゆ塾」というものを開催してくださいました。

ありがとうございました。

1クラスずつ家庭科室でこの塾を開催していただいたのですが、しょうゆを使っている食品についてや、どのようにしてしょうゆができるか等、分かりやすく教えてくださいました。

これまで知らなかったこと、意外だったことを教えていただいたときの子供たちの表情は、本当にいい表情です!

これまでも当たり前のように使っていたしょうゆですが、より身近に感じられたのではないでしょうか。

嬉しいお土産までもらえましたね。

キッコーマンの皆様、ありがとうございました。

11月14日(金)5年生アニメーション出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新潟県の自慢は、「米」
練馬区の自慢は...。

たくさんありますが、その中でも、練馬区は「アニメの街」としても知られています。

1学期から5年生が新潟市の5年生と交流を続けています。

自分たちの自慢であるアニメを作って紹介しようと、今日は講師をお招きして、どうやってアニメを作るか学んでいました。

新潟市の5年生にアピールするためにも、頑張って作っていきましょう。

今日の講師の方に教えていただいたことを参考にしながら。

きっと、新潟市の5年生にも伝わりますよ!

11月14日(金)もりもりウィーク(持久走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休み

1年生が内側
6年生が外側

で走っています。

子供と一緒に先生も一緒に走っていました。

3分間
ずっと走り続けるのは、結構長く感じますが、慌てず、自分のペースで。

一生懸命走っていました。

持久力向上!
しています。

11月14日(金)3年生音楽会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から体育館での音楽会に向けての練習が、各学年で始まっています。

3年生は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、グランドピアノ、鉄琴、木琴、電子ピアノ、すず、拍子木、太鼓、鈴等たくさんの楽器を使って合奏の練習をしています。

100人の息を合わせて、やればやるほど、その一体感が高まってきて、よりよい演奏になっていきました。

ちょうど二週間後は音楽会本番!

そのゴールを目標に、頑張っています。

11月14日(金)朝の外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くもなく、寒くもなく(朝晩は冷えますが)、
外で体を動かすにはとてもよい気候です。

金曜日の朝

朝の外遊び

たくさんの子が校庭で遊んでいました。

5時間、6時間、授業を頑張るためにも、まずは体を動かし、遊んで、一日のスイッチオンができましたね!

11月12日(水)校内研究授業【研究協議会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後の
その後の研究協議会では、この5校時の授業で見えたよさ、課題を出し合い、改善策を考えます。授業者、観察者、司会者等の役割があり、さながら先生たちだけで行う6校時の授業のようでした。授業で使用した水にものをとかしたビーカーを実際に見たり、あの指導の工夫の意図は何か等、活発に議論も展開したりして、さすが!研究熱心な開一小の先生方です。

最後に講師の先生から指導・講評もいただきました。
授業の中で当たり前のように使っている言葉、それが子供たちにとって、どう映っているのか、それを考えて授業することが大事ですということも教えていただきました。
例えば、理科で使っている問題、予想、実験・観察、結果、考察、結論等の言葉と役割です。

子供たちがせっかく頑張った研究授業ですから、今後の全ての学級の授業改善に生かしていきたいと思います。

11月12日(水)校内研究授業【5年生 理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「個別最適な学びと協働的な学びの実現に向けた授業づくり」という研究主題のもと、校内研究を進めております。

本日は、5年1組が研究授業の学級ということで、他の学級は4時間授業でしたが、5年1組のみ、5校時の授業です。

理科室に集まり、たくさんの先生方に見守られながらも、授業準備をしっかりして、開始を待っていました。

食塩以外のものを水に入れたとき、水にとけたものはどうなるだろうか?という問題に対して、とけるものととけないものがあること、またとけたというのはどういう状態なのかを実験結果から考察をしました。

理科は、問題に対して、予想を立て、予想を確かめるために実験をし、その結果から考察をするのですが、この考察というのは、文章で分かりやすくまとめる必要がありますので、簡単ではないですが、皆、自分の言葉で上手にまとめていました。そして、友達同士で教え合いをする場面も見えて、皆で理科の授業をつくっているということが伝わりました。協働的な学びの一つの姿でしょう。

「ものが水にとけると、姿、形が見えなくなり、水の中全体に広がる」という結論も子供たちが考えた考察から結論も出ましたね。

とても一生懸命考え、授業に臨む5年1組の子供たちでした。素晴らしかったです。

11月11日(火)もりもりウィーク2・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の中休みは、2・5年生がもりもりウィークで走っていましたね。

2年生は内回り
5年生は外回り

何周走れたというのも大事ですが、自分のペースで走りきることが大事ですね!

もりもりウィークまだまだ続きます。

持久力を高めていきましょう!

11月7日(金) 実りある交流会を楽しむ〜1・2年生 生活科見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ち良い秋晴れのもと、1・2年生は都立城北中央公園まで、生活科見学に行きました。公園の芝生広場でクラスごとに写真を撮ったあと、遊具のある雑木林の広場に行き、オリエンテーリングや班遊びをしました。
 オリエンテーリングでは10か所あるポイントで先生たちから出されるミッションをクリアしてキーワードを完成させることに、1・2年生が協力してチャレンジしました。班遊びでは2年生が考えた遊びを楽しんだり、形も大きさも様々なたくさんある落ち葉を利用して楽しんだりしてふだん学校では経験できない交流をしました。
 最後に、工作などで使うドングリをみんなでたくさん拾って帰りました。ドングリは学校ではなかなか見られないため、良い観察学習にもなりました。

11月7日(金) 視覚障害者への理解を深める〜4年生 ガイドヘルプ・点字体験学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 障害者理解を深める学習を進めている4年生は、3・4時間目に、大泉障害者支援ホームの方々を講師としてお招きし、ガイドヘルプと点字でメッセージを書く体験をしました。
 3時間目は4年生全員が体育館に集まり、視覚障害者についての説明を聞いたり、2人1組になって、視覚障害者を誘導する体験を行ったりしました。
 4時間目は各教室に戻り、点字器と点筆を使い、メッセージを書く体験をしました。点字を読めるように書くためには、すべてを鏡にしなくてはならず、とても苦労しましたが集中して最後まで取り組みました。
 わずか2時間の体験でしたが、実際に障害者に携わる方から直接指導を受けたことで、障害者への理解や、支援の大切さについて多くの学びがありました。

11月10日(月)クラブ活動4

画像1 画像1
中には、みんなの前で発表をするクラブもありますね!

一年間かけて頑張ってきたことの成果を発表する。

緊張もするかもしれませんが、みんな楽しみにしています!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学力向上計画

全校朝会等の講話