10月1日(水)の都民の日は、学校閉庁日です。授業及び教員の勤務はありません。

9月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、代表委員会によるあいさつ運動が始まりました。南門と正門に分かれて代表委員が立ち、登校してくる子ども達に元気よくあいさつの声をかけていました。あいさつ運動は、新学期の初めに必ず行っています。また、6月と11月、2月のふれあい月間には、4年生以上の学年が担当して、交代であいさつ当番を行っています。あいさつは一日を始める原動力です。そして、何よりも人と人とのコミュニケーションの第一歩となります。いじめや不登校など、日本の小学生の課題は多々ありますが、日常のあいさつからしっかり指導していくことがそれらの問題解決に結びつくのではないでしょうか。
 4年1組で、「あなたなら、どう言う」という学習をしていました。国語の「話すこと・聞くこと」に関する教材です。よりよい言い方について考えるとともに、対話する時に大切なことを理解させていきます。
 教科書には、お姉さんが帰ってきたら、弟のおもちゃや本が散らかっている場面の絵が描かれています。お姉さんには、「これから友達が遊びに来るので、部屋をきれいにしたい。」という思いがあります。一方の弟には、「棚を掃除するために、おもちゃや本を出していた。」という思いがありました。そこで、お姉さんの立場になり、弟にどう言うかを考えさせていく課題が提示されました。(写真上)
 こういう場面は、子ども達の日常によくあるのではないでしょうか? 「部屋をかたづけなさい」と言ったら、本人はちょうどかたづけている最中だった・・・言い方によっては、その一言でお互いの心に火がつき、大喧嘩になるパターンです。
 授業では、自分だったらどのように言うのかをよく考えてから、実際にグループで役割演技をしてみました。相手の気持ちを察した言い方とはどのようなものなのか、4年生なりに少し理解できたのではないかと思います。
 2学期の国語の授業は、どの学年も詩の教材からスタートします。詩を音読し、表現の工夫に気づくとともに、みんなで読み味わうことを目的として学習します。3年生の教科書には、「わたしと小鳥とすずと」と「夕日がせなかをおしてくる」の2つの詩が載っています。
 「わたしと小鳥とすずと」は、金子みすゞの代表作とも言える詩です。シンプルな言葉で「違いの尊さ」を描き出しています。みんなちがってみんないい・・・道徳の「個性伸長」の教材として扱われる場合もあります。できないことに目を向けるのではなく、それぞれが持つ力に気づかせてくれる、やさしさに満ちた印象を受ける詩です。(写真中)
 4年生は、理科の時間に四季を通じて植物や動物の観察をする単元があります。5月にツルレイシ(ゴーヤ)やヘチマの種をまき、成長の記録をつけながら観察してきました。夏休みに入る前の7月には、棚いっぱいにつるが伸びていき、黄色い花をたくさんつける様子を観察することができました。暑くなるにつれ、1日に伸びるつるの長さがどんどん長くなっていくことも分かりました。
 ツルレイシは、夏休みに入ってたくさんの実をつけていました。表面にイボイボのついた実は、よくスーパーで150円ほどで売られているものと一緒です。9月になってどうなったかというと…すでについていた実は、全てはぜてしまっていました。ゴーヤの実は、熟してくるとオレンジ色になり、はぜて中から種がはじけ飛んでいきます。この猛暑を表しているかのように、跡形もなくなっていました。
 一方のヘチマは、大きな実がいくつか棚にぶら下がっていました。脚立を使って先生が収穫してきたヘチマの実は、なかなか立派な出来栄えになっていました。さっそくグループに分かれて、観察カードに記録していました。(写真下)
 理科の教材として、最近はツルレイシが主流になっていますが、昔はヘチマを育てるのが一般的でした。理科の時間に育てて収穫した実を使い、ヘチマのたわしを作ったものです。

9月2日の給食

画像1 画像1
献立名           豆わかご飯
              サバのカレー焼き
              野菜のごま和え
              具だくさん味噌汁
              牛乳

一口メモ

 「ごま和え」は、野菜料理の中で好きな人が多いのではないでしょうか?
 ごまには、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、お腹の調子を整えてくれる食物繊維がたくさん含まれています。
 かたいごまは、粒のままでは栄養素を十分に吸収できません。よく噛んで食べることで、栄養をしっかり吸収することができます。よく噛んでしっかり食べ、元気に過ごせるようにしましょう。

9月1日(月) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期初めは、学級活動の時間が多くなります。各教室を回っていくと、今学期のめあてをカードに書かせたり、2学期の係を決めたり、席替えをしたりする様子が見られました。学校生活のスタートにあたり、子ども達に「がんばろう!」という気持ちをもたせる取り組みが、いたるところで見られました。
 1年生の教室では、新しいドリル類を配っていました。計算ドリルは1学期もありましたが、2学期からは漢字ドリルと漢字ドリル用のノートを新たに使います。1学期の国語はひらがなだけの学習でしたが、2学期からは新しく漢字を習い始めることになります。
 また、片仮名の練習ノートも配られていました。1年生の国語の学習は、漢字とともに片仮名の学習も少しずつ進めていくことになります。盛りだくさんな内容であるだけに、2学期も毎日の宿題を欠かさずに行うことが大切です。(写真上)
 2年生の教室では、「夏休みビンゴ」という学級活動を行っていました。カードのマス目には、夏休みに行われたであろうと思われる出来事が印刷してあります。クラスの友だちに聞いて回り、あてはまることがあったらマス目にサインをしてもらいます。
 「山にいった」「海にいった」「お手伝いをした」というマス目から、「2学期がたのしみだった」「もっと夏休みがほしいと思った」というマス目もありました。中でも、「スイカを食べた」や「アイスを食べた」というマス目にサインを書ける子が多かったはずです。さらに、「家でゆっくりすごした」というマス目も、猛暑のために多かったのではないでしょうか。(写真中)
 学校は、子どもにとって重要なコミュニティの場です。学習や生活指導ももちろん大切ですが、子どもにとって学校の楽しみの一番は、何と言っても「友達とかかわること」なのです。きっと、昨日の夜まで「学校が始まるのが嫌だなあ」と思っていた子も、登校して給食を含めて友達と半日を過ごし、少しホッとしたことでしょう。
 6年2組では、夏休みの思い出発表会を行っていました。「1人40秒以上話をしよう」というめあてで、前に出て夏休みの思い出を紹介し合いました。最初は「そんなに話すことはない」と言っていた子も、都内に出かけたことや友達と遊んだことを話し始めると40秒はあっという間です。さらにもっと詳しい話を聞きたくなるほどでした。(写真下)
 高学年には、せめて自分のクラスの前ではスラスラとスピーチができるようになってほしいものです。6年生は、移動教室の学年目標として「臨機応変」を掲げていました。頭の中で思いついたことを文章にして話すという臨機応変さは、高学年としてとても大切な力です。

9月1日の給食

画像1 画像1
献立名           プルコギ丼
              ツナとじゃがいもの中華炒め
              牛乳

一口メモ

 9月になりました。楽しい夏休みを過ごすことができたでしょうか? 2学期も、旭町小の子ども達が毎日元気に学校生活が送れるように、給食室からも応援していきます。
 9月に入っても、まだまだ暑さが厳しいですね。しっかりご飯が食べられるように、2学期最初の給食は「プルコギ丼」にしました。甘辛い味付けで、ご飯が進むと思います。
 9月の給食目標は、「味わって食べよう」です。みんなで協力して給食準備をして、ゆっくりと味わって食事の時間がとれるように指導していきます。

9月1日(月) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。たくさんの思い出とともに、子ども達がまた元気よく登校してきました。
 まず、エアコンの効いた体育館に集合し、始業式を行いました。私からは、次のような話をしました。
・・・今日から2学期の学校生活のスタートです。44日間にわたる長くて暑かった夏休みが終わりました。このところ、毎年のように厳しい暑さの夏になっています。昨年に続き、今年も記録的な猛暑になりました。また、日本の各地では、大雨で大きな被害があったところもありました。
 みなさんは、この夏休みをどのように過ごしましたか。楽しく充実した毎日を過ごすことができたでしょうか? きっと、家族で旅行に出かけたり友達と遊んだりして、この夏ならではの思い出がたくさんできたことでしょう。学校では、夏休みに入ってすぐに、学力補充教室や科学実験教室、夏季水泳指導がありました。進んで参加し、がんばる姿がたくさん見られました。さらに、校庭で行われた盆踊りやラジオ体操に参加していた子も多くみられました。楽しい思い出をつくることができたことでしょう。
 2学期は、運動会や展覧会など、多くの行事があります。一人一人の力を発揮したり、みんなで協力して取り組んだりする行事がたくさんあります。それぞれの行事を成功させるには、「進んで取り組むこと」と、「自分の考えをはっきりと話すこと」が欠かせません。
 クラスで新しく係活動を決める時、あるいは運動会の応援団を決める時など、自ら進んで手を挙げて挑戦していくことが大切です。周りの人のことを気にしているようではいけません。自分から「やってみたい!」と意欲をもつと、その後の取り組みが大きく違ってきます。
 また、自分の考えをはっきりと話すことは、普段の授業でも意識して取り組む必要があります。今週は、各クラスで自由研究の発表会があります。せっかく一生懸命取り組んだ自由研究なのですから、みんなの前でしっかりと発表することが大切です。さらに、明日から代表委員会によるあいさつ運動が始まります。きちんと自分の考えを言える子は、あいさつもしっかりできる子です。
 進んで取り組むことと、はっきりと話すことを意識して、2学期の学校生活を生き生きとすばらしい毎日にしていきましょう。・・・(写真上)
 続いて児童代表の言葉は、5年生が担当しました。1学期の振り返りとして、委員会活動の取り組みと高学年としてお手本となる行動がとれるようにがんばったことを発表しました。そして、2学期の目標として、漢字練習や移動教室に向けてしっかり取り組む決意を話していました。(写真中)
 始業式に続いて、「交通安全こども自転車全国大会」に出場した5年生4名の表彰を行いました。1学期には、東京大会で優勝した時に一度表彰しています。8月6日に全国大会があり、東京都代表として出場してきました。総合成績は47都道府県の中で34位でしたが、休み中も駐在所の袖山さんの指導の下で、よくがんばっていました。「来年の大会に向けて、上をめざしてがんばりたい」と、さらなる意欲を見せていました。(写真下)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/18 体育朝会
9/20 開校記念日
9/24 指導課訪問

お知らせ

学校だより

保健だより

相談室だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

学力向上を図るための全体計画

きまり・週時程

あさひっこ友の会

北地区区民館

南地区区民館

光が丘保健相談所

相談窓口

タブレット関連

第六地区委員会

sigfy関連

SNSルール

カラフルーム