向山小の小さな自然

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭のウメに、実がついています。ちょっと見ぬ間に、ずいぶん大きくなっていました。今年は、昨年より多く実っています。
春に、花で楽しませてくれたウメですが、これから梅雨時にかけては、実がどんどん大きく育つのが楽しみです。

防犯ポスターの展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供達の作った「防犯ポスター」が体育館の外側壁面に飾られました。
これは、PTAが中心となって全校児童から募集したものです。
運動会でご来校の際などに、子供達の力作をぜひご覧ください。

<今日の給食>5月15日

 <今日の献立>
 ・ごはん
 ・さわらのごま味噌焼
 ・磯辺和え
 ・具だくさんみそ汁
 
 今日の「さわらのごま味噌焼」に使われる「ごま味噌」の「ごま」は、一粒は小さくてもその中には体をつくる力となる「たんぱく質」やエネルギーのもとになる
「脂肪」、体の老化を予防するビタミンEがたくさん含まれています。
 ごまは、昔から「食べる薬」として大事にされ大切な栄養補給のもとでもありました。

5月14日<今日の給食>

 ポークビーンズは、アメリカの家庭料理です。
ポークビーンズは、豚肉と大豆、野菜をトマト味で煮込んだものをいいますが
今日の給食では、カレー味で煮込みました。
 大豆は、「畑の肉」といわれるほど栄養満点です!!
 
<今日のメニュー>
 ・ナン
 ・カレーポークビーンズ
 ・コールスローサラダ
 ・牛乳
 

<今日の給食>5月2日

画像1 画像1
 今日は、八十八夜です。
八十八夜は、立春(2月4日頃)から数えて88日めにあたる春から夏への変わりめとなる日のことをいいます。
 また、このころに新茶を摘む「茶摘み」の日に良いといわれ、八十八夜に摘んだ新茶は縁起が良いといわれています。
 今日の給食では、このお茶を粉にした「抹茶」を使い「お茶のマドレーヌ」と向山小の人気メニュー「練馬スパゲッティ−」を作りました。

<今日のメニュー>
・練馬スパゲッティー
・ミニトマト
・お茶のマドレーヌ
・牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

学校評価

学校経営計画