SST 第3回
3月2日(金)、1年生では、3回目(そして、今回が最終回)のSSTを行いました。今日の授業は、「よく見て」「よく聞いて」「ルールを理解して」「行動する(協力する)」ことをテーマに進められました。
活動の途中で、上手くいかないときの声のかけ方なども教えていただいて、これからの学校生活に生かせそうなヒントをたくさんいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SST 第2回
2月23日(金)の午前中、1年生では先週に引き続き、2回目のSSTを行いました。1回目は、自分を知ることを中心に授業が進みましたが、2回目は、相手とのコミュニケーションの取り方についての授業でした。
みんな、とても意欲的に、そして楽しそうに授業に参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SSTを実施しています!
1年生では、先週の金曜日から、3週にわたって計3回、講師の先生をお招きしてSST(Social Skills Training)を実施しています。1回目は、絵を描くことから「自分を知る」という学習でした。自分の気づいたいなかった面を知ることができたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年
1年生、社会、英語、国語の授業の様子です。
社会では、地理の学習をしていました。「東シナ海はどこにあるのだろう?」「なぜ、東シナ海と言うのだろう?」先生の問いかけに、しっかりと答えていました。 英語では、既習の単語をゲーム形式で復習していました。列ごとや出席番号で指名された人たちが立ち、答えを言った人から座ります。「休日は?」「holiday!」「神社は?」「shrine!」と元気よく答えていました。 国語では、「討論ゲーム」に向けた準備をしていました。各グループ、自分たちのテーマに沿って話し合って意見を出し合い、スピーチの原稿を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞教室 1年 ひとり芝居
2月6日(火)の5,6時間目、芸術鑑賞教室が行われました。1年生は、伊藤文悟さんによるひとり芝居『鮭の子さすけ』を鑑賞しました。
舞台装置や音響はないのに、伊藤さんの表情や動き、台詞から、周りの景色や登場人物たちが見えてくるようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年
1月13日(土) 今年初めての土曜授業の日です。家庭科では、リンゴの皮むきのテスト、数学では空間図形の学習を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年
数学の授業です。この時間は、校区別協議会の授業公開で、学園小、学園緑小、そして学園中の先生たちが授業を参観していました。担当の先生だけでなく、授業を見に来ていた先生も生徒からの質問に答え、また、生徒同士でも教え合って、問題演習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年
1年生は家庭科の授業で、いももちを作りました。中学校で初めての調理実習は、どの班もジャガイモの皮をむくのに苦戦し、時間ぎりぎりまでかかって完成させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年
16日(木)、1年生の音楽の授業の様子です。まず、先生から自己紹介を兼ねた歌の披露。続いて、生徒からも合唱のお返し。楽しく、和やかに授業はスタートしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年
英語の授業の様子です。この日は、スピーチを行っていました。一人一人が自己紹介をして、その内容について質疑応答を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年
11月の校外学習『練馬めぐり』に向けて、事前学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年
自分たちの住む地域、「練馬」についての学習を行っています。1年生は、11月の校外学習で、練馬めぐりを行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年
1年生の数学の授業です。写真は、授業の始めに「25マス計算」に挑戦しているところです。みんな真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学活
2学期が始まって約1週間。学校生活のリズムも戻ってきました。1年生の教室からは、朝から元気なあいさつの声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|