みなみん学級国語「書写」
みなみん学級で書写の学習をしていました。字をしっかりときれいに書くために、一人一人が集中して取り組んでいました。
【できごと】 2020-07-17 13:14 up! *
メダカはなぜメダカというのでしょう? (解答編)
先日の記事で、3年2組のクイズ係が教室に掲示した問題を紹介しました。
問題「メダカは、なぜメダカというのでしょう?」
今日は、解答をお知らせします。問題の紙の裏を見ると、解答が次のように書かれていました。
解答「メダカは普通の魚より目が上なので(高い位置に目があるように見えるので)メダカというのだそうです。漢字で書くと「目高」です。」
自分たちでしっかりと調べて、問題を作っていますね。
※ メダカの名前の由来について調べてみると、上記の由来以外にも、いくつかの由来がありました。地方によって様々な由来が、伝承されているようです。
【できごと】 2020-07-17 13:08 up! *
みなみん学級「ウサギとカメ」
みなみん学級の国語の時間に「ウサギとカメ」の学習をしていました。音読練習をした後に、子供たち一人一人がウサギかカメかナレーターの役になり、音読劇もしました。ウサギの耳やカメの甲羅を付けて、楽しく音読劇をすることができました。
【できごと】 2020-07-16 13:19 up!
メダカはなぜメダカというのでしょう?
3年2組の教室に、クイズやなぞなぞがたくさん貼ってありました。3年2組のみんなが楽しめるようにと、係の子が自分たちで考えて作っているのだそうです。どれも面白かったり、ためになったりする問題でした。
貼ってあった問題を一つ紹介します。
「メダカは、なぜメダカというのでしょう?」
皆さんは、ご存じですか?
【できごと】 2020-07-16 13:09 up!
3年生社会「農家の仕事」
3年生の社会では、周りの人たちの仕事について学習します。最初に勉強するのは、農家の人たちの仕事についてです。
新鮮でおいしい野菜を作るために、、農家の人たちはどのような工夫をしているのか、どんな思いで野菜を作っているのかなどを調べ、まとめていきます。
【できごと】 2020-07-16 13:01 up!
南田中小の美術館
ある学級で、素敵な美術館を見付けたので紹介します。6年2組の掲示板です。担任に聞くと、子供たちが作った作品を6年2組美術館として、掲示しているとのことでした。どの作品も、とても丁寧に作られていて、子供たちが一生懸命に作ったことが伝わってきました。
【できごと】 2020-07-15 18:06 up!
6年生社会「国づくりの歩み」
6年生社会の授業で、思考ツールPMIを使って、縄文時代と弥生時代の特徴を比較し、まとめていました。思考ツールPMIとは、ある事柄について「よいところ(Plus:プラス)」「悪いところ(Minus:マイナス)」「おもしろいところ(Interesting:インタレスティング)の3つの観点から書けるだけ書いて、自分の考えを整理する方法です。
子供たちは、今まで学習したことを生かして、自分の考えをまとめていました。
【できごと】 2020-07-15 17:54 up!
3年生社会「わたしたちのまち」
3年生の社会の授業では、身近な地域や練馬区の様子等について学習をします。その学習のまとめとして、一人一人が「練馬区ガイドマップ」作っています。練馬区のことを紹介するために、今まで学習してきたことや自分が知っていることを生かして、一人一人が工夫を凝らして作成しています。
練馬区の地図に、駅名や高速道路の名前を書き入れたり、地形の特徴を説明する文を入れたり、一人一人が一生懸命に作業を進めていました。できあがりが楽しみです。
【できごと】 2020-07-14 15:24 up! *
1年生図工「ちょっきんぱっで かざろう」
折り紙の折り方、切り方、並べ方を工夫しながら、素敵な飾りを作りました。はさみも安全に使うことができましたね!
【できごと】 2020-07-13 18:17 up!
今年度、初めての土曜授業 6年生
総合的な学習の時間「世界のみんなと手をつなごう」で、調べ学習をしています。一人一人が、パソコンや南田中図書館から借りた資料を活用して、世界の中でどのような問題があるのか、どのような問題が起こっているのかを調べました。「地球温暖化」「食品ロス」「新型コロナウイルス」等、自分が興味をもったことについて、学びを深めています。
※ 新型コロナウイルス感染予防対策のため、パソコンや図書資料を使用する前後に手洗いをしています。また、パソコン室では、密接・密集を避けるためパソコン室に入る人数を制限しています。席も隣同士、向かい合わせにならないように座っています。
【できごと】 2020-07-11 13:55 up!
今年度、初めての土曜授業 5年生
算数「小数のかけ算」を学習しました。1.7×4×2.5をどのように工夫すれば計算がしやすくなるのかを考えました。前から順番に計算するのではなく、今までに学んだ「かけ算のきまり」をうまく使えるかどうかが、ポイントです。蒸し暑い日でしたが、集中を切らさず、問題に向き合っていました。
【できごと】 2020-07-11 13:43 up!
今年度、初めての土曜授業 4年生
道徳「ひとりぼっちのYちゃん」を学習しました。このお話は、何気ない自分の一言が原因で、Yちゃんがひとりぼっちになってしまい・・・、という内容です。子供たちは、自分が友達一人一人を大切にしているかどうか、どのように友達と接するべきなのかを考えました。
【できごと】 2020-07-11 13:30 up!
今年度、初めての土曜授業 3年生
書写(毛筆)の学習は、3年生から始まります。筆や硯、下敷きの置き方、筆の持ち方、姿勢等を確認してから、実際に筆に墨を付けて、筆で書く練習をしました。子供たちの中には、初めての書写ということで緊張している子もいましたが、最後まで気を抜かずに取り組んでいました。
【できごと】 2020-07-11 13:16 up!
今年度、初めての土曜授業 2年生
音楽「はくにのって リズムであそぼう!」の学習をしました。「こいぬのビンゴ」の曲に合わせて、自分の持った楽器でリズム打ちをしました。使った楽器は、カスタネットやすず、クラベル等、様々です。新型コロナウイルス感染予防対策のため、授業の途中で楽器の交換や歌を歌うことはできませんが、一人一人がリズムに乗って、曲を楽しんでいました。
【できごと】 2020-07-11 12:50 up! *
今年度、初めての土曜授業 1年生
算数で今まで学習してきたことのまとめをしました。「2と8を合わせて・・・」「3と何を合わせると7になるか」など、教科書の問題を使って勉強しました。
一年生にとっては、初めての土曜授業です。6日(月)から始まって6日連続の登校でしたが、授業に集中して取り組んでいました。
【できごと】 2020-07-11 12:34 up! *
今年度、初めての土曜授業 みなみん学級
国語で平仮名の学習をしました。「け」や「く」から始まる言葉を考えて発表したり、ワークシートに書いて練習したりしました。みんなが一生懸命に言葉を考えて、「くすり」「くり」「けいさつかん」等、たくさんの言葉を発表できました。
【できごと】 2020-07-11 12:23 up! *
学級通信「みなみん」No.11を掲載しました。
学級通信「みなみん」No.11を掲載しました。
今号は、子供たちが頑張って作った看板についての記事です。どうして、そして、何のために看板を作ったのでしょうか?ぜひ、学級通信「みなみん」No.11をご覧ください。
学級通信「みなみん」No.11
【お知らせ】 2020-07-11 09:34 up!
4年生社会「わたしたちのくらしと水」
4年生の社会では「わたしたちのくらしと水」という学習をしています。
この単元では、私たちが普段、何気なく使っている水がについて学びます。どのように家庭まで運ばれているのか、安全な水を確保するためにどのような工夫がされているのかなどを、自分たちで調べていきます。
写真は、この単元の一番最初の授業の様子です。一人一人が「水」というキーワードからどんなことをイメージするのかをノートに書いて、発表しました。「雨」「人間に必要」といった言葉が全部で63個も発表されました。これから、どのように「水」について学んでいくのかが、楽しみです。
【できごと】 2020-07-10 19:26 up!
3密を避けた視力検査
7月6日(月)から、1日1学年ずつ視力検査を実施しています。今年度は、3密を避けるため、ランチルームを半分に区切り、2か所で検査を行うようにしました。自分の番を待つ児童も、廊下の目印のところで静かに待つようにしました。目を隠す板(遮眼子)も画用紙で作成し、児童一人につき一枚ずつ使用するように(使い回しをすることが無いように)しています。
どの子も、友達との距離を開けることや、静かに待つことの大切さを分かってきているようで、落ち着いて検査をすることができていました。
【できごと】 2020-07-08 11:05 up!
七夕飾りを作りました。
本日、7月7日は七夕です。みなみん学級では、七夕に合わせて、七夕飾りを作りました。折り紙で貝の形や網の形の飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりしました。ハサミで切れ目を入れたり、のりで貼り付けたりなど、細かい作業も多かったのですが、一人一人が一生懸命作りました。
【できごと】 2020-07-07 14:14 up!