2年生 席書会1月10日・11日に各学級で席書会を行いました。今までの授業や、冬休み中にお家で練習したことを発揮しようと、一生懸命に取り組むことができました。 席書会
3年生にとって初めての席書会。子どもたちはいつもより緊張した表情で、真剣に話を聞いていました。シーンと静まり返る体育館で、黙々と準備を始め、準備を終えたら書き始めました。どの子も集中して書いていて、普段はなかなか経験することのできない貴重な体験ができました。
4年生 席書会<明るい心> 1月12日
体育館で書初めをしました。
「一画一画、お手本を見て書くこと」「とめ、はね、はらいに気を付けること」「太く大きく書くこと」を意識して書きました。 長い半紙にバランスよく書くのはなかなか難しかったようですが、みんな集中して取り組み、新年、気持ちも新たにがんばることができました。 席書会をしました席書会1月11日に席書会を行いました。5年生は『新しい風』という字を書きます。体育館に一堂に会し、終始ぴりっとした雰囲気のもと、書いていました。自分の書いた字と見本とを見比べ、さらによい字を書こうとする姿も見られました。さすが5年生です。 4月になれば6年生です。大泉東小学校にまた『新しい風』を吹かせてくれることを期待しています。 第5学年 「席書会に向けて」
冬休み明けの席書会に向けて「書き初め」の練習をしました。5年生は「新しい風」という字に挑戦します。冬休みの書き初め練習も頑張ってほしいです。
合唱団
12月21日(水)放課後に、体育館で合唱団による合唱が行われました。
今年度はオンラインでデイサービスの方々とつないで行いました。 素敵な歌声が体育館を包みました。 6年生 理科
2学期の理科の学習が終わりました。
実験を通して、実際に見たり体験したりする中で、理解を深めることができました。水溶液の学習では、注意事項をしっかり守って安全に取り組み、てこの学習では、実験用てこを操作し、思考錯誤しながらてこの仕組みについて意見交流する様子が見られました。 5年生 理科
2学期の理科の学習が終わりました。
2学期は、実験をして考える学習がたくさんありました。目の前で起こることに驚いたり納得したりしながら、実感をもって学びを進めることができました。 第6学年 ペア学年遊び6年生が計画を立て、一緒に楽しみました。 ドッジビーをやったり鬼ごっこやしっぽとりゲームなどいろいろな遊びをしたりしました。 振り返りの場面では、1年生も6年生も「楽しかった」と発表していました。 音楽集会この日に向けて5,6年生の音楽委員会は、毎日昼休みに楽器の練習をしました。 とても上手に演奏することができました。 次回の朝会から音楽委員会の人たちが演奏をした曲に合わせて退場をすることになりました。 生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」
12月7日(水)、14日(水)にビアード動物病院の先生を招き、学校にいるうさぎのココアについて教えていただきました。うさぎの耳の役割や、食べ物のことなど、「へー!そうなんだ!」と驚きながら学習しました。最後にココアに触った時には、「ふわふわで、あったかい。」など命の大切さを感じていました。
11月下旬から、飼育委員会が1年生とココアのふれあいイベントを行っていたので、より仲良くなれたのではないかと思います。いろいろな経験を通して、生き物を大切に思える子に育ってほしいと思います。 6年生 アニマルティッシュカバーパラアスリート講演会図工 「カット、ペタッと、すてきな形」まかせてね毎日の食事体育 ソフトバレーボール2年 生活科・国語「秋がいっぱい」教室に戻ってからは、「オクリンク」を使って、それぞれの児童が自分の撮影したものを紹介し、カードにまとめることで自然の変化について気付くことができました。 1年生 秋の授業発表会「くじらぐもにのって」
11月19日(土)、秋の授業発表会が行われました。1年生は、「くじらぐもにのって」と題し、国語で学習した「くじらぐも」の内容をもとに、この半年間で学んだことや、できるようになったことを発表しました。
国語の音読や、算数のたし算・ひき算。体育のダンスに、音楽「よろこびのうた」の合奏、生活科の学校探検。子ども達は、この半年間でたくさんのことを学び、たくさん成長しました。 発表に向けて、ご家庭で一緒に練習していただいたり、励ましの声をかけていただいたり、たくさんのご協力があったことと思います。本当にありがとうございました。 大東スポーツフェスティバル、授業発表会を通して学んだことを生かして、これからも頑張っていきます。 いじめ防止標語
今年度、子どもたちが作成した、いじめ防止標語(学年代表)を保健室の前に掲示しました。
近隣校(大泉中、大泉小、大泉第六小)の学年代表作品と一緒に掲示しています。 来校の際には、ご覧いただければと思います。 |
|