〇2月7日(土)は学校公開日です。生徒作品展見学も実施します。ぜひご来校ください。〇2月7日(土)午後2時より令和8年度新入生保護者説明会を行います。

2月3日(火) ◆節分献立◆

今日のメニュー

恵方手巻き寿司、鯛のから揚げ、みそ汁、牛乳

 恵方巻は、江戸時代、大阪の商人などが商売繁盛を願って始めたとされています。節分(2月3日)に、その年の恵方(2026年は南南東)を向いて無言で食べる太巻き寿司で、商売繁盛や無病息災を願う風習です。七福神にちなんで7種類の具材を巻き込むのが一般的で、「縁を切らない」「福を逃さない」ために切らずに一本丸ごと食べるのが作法とされているそうです。
 給食の恵方巻にはニンジン、かんぴょう、シイタケ、大豆などが入っていました。酢飯になっているので食欲をそそります。のりに挟んで黙って南南東の方角を向いて食べました。鯛のから揚げは、冷めていてもパリパリ感が残り、美味しいです。みそ汁には大根、ニンジン、青菜などが入っていて恵方巻との相性はgoodでした。これに海鮮が入っていると最高なのですが・・・学校ではお刺身は無理ですね。残念!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) ◆朝コン献立◆

今日のメニュー

麦ごはん、鮭のみそマヨネーズ焼き、わかめとじゃこのサラダ、具沢山おみそ汁、牛乳

 今日のメインは具沢山みそ汁です。夏休みに行われた朝ごはんコンクールで銅賞を獲った作品です。ニンジン、大根、かぼちゃ、玉ねぎ、ワカメなどが入っていて一つのおかずになっています。野菜の旨味が染み出ていて、とても美味しいです。これだけでも十分おかずです。これにわかめとじゃこのサラダです。髪の毛にはとても良さそう、つい思ってしまいます。鮭もみそマヨソースで滑らかな味わい、おいしくいただきました。現在、学校では感染症が流行っています。せっかくのごちそうも欠席者が多く、残菜になってしまって残念です。早くみんな元気になってください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動表彰

 生徒会朝礼の後は部活動表彰です。今回は陸上部で東京都ロードレース大会で入賞した3名が表彰されました。3名とも1年生ということで将来が楽しみです。この中から将来箱根駅伝やMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)に出場する選手が出るのではと期待してしまいます。
  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会朝礼

画像1 画像1
 2月2日(月)朝は生徒会朝礼でした。本部や各委員会から活動の報告がありました。本部からは80周年記念のキャラクター募集第2次選考についての連絡があり、現在9作品が残っていること今後の選考についての説明がありました。I組学級代表委員からはスキー教室への取組についても話をしていました。どの委員会もしっかり活動できているようでした。

区連合書初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
 区連合書初め展が石神井交流センターで行われました。区美術館が使用できないため、例年とは異なる会場での開催となりました。
 どの学校も素晴らしい作品が展示されていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お知らせ

学校だより

保健だより

年間行事予定表

学校経営方針

特別支援教育

授業改善プラン

学力向上計画

小学6年生へ

基本方針

SHAKUJII PLAN

ギャラリー

1年生年間指導計画

2年生年間指導計画

3年生年間指導計画

令和7年度進路資料

学校のきまり