校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

3月 全校朝礼

 3月4日(月)、全校朝礼がありました。今年度の最後の全校朝礼になります。

 本日の全校朝礼では、副校長先生がお話をしてくださいました。今月に卒業をする3年生が入学してきた年に、副校長先生は本校に異動されたそうです。
 3年生の教室には、都立入試までのカウントダウンが掲示されていました。入試後には、「おつかれさまでした、よくがんばった。」の言葉が書かれていました。カウントダウンといえば、年越しやオリンピックまであと500日など、多く行われています。また、学校行事では、3月10日の合唱コンクールまであと6日、そして3月19日の卒業式まであと15日となりました。
 石西中では、3月に合唱コンクールが行われています。何故かというと、クラスの「まとめ」となるからです。今のクラスでは1年近くの期間をともに過ごしてきました。そんな仲間たちと「自分たちは、1年かけてこんなクラスを作ったんだ。」というところを、合唱コンクールを通して見せてほしいと思います。そして、他のクラスとは違う「我がクラス」の合唱を聴かせてほしいと思います。
 合唱は、練習を重ねるほど、音程が合うだけでなく歌声も同質になっていくそうです。1年間の集大成として、家族や先生、学校の仲間たちに「感動」と「感謝」を、合唱に乗せて伝えてほしいと思います。

 全校朝礼の後半には、石西杯の優勝チームへの表彰がありました。

男子優勝チーム
「たいやき食べながら家でたいきしているたいきをたいきがタイキックするけどたいきはたいきれるか?」
女子優勝チーム
「ランドセル」

優勝、おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路

教養委員会「教養PARK」

入学案内