中学年も水泳の学習が始まりましたそれなら・・・! 3・4年生もプールに入りました。 教師の指示をしっかりと守り、 水慣れなどを行い、 楽しく学習しました。 あと1か月すれば、 水温がもっと上昇するでしょうね。 読書旬間最終日そこで、最終日を飾り 教員による読み聞かせを行いました。 どの児童も楽しそうに聞いていました。 図書委員による読み聞かせ
ただいま「読書旬間」真っ最中です。
朝の時間帯は 各クラス 静かに読書をしていますが、 今日は、図書委員が 各クラスで読み聞かせをしました。 1年生だけではなく、6年生のクラスでも実施しました。 水泳指導スタート(5・6年)今日から水泳指導が始まり、 さっそく高学年の児童が入水しました。 水温は27度とやや高めでしたが、 久しぶりの水とあって、 黙っていたくても、つい声が出てしまう入水でした。 ふれあい環境学習(4年)ごみの行方や回収のしかたなどを学びました。 グループごとの学習 学年での合同学習 スケルトンのごみ収集車による実際の回収作業の見学 2時間、たっぷりと学習しました。 交通安全教室(2・4年)自転車の正しい乗り方などを ご講義や映像などから学びました。 橋戸小学校周辺は、 車の通りは多いですが、 道幅は狭いです。 事故「0」を目標にしていきます。 遠足(3・4年)3・4年生は、埼玉県の「こども動物自然公園」に 遠足に出かけました。 午前中は、園内を班ごとに行動し、 レッサーパンダやコアラなどの動物をたくさん見ました。 ピクニック広場で班ごとにお弁当を食べた後は、 小動物コーナーで動物たちとふれあいました。 読書旬間が始まっていますどの学級も朝の時間帯には読書をします。 1年生も初めての読書旬間です。 米づくり(田植え)体験(5年)米づくりを行っています。 今日は、大泉橋戸公園で 田植えを行いました。 近隣の方から手厚いご指導を受けながら、 田んぼに足を突っ込み、 熱心に田植えをする子供たちでした。 6年1組の理科の学習今日は、グループごとの実験データをもちより、 唾液の働きを調べました。 「ご飯+水」「ご飯+唾液」 をそれぞれつぶし、40度で温め、ヨウ素液反応を調べました。 各班、微妙に結果が違いましたが、 唾液は、でんぷんを別のものにする働きがあるという結論に達しました。 児童集会(6月)久しぶりの太陽のもと、 汗をかきながら、追いかけたり逃げたり・・・ 朝から、走りまくりました。 レインボー班遊び(6月)下学年が楽しく過ごせるように、 最高学年の6年生が企画運営します。 1年生に対して どこまでも優しい6年生です。 校内研究授業1回目今年度の研究主題は 「自分の考えをもち、すすんで伝え合う子供の育成」 です。 今日は、国語の「調べたことを整理して書こう」 の学習でした。 「先生を紹介する新聞記事を書こう」 という学習課題のもと、 取材の方法、準備をしました。 できあがりが楽しみですね。 明日は体力テストです!【体力テスト】です。 50m走 シャトルラン(20mをひたすら往復します) 立ち幅跳び 反復横跳び 握力 上体起こし 長座体前屈 ソフトボール投げ すでに終えたもの、 明日以降行うものなど いろいろありますが、 画像でもおわかりのように ソフトボール投げは必ず実施します。 セーフティ教室(1〜4年)「セーフティ教室」を開催しました。 2・4年生は「万引き防止」をテーマに 万引き以外の「やってはいけいこと(犯罪)」について 学びました。 1・3年生は「連れ去り防止」をテーマに 自分の身は自分で守ることを学びました。 保護者・地域の皆様向けにも講演していただきました。 石神井警察署の皆様、ありがとうございました。 3年2組の国語の学習「身の回りの記号について調べ、報告する文章を書こう」という課題を設定し、 学習の見通しをもつことを今日のねらいとしました。 まず、身の回りの記号を授業者が例示すると、 子供たちは興味をもって挙手していました。 いよいよグループでの学習です。 話したくて話したくてたまりませんが、 授業者の説明をしっかりと聞くことから始めました。 グループでの話し合いでは、 自分の経験や記憶などから いろいろな記号を思い出すことができました。 次回からの学習も楽しみですね。 1年2組の国語の学習「問い」と「答え」の構成になっていることに気づき 内容を正しくとらえて読む ことをねらいとしました。 姿勢がとてもよい1年2組の子供たちです。 机と体が常に拳一つ分。 9年間続けてほしいです。 音読を聞いていると、 家でも練習している様子がうかがえます。 さて、音読・・ ご家庭でも練習されることでしょう。 【はっきりとした声(教室は広いです)】 【一音一音丁寧に】 【1回よりも2回 2回よりも3回】 お子さんをいっぱい褒めてくださいね。 運動会(そのほか)会場にいらっしゃるすべての皆様が参加できる唯一のものです。 赤白を忘れて、楽しく踊る。 これにつきます。 【大玉送り】 観客席から観るものと 実際に頭の上に大玉がやってくるのとでは、 感じ方が違うでしょう。 ポイントは、 大玉が通る瞬間に後ろに送ることです。 【閉会式】 赤組の優勝が決まった瞬間です。 優勝おめでとう! 白組も頑張りました。 大切なことは、 「やるべきことを やりきったか?」です。 運動会(5・6年)6年生にとって、最後の短距離走でした。 そして、最後のゴールでした。 着順にはこだわるでしょうが、 観ている人には、 一人一人が全力を出している姿が感動を与えました。 【騎馬戦〜橋戸5月の陣2016〜】 総力戦 一騎打ち 大将戦 様々なバリエーションでの熱き戦いでした。 逃げるもあり、勝負をかけるもあり、 すべてが作戦でした。 【橋戸ソーラン〜2016〜】 紺のはっぴを身にまとい、 5・6年生が踊りきりました。 「踊りました」ではなく 「踊りきりました」というところに 高学年の凄さを感じました。 運動会(3・4年)3年生が初めての曲線コースを走りました。 どのコースを走っても一長一短。 カーブの走り方が勝敗を左右してきました。 【エイサー〜橋戸の風〜】 沖縄民舞エイサー すてきな衣装を身にまとい、 力強く踊りきりました。 2学年がそろった踊り、声は見事でした。 【全力ダッシュ!まってろ!つなひき!】 先に綱引きをしている仲間のところへ ひた走りました。 なかなか勝負がつかず、 最後は底力の勝負でした。 手に汗握る接戦でした。 |
|