2月は「ふれあい月間」。上北小はいじめを絶対に許しません。     朝から元気にあいさつできるよう、「いってきます!」「いってらっしゃい!」の声掛けをご家庭でもお願いします

1/30 5年 プログラミング学習

 講師の先生をお招きして学んでいます。新しいことにも興味をもって、自然に受け入れているのは、さすが高学年。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 2年 ロボット

 あったらいいなと思うロボットを考えて、どんな機能をもたせるか、ワークシートに書き出します。みんな興味をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 6年 卒業会食2

 今日は1組の2回目。やってみたいのはバレーボール、美術、テスト勉強、親なしでディズニーランド…。楽しい会話が続きました。
画像1 画像1

1月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
*まごわやさしい給食*
 ・牛乳
 ・まめごまご飯
 ・ぶりの香味焼き
 ・ひじきの煮物
 ・じゃがいものみそ汁

≪ランチタイム≫
 日本の伝統的な食事である和食の代表的な食材の頭文字をとって、「まごわやさしい」という言葉があります。「まごわやさしい」食材を食べると、健康的な食事になると言われています。

1/30 6年 カウントダウンカレンダー

 卒業までのカウントダウンカレンダーが始まりました。もうそんな時期になったんですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 4年 水のすがたと温度

 水を温め続けた結果、温度はどうなったか。実験の結果をグループごとに確認し、全体で情報を共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 2年 お話の作者になろう3

 4組も作ったお話を製本しています。中間部分を自分で選んで考えたお話、それぞれが楽しく仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年 答え合わせ

 返却された国語ワークの間違い直しをしています。大切なのは、できないことをできるようにすること。しっかり確認して身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 4年 今月の歌

 授業のはじめに、今月の歌「きみとぼくのラララ」を歌っています。何度も歌って、歌詞はほぼ覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)今日の給食

画像1 画像1
*練馬区一斉給食〜ねぎ〜*
 ・牛乳
 ・はいがごはん
 ・畑のお肉ねぎソース
 ・ゆかり和え
 ・みそけんちん汁

≪ランチタイム≫
 今日は、今年度最後の練馬区一斉給食です。練馬区産のねぎが届けられました。上北小では、人気の「はたけのおにく」に、ねぎをたっぷり使ったソースをかけました。

1/29 1年 どうぶつの赤ちゃん3

 これから、調べた動物をグループで発表。立ってはっきりと読んで発表します。しっかりと聞いて、質問までできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 2年 カンジーはかせの大はつめい

 漢字と漢字を組み合わせてできた漢字を探しています。これまで習った漢字の一覧表を見て、結構たくさんあることに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 4年 4年生のまとめ

 まとめの文字は「大地」。左右の組み立て、筆順と字形、字配り…、これまで学んだことを生かして取り組んでいます。真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 4年 つながりに気をつけて

 例文に句読点をつける課題。読みやすい文になったか、グループで互いに確かめ合っています。効果的につけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 2年 お話の作者になろう2

 書き上げたお話をお互いに読み合っています。感じたことを付せんに書き、貼って、作者に伝えていきます。楽しい作品が並びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 1年 きせつとなかよし3

 けん玉、かるた、あやとり。たっぷり楽しんだので、今度は保育園の人たちを、楽しませてあげることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 1年 きせつとなかよし2

 保育園との交流の前に、1年生で交流して昔遊びをやってみています。コマ回し、折り紙、坊主めくり。楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 1年 ルール作り

 学級集会で、自分の鬼をやっつけるパーティーをすることになりました。みんなで意見を出し合って、よりよいルールを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 2年 ひき算マジック

 子供たちのひき算問題を見ずに、先生が答えを当てています。なぜ先生は見ずにわかるのか。子供たちが答えの法則を見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 4年 タイピング

 画面に示された文字をローマ字入力する作業。ずい分慣れて、素早く打ち込めるようになってきました。どんどん使いこなしていけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

給食レシピ

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

緊急時の対応について

上北小スタンダード・生活のきまり

学区地域図