いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。11月28日・29日に行われた「いちょう音楽会」どの学年も頑張っていました。当日は、たくさんの御来校、誠にありがとうございました。12月に入りました。個人面談週間となりました。各御家庭とお話しできるまたとないチャンスです。どうぞ保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

11月10日(月)クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会、音楽会と学校行事が続き、忙しく過ごしている子供たちですが、
こうやって、皆で一つの活動に、楽しく取り組める時間も必要ですね。

11月10日(月)クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段の授業とはまた違った表情を見せる子供たち

そうですよね!とことん、好きなことに打ち込めるのですからね。

11月10日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しみ!クラブ活動

4年生以上が、それぞれの活動場所に移動します。

普段の授業とは違い、いろいろな学年の子がいますね。

自分の興味・関心のある活動に、没頭します。

11月10日(月)1年生もりもりウィークで頑張って走ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もりもりウィークは休み時間だけではありません。

体育の授業の中でも
持久走を行い、体力向上を目指します。

1年生も、校庭を決められた時間内に、一生懸命走ります。
慌てず、自分のペースで、リズムよく。

その一歩が、体力向上に確実につながります。

11月10日(月)3年生 音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ音楽会が見えてきました。

これまでは、各クラスで音楽の時間に練習をしてきましたが、今日は各教室に同じ楽器で分かれて、パート別練習です。

あと18日で本番

まだ結構あるようで、土日もありますし、日数は限られています。

全体練習の他にも、個人練習もしながら、頑張って仕上げていきましょう!

11月10日(月)保健委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童が体育館に一堂に会し、
本日は「保健委員会集会」です。

保健委員会の皆さんが、全校児童に対し、健康について関心をもち、体を丈夫にすることと、安全に生活することを目的として、クイズをたくさん作って、発表してくれました。

イラストや解説もあり、分かりやすかったです!

○風をひきにくくする食べ物は?
○校内のけがで一番多かったものは?(気を付けようという注意喚起になります)
○足がしびれたときにすぐ治す方法は?

楽しみながら、全校児童が「健康について知る」ことのできた集会でした。

保健委員会の皆さん、準備、そして今日の発表、素晴らしかったです。
ありがとうございました。

11月7日(金)3年生社会 消防署見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防車に収納している物を一つ一つ実際に見せて説明していただきました。そして、普段は入れないでしょう。庁舎内にも特別に入れていただきました。

3クラスを二つに分けて、見学を実施したのですが、ほぼ半日、本校の3年生のために、多くの署員の方が御尽力いただきました。

住民の安全を、まさに身を張って守る、消防隊員の皆様のお話、仕事ぶり、とても興味深く、見学させていただきました。

子供たちは安全に帰り、今後はこの充実した消防署見学から、一人一人が学んだことを整理し、理解につなげていきます。

改めて、今回の見学を快く受け入れていただきました練馬消防署平和台出張所の皆様、ありがとうございました。

子供たち、とても喜んでいました。

11月7日(金)3年生社会 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に3年生が学校で「消防写生会」をしたときにも来ていただきましたが、練馬消防署平和台出張所の皆様の御協力で、消防署見学に行きました。

暖かくよい天気の中、交通ルールをしっかり守って、消防署に到着しました。

事前に質問も考えていたので、多くの子が挙手をして、質問できた姿も立派でしたし、聞いたこと、見たことをしっかりメモする姿も素晴らしかったです。

初めて聞いたことも多く、やはり「百聞は一見に如かず」です。

見学に来られて本当に良かったです!

11月6日(木)もりもりウィーク開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(火)から
もりもりウィーク(持久走)
が始まりました。

体力向上のために、決められた学年が中休みに校庭を走ります。

今日は、3・4年生でした。

最初は皆で歩き、途中から音楽もアップテンポになって走り始めます。

疾走する3・4年生

自分のペースで走ります。

そして、急に止まることなくまた歩いてクールダウンをしました。

皆で一緒に走る。とてもよいですね。

走った後も爽快です!

11月5日(水)6年生家庭科 まかせてね今日の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供から
「まかせてね今日の食事」と言われたら、保護者は嬉しいですよね。

何を作ってくれるのか、そうやって言ってくれたこと自体が嬉しいですよね。

家庭科の究極の目標は学校で学習したことを日常生活で生かすことです。
献立には、主食・汁物・主菜・副菜があること
そして、食べたい物だけにするのではなく栄養バランスにも気を配ることなども併せて学習しています。

どんな献立になるか楽しみです。
そして、実際、調理実習で作るのも楽しみですね!

11月5日(水)5年生算数 平均の便利さをつかむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつかの数値が出てきたときに、
より正確な大きさを知る方法として、「平均」があります。

どうして平均を使うと、よいのか、その便利さをつかんでほしいです。

この平均の考え方というのは、普段の日常生活の中で使用・活用する場面が多いです。ですから、平均を求める公式を理解するとともに、様々な問題を解く中で「平均」の考え方に慣れ親しみ、「こんな便利なんだ!」とたくさん実感してほしいです。

11月5日(水)4年生社会 三社祭りを続ける人々の思いや努力を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの住む東京都の学習を社会でしている4年生

三社祭は、700年前から続いており、昔からのやり方を続けているそうです。

700年前というと、1325年
鎌倉時代にまで遡りますね。

そして、この時間は、この伝統ある三社祭りを続ける人々の思いや努力を調べようという学習課題に取り組んでいました。

たくさん見付けて、どうしてこの祭りがこんなに続いているのかを考えていきましょう。


11月5日(水)3年生国語 物語文「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本で戦争が行われていたのは、80年前にもなります。

しかし、戦争が起きていたことは事実であり、この物語の中のようにたくさんの人が犠牲になってしまったということは真実です。

3年生がこのちいちゃんのかげおくりを読みながら、どんなことを感じるでしょうか。
家族そろって楽しくかげおくりをする場面はとても微笑ましいですし、一人になっていく主人公の心情を考えていくととてもつらく、悲しくもなります。

しっかりと読み取りの学習をしています。


11月5日(水)2年生 生活科見学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週予定されていた1・2年生合同の生活科見学が、一週間後に延期

ということで、11月7日(金)がその生活科見学本番です。

昨年度行ったというアドバンテージを生かしながらも、2年生として1年生をリードする立場です。

そのためにも事前の話合い、準備がとても大切ですので、しっかりグループで話合いをする2年生です。

11月5日(水)1年生国語 自動車くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語で説明文の学習をしています。

黒板には、
1 バスやじょうよう車
2 トラック
3 クレーン車
の順に書いてありました。この順で書いてあるのには理由がありそうです。

・人が座れる車を最初にしたから?
・座る回数が少ない車を後にしたから?
・トラックとクレーン車はあまり似ていないから後にした?

いろいろな考えがありますね。

説明文は筆者がどういう意図をもって書いているのかが分かると、
「なるほど!」となりますので、ぜひ1年生、自動車くらべで、その謎を解き明かしてみましょう!

11月4日(火)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日でしたが、月初めのため「全校朝会」を行いました。

併せてトップページ→全校朝会等の講話→11月4日(火)全校朝会校長講話「運動会が終わり音楽会へ」も御覧ください。

校長講話の後で、5年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「米」について、動画があることをPRしたり、興味のもてるクイズなどを披露してくれたりしました。

聞いていた子たちは、5年生が学習している「米」についてとても印象に残ったことでしょう。頑張った人への表彰も行いました。

11月はもりもりウィークで中休みの持久走も始まりました。
元気に走って、体を鍛えていきましょう!

10月31日(金)6年生体育 ボール運動ゴール型「フラッグフットボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール運動のゴール型は、攻守入り混じりの攻守が目まぐるしく変わる運動特性があります。しかし、その中でいかに得点が多く取れるかが醍醐味です。

6年生は、このゴール型で「フラッグフットボール」に挑戦です。

まずは、このゲームをやってみて、ルールを理解し、そして自分たちのチームの特徴やルールをどう変更していくか等考えていきます。

広い校庭をたくさん使い、ボールを追う6年生

たくさん得点を取っていきましょう!

10月31日(金)4年生図工 カクカク板を組み合わせたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が図工で
「カクカク板を組み合わせたら」という学習をしていました。

カクカク板というネーミング。興味を引きます!

いろいろな色の絵の具を使ってきれいに仕上がっていますが、

「難しいんです!」と言って試行錯誤する子も、
ある程度できあがって見せに来る子もいました。

友達の作品から学び、アドバイスるする姿もありました。

それを自分の作品に生かしたいですね。


10月29日(水)5・6年生が互いの運動会の表現の見合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(土)の運動会第1部で、表現を各学年で行いましたが、5・6年生は順番が接近していたので、よく互いを見合えませんでした。

そこで、校庭で5・6年生がそれぞれの表現
「ソーラン節」
「組体操」を表現しました。

頑張って練習してきた表現の精度の高さを互いに見合い、褒め合い、素晴らしい時間でした。

運動会の成功は、皆さん高学年の力が大きいですよ!ありがとうございました。

10月29日(水)2年生算数 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題
おかしが1はこに5こずつ入っています。
はこは、何はこかあります。

おかしの数をしらべましょう。

この問題解決に対する学習のめあては、
「はこがふえたときの、おかしのもとめ方を考えよう」

です。5を1こずつたしていってもいいですが、計算が大変ですね。

そこで、かけ算です。

かけ算の便利さを実感しながら
5×1=5
5×2=10
5×3=15

と、5の段を押さえていく2年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学力向上計画

全校朝会等の講話