いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。11月28日・29日に行われた「いちょう音楽会」どの学年も頑張っていました。当日は、たくさんの御来校、誠にありがとうございました。12月に入りました。個人面談週間となりました。各御家庭とお話しできるまたとないチャンスです。どうぞ保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

11月12日(水)校内研究授業【5年生 理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「個別最適な学びと協働的な学びの実現に向けた授業づくり」という研究主題のもと、校内研究を進めております。

本日は、5年1組が研究授業の学級ということで、他の学級は4時間授業でしたが、5年1組のみ、5校時の授業です。

理科室に集まり、たくさんの先生方に見守られながらも、授業準備をしっかりして、開始を待っていました。

食塩以外のものを水に入れたとき、水にとけたものはどうなるだろうか?という問題に対して、とけるものととけないものがあること、またとけたというのはどういう状態なのかを実験結果から考察をしました。

理科は、問題に対して、予想を立て、予想を確かめるために実験をし、その結果から考察をするのですが、この考察というのは、文章で分かりやすくまとめる必要がありますので、簡単ではないですが、皆、自分の言葉で上手にまとめていました。そして、友達同士で教え合いをする場面も見えて、皆で理科の授業をつくっているということが伝わりました。協働的な学びの一つの姿でしょう。

「ものが水にとけると、姿、形が見えなくなり、水の中全体に広がる」という結論も子供たちが考えた考察から結論も出ましたね。

とても一生懸命考え、授業に臨む5年1組の子供たちでした。素晴らしかったです。

11月11日(火)もりもりウィーク2・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の中休みは、2・5年生がもりもりウィークで走っていましたね。

2年生は内回り
5年生は外回り

何周走れたというのも大事ですが、自分のペースで走りきることが大事ですね!

もりもりウィークまだまだ続きます。

持久力を高めていきましょう!

11月7日(金) 実りある交流会を楽しむ〜1・2年生 生活科見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ち良い秋晴れのもと、1・2年生は都立城北中央公園まで、生活科見学に行きました。公園の芝生広場でクラスごとに写真を撮ったあと、遊具のある雑木林の広場に行き、オリエンテーリングや班遊びをしました。
 オリエンテーリングでは10か所あるポイントで先生たちから出されるミッションをクリアしてキーワードを完成させることに、1・2年生が協力してチャレンジしました。班遊びでは2年生が考えた遊びを楽しんだり、形も大きさも様々なたくさんある落ち葉を利用して楽しんだりしてふだん学校では経験できない交流をしました。
 最後に、工作などで使うドングリをみんなでたくさん拾って帰りました。ドングリは学校ではなかなか見られないため、良い観察学習にもなりました。

11月7日(金) 視覚障害者への理解を深める〜4年生 ガイドヘルプ・点字体験学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 障害者理解を深める学習を進めている4年生は、3・4時間目に、大泉障害者支援ホームの方々を講師としてお招きし、ガイドヘルプと点字でメッセージを書く体験をしました。
 3時間目は4年生全員が体育館に集まり、視覚障害者についての説明を聞いたり、2人1組になって、視覚障害者を誘導する体験を行ったりしました。
 4時間目は各教室に戻り、点字器と点筆を使い、メッセージを書く体験をしました。点字を読めるように書くためには、すべてを鏡にしなくてはならず、とても苦労しましたが集中して最後まで取り組みました。
 わずか2時間の体験でしたが、実際に障害者に携わる方から直接指導を受けたことで、障害者への理解や、支援の大切さについて多くの学びがありました。

11月10日(月)クラブ活動4

画像1 画像1
中には、みんなの前で発表をするクラブもありますね!

一年間かけて頑張ってきたことの成果を発表する。

緊張もするかもしれませんが、みんな楽しみにしています!

11月10日(月)クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会、音楽会と学校行事が続き、忙しく過ごしている子供たちですが、
こうやって、皆で一つの活動に、楽しく取り組める時間も必要ですね。

11月10日(月)クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段の授業とはまた違った表情を見せる子供たち

そうですよね!とことん、好きなことに打ち込めるのですからね。

11月10日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しみ!クラブ活動

4年生以上が、それぞれの活動場所に移動します。

普段の授業とは違い、いろいろな学年の子がいますね。

自分の興味・関心のある活動に、没頭します。

11月10日(月)1年生もりもりウィークで頑張って走ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もりもりウィークは休み時間だけではありません。

体育の授業の中でも
持久走を行い、体力向上を目指します。

1年生も、校庭を決められた時間内に、一生懸命走ります。
慌てず、自分のペースで、リズムよく。

その一歩が、体力向上に確実につながります。

11月10日(月)3年生 音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ音楽会が見えてきました。

これまでは、各クラスで音楽の時間に練習をしてきましたが、今日は各教室に同じ楽器で分かれて、パート別練習です。

あと18日で本番

まだ結構あるようで、土日もありますし、日数は限られています。

全体練習の他にも、個人練習もしながら、頑張って仕上げていきましょう!

11月10日(月)保健委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童が体育館に一堂に会し、
本日は「保健委員会集会」です。

保健委員会の皆さんが、全校児童に対し、健康について関心をもち、体を丈夫にすることと、安全に生活することを目的として、クイズをたくさん作って、発表してくれました。

イラストや解説もあり、分かりやすかったです!

○風をひきにくくする食べ物は?
○校内のけがで一番多かったものは?(気を付けようという注意喚起になります)
○足がしびれたときにすぐ治す方法は?

楽しみながら、全校児童が「健康について知る」ことのできた集会でした。

保健委員会の皆さん、準備、そして今日の発表、素晴らしかったです。
ありがとうございました。

11月7日(金)3年生社会 消防署見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防車に収納している物を一つ一つ実際に見せて説明していただきました。そして、普段は入れないでしょう。庁舎内にも特別に入れていただきました。

3クラスを二つに分けて、見学を実施したのですが、ほぼ半日、本校の3年生のために、多くの署員の方が御尽力いただきました。

住民の安全を、まさに身を張って守る、消防隊員の皆様のお話、仕事ぶり、とても興味深く、見学させていただきました。

子供たちは安全に帰り、今後はこの充実した消防署見学から、一人一人が学んだことを整理し、理解につなげていきます。

改めて、今回の見学を快く受け入れていただきました練馬消防署平和台出張所の皆様、ありがとうございました。

子供たち、とても喜んでいました。

11月7日(金)3年生社会 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に3年生が学校で「消防写生会」をしたときにも来ていただきましたが、練馬消防署平和台出張所の皆様の御協力で、消防署見学に行きました。

暖かくよい天気の中、交通ルールをしっかり守って、消防署に到着しました。

事前に質問も考えていたので、多くの子が挙手をして、質問できた姿も立派でしたし、聞いたこと、見たことをしっかりメモする姿も素晴らしかったです。

初めて聞いたことも多く、やはり「百聞は一見に如かず」です。

見学に来られて本当に良かったです!

11月6日(木)もりもりウィーク開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(火)から
もりもりウィーク(持久走)
が始まりました。

体力向上のために、決められた学年が中休みに校庭を走ります。

今日は、3・4年生でした。

最初は皆で歩き、途中から音楽もアップテンポになって走り始めます。

疾走する3・4年生

自分のペースで走ります。

そして、急に止まることなくまた歩いてクールダウンをしました。

皆で一緒に走る。とてもよいですね。

走った後も爽快です!

11月5日(水)6年生家庭科 まかせてね今日の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供から
「まかせてね今日の食事」と言われたら、保護者は嬉しいですよね。

何を作ってくれるのか、そうやって言ってくれたこと自体が嬉しいですよね。

家庭科の究極の目標は学校で学習したことを日常生活で生かすことです。
献立には、主食・汁物・主菜・副菜があること
そして、食べたい物だけにするのではなく栄養バランスにも気を配ることなども併せて学習しています。

どんな献立になるか楽しみです。
そして、実際、調理実習で作るのも楽しみですね!

11月5日(水)5年生算数 平均の便利さをつかむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつかの数値が出てきたときに、
より正確な大きさを知る方法として、「平均」があります。

どうして平均を使うと、よいのか、その便利さをつかんでほしいです。

この平均の考え方というのは、普段の日常生活の中で使用・活用する場面が多いです。ですから、平均を求める公式を理解するとともに、様々な問題を解く中で「平均」の考え方に慣れ親しみ、「こんな便利なんだ!」とたくさん実感してほしいです。

11月5日(水)4年生社会 三社祭りを続ける人々の思いや努力を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの住む東京都の学習を社会でしている4年生

三社祭は、700年前から続いており、昔からのやり方を続けているそうです。

700年前というと、1325年
鎌倉時代にまで遡りますね。

そして、この時間は、この伝統ある三社祭りを続ける人々の思いや努力を調べようという学習課題に取り組んでいました。

たくさん見付けて、どうしてこの祭りがこんなに続いているのかを考えていきましょう。


11月5日(水)3年生国語 物語文「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本で戦争が行われていたのは、80年前にもなります。

しかし、戦争が起きていたことは事実であり、この物語の中のようにたくさんの人が犠牲になってしまったということは真実です。

3年生がこのちいちゃんのかげおくりを読みながら、どんなことを感じるでしょうか。
家族そろって楽しくかげおくりをする場面はとても微笑ましいですし、一人になっていく主人公の心情を考えていくととてもつらく、悲しくもなります。

しっかりと読み取りの学習をしています。


11月5日(水)2年生 生活科見学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週予定されていた1・2年生合同の生活科見学が、一週間後に延期

ということで、11月7日(金)がその生活科見学本番です。

昨年度行ったというアドバンテージを生かしながらも、2年生として1年生をリードする立場です。

そのためにも事前の話合い、準備がとても大切ですので、しっかりグループで話合いをする2年生です。

11月5日(水)1年生国語 自動車くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語で説明文の学習をしています。

黒板には、
1 バスやじょうよう車
2 トラック
3 クレーン車
の順に書いてありました。この順で書いてあるのには理由がありそうです。

・人が座れる車を最初にしたから?
・座る回数が少ない車を後にしたから?
・トラックとクレーン車はあまり似ていないから後にした?

いろいろな考えがありますね。

説明文は筆者がどういう意図をもって書いているのかが分かると、
「なるほど!」となりますので、ぜひ1年生、自動車くらべで、その謎を解き明かしてみましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学力向上計画

全校朝会等の講話