いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。 3月になりました。いよいよ年度末です。6年生は卒業式まで、1〜5年生は修了式までの一日、一日、大切にできるよう指導・支援してまいります。

2月10日(火)クラブ活動紹介集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学クラブ、パズルゲームクラブの紹介も
興味・関心をとても揺さぶる素晴らしい内容でした。

普段の教室の授業とは一味違う「クラブ活動」

みんな楽しく活動してきたのですよね。

さあ、「来年度のクラブ、何にしようかなあ。」
と、今の3・4・5年生はきっと思っているはず。

1・2年生は、あと数年でクラブができますよ。

6年生
自分たちがやってきたことを全校の皆さんにしっかり伝えてくれてありがとうございます!

2月10日(火)クラブ活動紹介集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き、今日も楽しいクラブ紹介です。

球技クラブ、イラスト漫画クラブ、大道芸クラブが、まず紹介してくれました。

クラブのよさを、しっかり伝えてくれて、よく内容が分かりましたね。

2月9日(月)クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は普段は月曜日、5時間ですが、今日は残ってクラブ活動を実際に見て、来年度からの自分たちのクラブ選択の参考にしました。

集会で紹介したクラブもありましたし、まだ紹介されていないクラブもありましたが、実際楽しそうに活動している様子がたくさん見られました。

今日のクラブ見学をきっかけに、また4年生への期待を抱いた3年生でした。

2月9日(月)クラブ活動紹介集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、後半は
家庭科クラブ、ミュージッククラブ、パソコンクラブが紹介をしてくれました。

自分たちのクラブでどんなことをやっているのか、具体的に伝えてくれました。

スライドを用いて、とても分かりやすかったです。

「ぜひ、〇〇クラブに入ってください!」と、呼びかけていましたが、どのクラブも楽しそうで、うれしい悩みです!どのクラブに入ろうか。

2月9日(月)クラブ活動紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいクラブ活動を4月から行ってきましたが、他のクラブの活動はなかなか見えないものです。

そこで、今日と明日にわたってクラブ活動紹介集会を行います。

これからクラブ活動に入っていく3年生、そして2年生、1年生も興味津々

各クラブが工夫して紹介をしてくれました。
卓球クラブ、美術クラブ、室内スポーツクラブがまず紹介です。

2月5日(木)1年生算数 なんじなんぷん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活では、
1時間目
何時から何時まで

昼休みは
何時から何時まで

と時間で動いていきます。

教室に時計はありますし、正確に何時何分か、分かっていれば、スムーズに行動できますね。

おうちでも、時計がしっかり読めるようになれば、更に生活がしやすくなるでしょう。

1年生、マイ時計を持ちながら、学習しています。

2月5日(木)3年生算数 かけ算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2けた×2けたのかけ算を筆算で解きます。

1の位、10の位、100の位

位取りを正確に。

機械的にかけ算をしていると、位がずれて答えが間違ってしまいます。

何×何をしているのか正確に、確実に計算していけば

答えはきちんと導けますね。

習熟度別で授業をしている算数ですが、どの教室でも集中してかけ算の筆算に取り組んでいます。

1月29日(木)2年生生活科 おもちゃランドを作ろう(来週は1年生に)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃランドを作っている2年生

この子たちがそのランドに招くのは「1年生」です。

昨年度は、自分たちが招かれた側です。


きっと、とても楽しかったことでしょう。

そのときのことも思い起こしながら、1年生を楽しませようと張り切っている2年生です。

1月29日(木)3年生国語 ありの行列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「ありの行列」を読み終わったあとに自分が思った感想、さらに知りたいと思ったことを文章に書きました。

そして、友達がどんなことを書いたかを見ながら、付箋を持ってその文章にコメントを貼っていきます。

友達の文章を読むのも、自分の考えが広がりますし、
自分の文章に対して友達から付箋がもらえるのも嬉しいですね!

1月29日(木)6年生家庭科 ミシンを使って丁寧にぞうきんを縫います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ卒業を控える6年生

昨年度の6年生も行った恒例のぞうきん作り

来年度も学校に残る子供たちのために、プレゼントしてくれます。

5年生になって初めて学習したミシンを使い、上手に使いこなしながら
心を込めて雑巾を作っています。

1月29日(木)5年生体育 ゴール型

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もりもりウィークで短なわを行い、

ボール運動「ゴール型」の学習をしています。

2チームが、自分のチームのゴールマンに向かってボールを投げます。

ゴールマンがキャッチできれば、よいですが、そう簡単にはいかず。

相手チームのカットマンが得点を防ぎます。

攻守入り混じり、スピーディーなゲームの展開です。

運動をしている子供たちの様子が実に楽しそう。

ボールを持っていない人の動きやスペースを有効活用する

ということが大事かもしれません。

1月28日(水)3年生音楽 聖者の行進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲が始まると「聴いたことがある!」と、子供たちから出てきました。

「聖者の行進」です。

軽快なリズムのこの曲を、3年生は音楽会でも見事に演奏したリコーダーで、上手に奏でます。

個人で練習したり、班ごとに皆の前でそろってひいたりしました。

二つのパートに分かれているので、その両方をマスターすると、更に深みのある演奏になりますね!


1月28日(水)4年生算数 小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1こで0.3リットル入るものがあります。この入れ物6個では、何リットル入りますか。」
という問題に対して、0.3×6という式が立ちます。

小数と整数のかけ算ですね。

算数は新しい内容を学習していますが、これまで学んできた既習事項を使えば、必ず解くことができます。

3×6=18
これは、2年生の既習事項ですから、何とかこの計算方法につなげれば、解けるはずですね。




1月27日(火)1年生国語 ものの名前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇まわりのものを「一つ一つの名まえ」と「まとめてつけた名まえ」に分けましょう

という学習課題に取り組んでいました。

☆くだもの
メロン、ぶどう、いちご
☆さかな
さば、さめ、サーモン
☆やさい
きゅうり、はくさい、ほうれんそう
等です。

まとめてつけた名前に対して、それに合う一つ一つの言葉を考え、書いていく1年生

たくさん言葉を知っていてとても感心しました。

普段の学習や日常生活の中で多くの言葉を学び、身に付けている証拠ですね。

1年生!すごいですよ。

1月27日(火)2年生国語 「こんなロボットが欲しいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇どんなときに、何をしてたすけてくれるロボットがあればよいと思うか考えよう

という学習のめあてで、説明文を読んだ後、自分の思い思いに、生活を振り返って
「こんなロボットがあればいいな!」と想像力を働かせる2年生

自分で考案し、全体の場で発表する場面もありました。

理由も添えながら、自分の意見を皆に伝える。
2年生も、堂々とそれができるのですよね!素晴らしいです。

1月27日(火)5年生理科 おなかの中の赤ちゃんの体重と身長の変化をまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人の誕生

皆、最初は赤ちゃん。

産まれてくること自体が神秘的

人間はどのように産まれてくるのでしょうか。

もちろん、5年生一人一人がどうやって産まれてきたのか、記憶があるという人はいないと思いますが、

「こうやって産まれ、成長していくのだ。」と、驚き・発見の連続だと思います。


知識も蓄え、経験も積み、今では心も体も大きく成長した子供たち
改めて、人がどうやって誕生してくるのかを学び、自分たちの成長を実感している5年生です。

1月27日(火)6年生総合的な学習の時間 未来の私をデザインしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は総合的な学習の時間で
「未来の私をデザインしよう」という学習に取り組んでいます。

間もなく中学校に入学する6年生

将来に期待を馳せ、「こんな職業に就いてみたいな。」とイメージを働かせています。

今、自分が思う職業に就いて調べ、クラス皆の前でプレゼンテーションをしてくれました。

友達の発表を聞き、自分のなりたい職業に就いても更に興味・関心をもって、自分の将来に期待することができている6年生

「皆さんの可能性は無限大!です。」


体育館が巨大なゲームセンターに大変身!〜5年笑顔と学びの体験活動プロジェクト〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日(金)、東京都が進める「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」の一環として、ニッポン放送プロジェクトさんとVISUALBEATSさんが共同で、5年生のためにプロジェクションマッピングを行ってくださいました。クラスごとに体育館に用意された、映像とセンサーを駆使した5種類のアトラクションに挑戦しました。体験型のゲームの世界を楽しむことができました。最後に一人の児童が「なぜこのようなシステムを作ったのですか?」と質問をし、それに対して代表の方が「小さいころからバーチャルの世界と現実を融合した楽しいゲームを考えたかった。」と答えられたことが印象に残りました。今回の遊びを手掛かりに、自分のやってみたいことを実現したいという意欲をもってもらえるとよいなと感じました。

1月26日(月)クラブ活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、最後に訪れた音楽クラブは

「ビリーブ♪」をとてもきれいな歌声で歌っていました!

月曜日の6校時、楽しいひとときを過ごし、また今週も頑張れますね!

1月26日(月)クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今のメンバーでクラブ活動を行うのもあと数回ですね。

2月になると、次期4年生になる3年生が見学に来ます。

皆さんが充実した活動をしているところを見て、きっと「自分たちも4年生になって楽しいクラブ活動をしたい!」と思えることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学力向上計画

全校朝会等の講話