10月3日(金)5年生算数 分数と小数の関係![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9(9分の2) をそれぞれ小数で表しましょうという問題です。 分数と小数の関係を考えています。 上の方は、割とすぐに小数にできそうですが、 下の方は...。 難しそうです。 二週間前まで岩井に行っていた5年生ですが、 日常の学校生活でも頑張っていますね! 10月3日(金)4年生理科 とじこめた空気と水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科は、直接体験が何より説得力をもちますからね。 水を水道からくんできて、道具に入れるのでしょうか。 予想が合っているか、確かめてみます。 もしかしたら!?予想外の結果も、見られるかもしれませんよ! 10月3日(金)3年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大体似たようなタイムの人と一緒に走ります。 初めての曲走路となりますが、駆け抜けましょう。 団体演技のダンスの練習にも熱が入ります! 本番では、3年生らしく元気いっぱいそして、力強さや素早さなども表現できるよう、練習を重ねています。 ダンスリーダーがいて、いち早くダンスを覚えているので、とても頼もしいです! ダンスリーダーではない子も、一生懸命覚えようと努力しているのもよいですね! 10月2日(木)運動会選抜リレー顔合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みに選手と補欠の子たちが集まりました。 「選手としての自覚をもち、リレー選手になりたくてもなれなかった子の分まで頑張ること」 「バトンパスをしっかりとつなぐこと」 「練習から本番まで主体的に動くこと」 などを目標に、これから取り組んでいきます。 9月29日(月)委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期が始まり、一か月 よくできているところと課題・改善点も見付かったことでしょう。 そのため、各委員会の集合する教室で、6年生の委員長を中心に、活発に進めていました。 「学校全体」という視点で働いてくれている5・6年生 委員会活動を更に活発にし、学校全体をよりよくしてほしいと思います。 高学年の皆さん、期待しています! 9月26日(金)マザーグースの皆様の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会の図書集会を皮切りに、全校で「読書」への興味・関心が少しずつ出てきて、盛り上がっているのではないでしょうか。 そして、どの旬間恒例のPTAマザーグースの皆様の読み聞かせもありました。 いつ聞いても、お話の世界にぱっと引き込んでくださる雰囲気 抑揚の付いた読み方 そして選んでくださる本も、子供たちがぐっと引き付く内容で、素晴らしいです。 たくさんの本を紹介していただきました! 改めて、マザーグースの皆様が読んでくれた本を読みたいな!と思っている子もいるかもしれません。 9月26日(金)たてわり班2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、自分たちでその日の活動を振り返り、成果と課題をまとめ、また担当の先生の所に報告に来ます。 こうやって事前準備をしっかりしてくれる6年生がいるからこそ、当日スムーズに運営できるのですよね。 ありがとう!6年生 9月26日(金)たてわり班![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭もよく晴れて、楽しく活動できましたね。 室内の班も、それぞれ工夫して楽しく遊べました。 6年生のリーダーシップが本当に素晴らしい。 9月25日(木)3年生国語 ポスターを読もう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずいぶん、テイストが違います。 相手(ターゲット)を誰に定めているのか それによって、表現の仕方が変わるのですよね。 子供向けなのか 大人向けなのか 写真の選択、キャッチコピー等 3年生は、よくそれに気付いていました。 この学習は、自分は相手に表現するとき、目の前の相手がどんな立場の人なのかを考えるよいきっかけとなりました。 9月25日(木)2年生国語 なかまのことばとかん字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その学習に向かう姿勢が素晴らしいです。 国語の授業の冒頭です。 そして、漢字ドリルをしまうと今度は、教科書とノートをすぐに準備しました。 素早かったです。 先生に言われることなくしっかり準備できるという子とは、確実に準備をするという学習習慣が身に付いているということです。 父、雨、青、兄、弟、母 これらのカードの中で、仲間はあるかな? 「青」と「雨」以外は家族! こうやって、仲間を集めていきながら漢字を覚えていきます! 9月25日(木)応援団 団長は誰!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の中から応援団を募り、今年度は10月25日の運動会で応援団が躍動します。 応援団の中でも、中核となるのが「応援団長」 大きな声でリードする必要がありますね。 その団長に立候補した6年生の数がとても多く、やる気を感じました。 遠くから大きな声を出して、聞いているほかの団員にジャッジしてもらうという方法です。 皆、大きな声が出ていましたが、団長になれるのは赤組1名、白組1名ですからね。 誰が団長になったのでしょうか!! 本番までリード、よろしくお願いします。きっとできます! 9月24日(水)研究協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは会議室に集まって、「研究協議会」 です。 全員で同じ授業を見ているので、よかったところの共有をし、そして「この場面は、こういう工夫もあるのではないだろうか」、「改善するならこう改善した方が」等 意見が出ました。 話合いをし、皆の前で意見を発表し、講師の先生からのお話を真剣に聞き、 授業と同じです。 先生たちも子供たちのように、一生懸命「授業力を上げる」ことを目標に頑張っています! 9月24日(水)校内研究授業 1年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月から「個別最適な学びと協働的な学びの実現に向けた授業づくり」という研究主題で、校内研究を進めています。 2学期に入り、講師の先生もお招きして、全教員で一つの授業を観察する 「それが校内研究授業」です。 今日は、1年2組のみ5時間授業(それ以外の学級は4時間で下校) でした。 図工「わくわくねんどのみち」 めあて「ねんどのみちを楽しくつくろう」でした。 たくさんの大人に見守られながらも、子供たちは、粘土という題材に目を輝かせていじり、工夫していました。 一人で創意工夫を生かしてどんどん道をつなげていく子 二人組で互いの道をつなていくペア 四人組でダイナミックに大きな道をつくっていくグループ等 様々な形態でできたのもよかったです。 1年2組の皆さん、とてもよく頑張っていましたね。 学校の代表としてお疲れ様でした。 9月22日(月)話題のニュースを知るには?〜6年国語「インターネットでニュースを読もう」〜![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(月)クラブ活動4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まさに「主体的」に取り組めるクラブ活動 ぜひ、その興味・関心を更に広げていってくださいね。 来月のクラブも楽しみですね! 9月22日(月)クラブ活動3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、卒業アルバムは一生残る大事な物です。 よい写真が撮れましたか? 9月22日(月)クラブ活動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よかったです。 6年生は最高学年 どのクラブでもリーダーシップを発揮し、頼れる子供たちです。 その6年生を見ている5年生、4年生はあこがれ、「自分たちもそうなりたい!」と思うのですよね。 9月22日(月)クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4〜6年生の異年齢集団で行うクラブ活動 いろいろな学年の子たちと関われるとても貴重な機会です。 9月22日(月)図書委員会による図書集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週末から涼しくなってきました。 まさに、読書をするのにいい季節となりました。 「読書の秋」にちなんで、この読書旬間を設定している本校 図書委員の人たちが、今日は集会を開いてくれました。 ○低・中・高学年ごとに「おススメの本」を紹介したり ○図書委員会の人たちが教室に読み聞かせに来たり ○図書ポイント!という取組もあったり みんなで本に興味・関心をもち、読書旬間を盛り上げていけたらよいですね。 浸水への備えの大切さを実感!〜4年生風水害からくらしを守る〜![]() ![]() ![]() ![]() |
|