いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。 3月になりました。いよいよ年度末です。6年生は卒業式まで、1〜5年生は修了式までの一日、一日、大切にできるよう指導・支援してまいります。

1月27日(火)2年生国語 「こんなロボットが欲しいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇どんなときに、何をしてたすけてくれるロボットがあればよいと思うか考えよう

という学習のめあてで、説明文を読んだ後、自分の思い思いに、生活を振り返って
「こんなロボットがあればいいな!」と想像力を働かせる2年生

自分で考案し、全体の場で発表する場面もありました。

理由も添えながら、自分の意見を皆に伝える。
2年生も、堂々とそれができるのですよね!素晴らしいです。

1月27日(火)5年生理科 おなかの中の赤ちゃんの体重と身長の変化をまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人の誕生

皆、最初は赤ちゃん。

産まれてくること自体が神秘的

人間はどのように産まれてくるのでしょうか。

もちろん、5年生一人一人がどうやって産まれてきたのか、記憶があるという人はいないと思いますが、

「こうやって産まれ、成長していくのだ。」と、驚き・発見の連続だと思います。


知識も蓄え、経験も積み、今では心も体も大きく成長した子供たち
改めて、人がどうやって誕生してくるのかを学び、自分たちの成長を実感している5年生です。

1月27日(火)6年生総合的な学習の時間 未来の私をデザインしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は総合的な学習の時間で
「未来の私をデザインしよう」という学習に取り組んでいます。

間もなく中学校に入学する6年生

将来に期待を馳せ、「こんな職業に就いてみたいな。」とイメージを働かせています。

今、自分が思う職業に就いて調べ、クラス皆の前でプレゼンテーションをしてくれました。

友達の発表を聞き、自分のなりたい職業に就いても更に興味・関心をもって、自分の将来に期待することができている6年生

「皆さんの可能性は無限大!です。」


体育館が巨大なゲームセンターに大変身!〜5年笑顔と学びの体験活動プロジェクト〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日(金)、東京都が進める「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」の一環として、ニッポン放送プロジェクトさんとVISUALBEATSさんが共同で、5年生のためにプロジェクションマッピングを行ってくださいました。クラスごとに体育館に用意された、映像とセンサーを駆使した5種類のアトラクションに挑戦しました。体験型のゲームの世界を楽しむことができました。最後に一人の児童が「なぜこのようなシステムを作ったのですか?」と質問をし、それに対して代表の方が「小さいころからバーチャルの世界と現実を融合した楽しいゲームを考えたかった。」と答えられたことが印象に残りました。今回の遊びを手掛かりに、自分のやってみたいことを実現したいという意欲をもってもらえるとよいなと感じました。

1月26日(月)クラブ活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、最後に訪れた音楽クラブは

「ビリーブ♪」をとてもきれいな歌声で歌っていました!

月曜日の6校時、楽しいひとときを過ごし、また今週も頑張れますね!

1月26日(月)クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今のメンバーでクラブ活動を行うのもあと数回ですね。

2月になると、次期4年生になる3年生が見学に来ます。

皆さんが充実した活動をしているところを見て、きっと「自分たちも4年生になって楽しいクラブ活動をしたい!」と思えることでしょう。

1月26日(月)クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
異学年で活動しているからこそ、助け合い、学び合い、励まし合い等が普段のクラスでの活動よりも広がっていきます。

1月26日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の6校時

楽しいクラブ活動の時間です。

4〜6年生のメンバーがそれぞれ興味をもったクラブに所属し、充実した時間を送っていました。

1月26日(月)もりもりウィーク(短なわ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週からもりもりウィーク(短なわ)が、全校で始まりました。

校庭で、体育館で、休み時間に、体育の授業中に

様々な跳び方にチャレンジする子供たち

運動委員会の人たちが、回数を数えてくれます。

跳べて達成できたときの喜んでいる顔!
難しい跳び方に挑戦してできた得意気な顔!

みんなで同じ短なわに挑戦する
開一小の子供たちです。

1月26日(月)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童が体育館に集まり、児童集会を行いました。
集会委員会の皆さんが「節分・旧正月にまつわるクイズ」を考え、それを3択方式で出してくれました。

節分、旧正月、2月に実施される行事等ですが、集会委員会の考えてくれたクイズに参加することで、より詳しく学ぶことができましたね。

鬼は〜外!
鬼は〜外!
福は〜内!

今日のクイズで学んだことを思い起こしながら、今年は、おうちで節分ができそうですね!

集会委員会の皆さん、楽しくためになるクイズ、ありがとうございました。

また、集会後には看護当番の先生から「心のこもったあいさつをしよう」という1月の生活目標についても具体的にお話がありました。

あいさつは、礼儀にもつながり、人と人とをつなぐたいせつなものです。

2月からは目標が変わりますが、心のこもったあいさつ、続けていきましょう。


1月21日(水)校内研究授業 5年生国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業が終わり、5年3組の子たちが下校後、
先生方の研修の場
「研究協議会」です。
同じ授業を見ているので、それを振り返りながら、よかったところを評価し合い、また質問や課題も出し合い、改善策を皆で考えました。

皆で出し合うと、より多くのアイデアが出ます。そのアイデアの中から最適解が見付かったり、一人では思い付かなかった指導法や工夫も出てきたりします。

研究授業中の5の3の子たちもとても真剣に意欲的に授業を受けていましたが、先生たちも「よりよい授業づくり」のために、真剣に熱心に協議をしていました。
最後に講師の先生から、国語科の「話すこと・聞くこと・話し合うこと」についてと、校内研究のテーマについて深く教えていただきました。

全教職員が深い学びのできた貴重な時間でした。

1月21日(水)校内研究授業 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研究授業第3回目にして、最終回
本日は、4時間授業で給食後、下校しましたが、研究授業のクラスである5年3組だけは、5校時の授業を行いました。全教職員と講師の先生が授業観察をしましたので、とても緊張感もあったかもしれませんが、子供たちは45分間、ずっと集中して頑張っていました。

「個別最適な学びと協働的な学びの実現に向けた授業づくり」という研究主題のもと、一年間校内研究をしてきました。
9月には1年生の図工、11月には5年生の理科、そして今回は5年生の国語と学年や教科等は様々ですが、同一研究テーマで授業研究をしてきましたので、これを各先生が普段の授業の中に生かしていくことができます。

今日の授業は、国語「事実と感想、意見とを区別して、説得力のある提案をしよう」という単元で、「子ども未来科」で何をするという教材でした。

話す内容を考え、それをどのように提案できるか、とても高度な学習だとは思いますが、さすが5年生です。一人一人が自分の提案を一生懸命伝えようと努力している様子がたくさん見られました。

今日の授業を受けて、更なる質の高いに提案にするということですので、楽しみです。

5年3組の皆さん、今日は5時間授業まで本当によく頑張りましたね!


1月14日(水)6年生 席書会「将来の夢」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で6年生は「将来の夢」を半紙に書きます。

年が明けて毎年行っている恒例の「席書会」筆を使ってダイナミックに書きます。

書いている内容もとてもよいですね。
これから中学生になる6年生

どんどん夢をもち、それを実現するべく努力をしていほしいです。

はばたけ6年生!

満足いく字が書けましたでしょうか。

1月14日(水)5年生算数 割合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題
「4人のうち、シュートが一番よく成功したといえるのは誰ですか」
というものに取り組む5年生

シュートをした回数や入った回数が違うため、難しいのですが、ここで出てくるのが
「割合」という考え方です。

公式を単に覚えるだけでなく、どうしてそういう式が立つのか考えて、計算し、割合を求めていく5年生です。

1月14日(水)4年生音楽 お正月のもちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日ですから、まだお正月ですね。
4年生は「お正月のもちつき」という手遊び歌を

ペアで楽しく、笑顔で、でもリズムもよく考えながら取り組めましたね。

日本の伝統行事に「音楽」という教科を通してふれることができます。



1月14日(水)3年生 あと3学期は何日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期に入ったので、今の学年でいられるのはもう少し

一日、一日を大事にするということで、「残り〇日」のポスターを作っていました。

成長したことや
みんなへのメッセージ等、入れながら、作成していきます。

日めくりで変わるポスターを見ながら、皆で残りの3学期を充実させていけますね。

1月14日(水)2年生国語 ようすを表す言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雨が(       )降っている」

一口に雨が降るといっても、(     )の中に入る言葉が違えば、だいぶ様子の違う雨になります。

ざーざー降っている
しとしと降っている
ぽつんぽつんと降っている

生活の中でなじみの深い
「雨」をモチーフに、様子を表す言葉をたくさん学んでいる2年生です。

1月14日(水)1年生国語 くわしくきこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くわしくきこう
「好きな本を紹介しよう」
という題材で、1年生は自分の好きな本とその理由を書いていました。

好きなものを言葉で言うことは大事ですが、
理由を聞かれたときに、

「何となく」や「理由はない」などと答えるのではなく
その理由も言えることは重要です。

そうやって自分の考えを確立していくことにつながります。

1年生のうちからきちんと理由をもち、言える
立派ですね。

1月8日(木)3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日間の冬休みを経て、3学期のスタートです。

体育館に全校児童が集まりました。

校長講話の後で、(トップページ→全校朝会等の講話→1月8日(木)3学期始業式校長講話、校長講話使用スライドも併せて御覧ください。)4年生の児童代表の言葉がありました。4年生は、4月から5年生になり、高学年の仲間入りになる学年です。その期待を感じさせる素晴らしい言葉を堂々と言ってくれました。立派でした。

校歌を全員で斉唱した後、生活指導主任の先生から「何のために学校生活にはいろいろなきまりがあるのでしょう。」というお話がありました。きまりを守って、皆が過ごしやすくなる開一小に、みんなでしていきたいですね!

3学期は一年のうちでも最も短い学期ですが、今の学年のまとめ、次の学年への意欲付けと、大切な学期です。

どの学年の子も、そのことを意識して頑張っていきます。

12月25日(木)2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月
まだ暑い時期から始まった2学期

今は12月
とても寒いですが、この四か月、子供たちは本当によく頑張ってきました。

今日の終業式はその頑張ってきたことを自分でもしっかりと自覚し、先生からも通知票を通して伝える日でもあります。

全校児童が体育館に一堂に会しました。

併せて「トップページ→校長講話→12月25日(木)2学期終業式校長講話及び校長講話使用スライドも御覧ください。

校長講話の中で、5年生の岩井移動教室のことを振り返る場面がありましたが、5年生の数名が英語で移動教室のことを紹介し、日本語での通訳もしてくれて、とても分かりやすかったです。日頃の外国語の授業の成果がこういう発表の場で生きていて、素晴らしかったです。

校長講話の後、2年生の3名の代表児童が堂々とスピーチをしてくれました。自分がこのながい2学期で頑張ったこと、できるようになったことを堂々と話していました。2年生、立派です。代表児童は3名でしたが、もちろん残りの子たちも今学期、いろいろな力を身に付けましたね。

校歌を全員で歌い、終業式は終了です。

そして、最後に生活指導主任の先生から大切なお話もありました。
みんなが安全・安心、楽しい冬休みを過ごし、3学期またみんなで元気に登校しようという話で締めくくられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学力向上計画

全校朝会等の講話