10月20日(月)運動会の練習 高学年選抜リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな声で、皆を引っ張るその姿、とてもかっこよかったです。 選抜リレーの選手も応援団に負けていません。 バトンパスの練習を念入りに、どのチームも本番に向けて頑張って練習をしています。 あと練習は木曜日の1回のみ。あとは土曜日の本番です。 魅せてください! 皆さんのスピードあふれる走り、そして華麗なバトンパス! 期待しています。 10月20日(月)委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習でとても頑張って、疲れている高学年だとは思いますが、それを感じさせずに精力的に活動する5・6年生が立派です! 学校のためにすすんで働いてくれてありがとう。 また、委員会内でよく活動の反省をし、次につなげるという姿勢も素晴らしいです。 10月20日(月)3年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 声も先週よりも更に更に大きくなりました。 きっとおうちでも練習を重ねてきた子も多いでしょう。 3年生の持ち味である「元気さ」を身体全体で表現しながら踊ります。 あと数回の全体練習ですが、踊り自体を楽しみながら、より大きな踊りを目指して頑張っていきましょう。 10月20日(月)6年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度の6年生が目の前で見せてくれた組体操の演技 「一年後は、自分たちが...。」と思った当時の5年生が今や最高学年、そしてこの運動会では組体操を行います。 チームワークよく、仲間を信じて演技することが求められますが、6年生からよく声も出ており、立派でした。 けがには十分気を付けて、本番まで更に技の完成度を高めていってくださいね。 10月20日(月)1年生図工 はこをへんしんさせよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はこが、子供たちの創意工夫で 恐竜、鳥、家、時計などに変身 楽しいですね。どんどん湧き出てくるアイデア 友達からも学ぶことで、更なる考えも膨らみます。 10月20日(月)運動会全校練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな声で盛り上げてくれました。 その姿を見て、声を聞いて、他の児童も自然と大きな声で応援できました。 やはり、応援団がしっかりして、声を出していると皆も盛り上がりますね! 赤も白も応援の声は甲乙つけがたいです。当日の白熱した勝負が楽しみです! 10月20日(月)運動会全校練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の「全校練習」を行いました。 いよいよ土曜日は運動会本番です。 全校児童で集まり、大切な心構えや運動会に向けての諸注意も確認できました。 開閉会式で皆の前に立つ子の出入りの仕方も練習できました。 10月19日(日)地区祭が行われました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度は、実施の計画はあったのですが、選挙と重なってしまい、残念ながら中止となってしまいましたので、その分も今年度はとても盛況に行われました。 大人も子供もたくさんの笑顔があり、印象的でした。 ひとえに、地区祭実行委員会の方々、大勢の関係者の方がの御尽力のおかげです。 素晴らしい地区祭を開催していただき、ありがとうございました。 10月17日(金)運動会に向けて 6年生係活動打合せ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団を筆頭に、放送、開閉会式、用具、児童管理、徒競走補助、救護、準備・整理運動等 子供たちが運動会で係活動という運営面でも活躍します。 6年生の皆さんの力が、運動会の成功に必要ですからね! 期待しています。 10月17日(金)運動会の練習 3・4年生団体競技![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の団体競技は 「デカパンリレー」 3年生と4年生がペアになります。 簡単そうで 難しい この競技 ペアで息を合わせて、落ち着きながらも素早く移動したいですね。 10月17日(金)たてわり班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭は、久しぶりに「晴れ」という感じで、暑いくらいでした。 だるまさんが転んだ 長なわ ドッジボール どんじゃんけん等 楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。 6年生は今日もリード! そしてその6年生の話をよく聞こうとしている他の学年の子たちも立派でした。 また、来月のたてわりが楽しみ!ですね。 10月16日(木)運動会 応援団の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ校庭で練習!です。 体育館と違い、壁がありません。 よって声が響きません。 ですから、本当に大きな声でないと聞こえてきません。 しかし、応援団の声はよく聞こえ、やる気、気迫がとても伝わってきました。 応援団の必死に、真剣に応援する姿は、全校児童に地域・保護者の方にきっと伝わります!素晴らしい応援団です。 9月24日(水)〜26日(金) 感謝と憧れが芽生えた中学生の活躍〜開進第一中学校職場体験〜![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(水)6年生総合的な学習の時間 「自分の未来をデザインしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの職業が集まりました。 6年生は総合的な学習の時間で「未来の自分をデザインしよう」という学習をしています。 12歳 まだ大人は先かなとも思いますが、これから中学、高校と進んでいく6年生 決して早くはありません。今のうちから自分の未来をデザインしていき、これからどんなことを頑張りたいか、考えることは大事です。 自分を見つめ、将来への期待をもち、学習を進めていきましょう。 10月15日(水)5年生国語 文章に説得力をもたせるためには![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の表現に向けての心構えが掲示されています。 「心を一つに 動きに気持ちをこめて 見ている人の記おくに残るように 全力で おどる」 素晴らしいですね。これを意識すれば、とてもかっこよく、みんなを感動させられる ソーラン節になりますね。 あと10日と迫った運動会に向けて頑張っていきましょう。 運動会の練習も頑張る 普段の授業も頑張る5年生です。 国語では、「文章に説得力をもたせるためには」という学習をしていました。 説得力をもたせる文章構成 主張⇒根拠⇒予想される反論⇒反論に対する考え⇒まとめ よく考えていますね。 特に、予想される反論にまで考えを及ばせるというのは、より多くの人を説得させることにつながりますね。最後までしっかり書き上げましょう。 10月15日(水)4年生算数 四捨五入を学んでいます。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8765432を下の方法で「がい数」にするとき、何の位で四捨五入をすればよいでしょうか。 また、それぞれについて、がい数で表しましょう。 (1)約何万とするとき (2)千の位までのがい数にするとき (3)上から2けたのがい数にするとき (1)から(3)まで条件が変わりますので、どの位を四捨五入すればよいか、落ち着いて考えます。 そして、四捨五入をした後の「がい数」の表し方にも気を付けていきましょう。 10月15日(水)3年生音楽 運動会の歌とリコーダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ゴーゴーゴー」という赤白のかけ合いである運動会の歌を歌います。 団体競技では、赤白別に戦いますし、自分の組の歌詞には気持ちがこもりますね。 リコーダーは3年生になって始まった学習ですが、様々な音をきれいに出すことが目標です。あまり強くふきすぎず、美しい音色を奏でたいですね。 10月15日(水)2年生音楽 ようすを歌で表そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今では、すっかりリンリンリンという秋の虫の声が目立ちます。 この季節に合わせて2年生は音楽で 「あれ まつ虫が ないて いる〜♪」 と「ようすを歌で表そう」というめあてで学習をしています。 虫たちが元気よくなているところを想像して、歌も歌えますね。 すっかり「秋」です。 10月15日(水)1年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館と違って校庭は広いですからね。 この校庭で運動会をします。 今日は、15日ですから本番まであと「10日!」ですね。 運動会本番まで。 思い切り演技して、走って、競技をしてくださいね。 1年生は練習をとてもよく頑張っていると先生方もとても褒めていましたよ。 その意欲が素晴らしいです! 10月14日(火)運動会の練習 選抜リレー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レース!です。 4チームありますが、なかなかの接戦 やはり、鍵は「バトンパス」です。 4チームの走力はほとんど互角 選抜された高学年の皆さんですから、走るのが速いのは分かっています。 今日は、1〜4位までが、ほとんど差のない中でのゴール 前回の練習とも順位が変わりました。 限られた練習回数です。 今日の課題を改善すべく、今度の金曜日、また頑張って取り組みましょう! |
|