いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。7月18日(金)に1学期の終業式を行いました。新しい学年になって1学期間、大きく成長した子供たちです。夏休みは、安全・健康に気を付けながら、この長い期間にしかできないことをたくさん経験してほしいです。

7月2日(水)6年生体育 マット運動【研究協議】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが下校した後は、先生方で熱心に研究協議をしました。

今日の協議の視点は
○グループごとに分かれた後、児童の課題に合った練習の場になっていたか
○自分に合った課題を選択できたか
○その他
で話し合いました。

授業のよかったところはたくさんありました。子供たちが本当によく頑張っていましたから。

ただ、それだけに終始するのではなく、課題を見付け、改善策を話し合います。

一人で考えるのではなく、グループになって互いの意見を出し合い、話し合います。

授業と一緒ですね。
こういう先生たちが研究協議で話し合うことが、普段の子供たちへの授業の中でも、確実に生きていきます。

授業改善は、こういう研究協議を積み重ねて、積み上げていくものです。

ベテランから初任者まで様々な立場の先生方がいますが、みんなでみんなの授業力向上を目指して、

「校内研究」
とても充実しています。

7月2日(水)6年生体育 マット運動【校内研究授業】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○友達同士での教え合い
○多様な場を用意
○学習用タブレット端末も有効活用
○片付けも協力しててきぱき動きます
○最後は、しっかり学習の振り返りを

できたこと、できなかったこと、次に挑戦したいこと

マット運動は、できなかった技ができる喜び、できる技をよりきれいにする喜びがあります。そして、技をしている本人は自分自身では技ができるているのか分からないことも

だからこそ、友達同士で教え合うこと、先生のアドバイスを受けること、動画に動きを撮り、後から見ることなどが大事ですね。

6年1組の皆さん、5校時まで頑張りましたね。
皆さんの体育に積極的に向かう姿勢、素晴らしかったですし、全校の先生方に見てもらえましたよ。

7月2日(水)6年生体育 マット運動【校内研究授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研究授業
第1回目

6年1組以外は、4時間授業
6年1組は、5校時 体育館に。

校内の先生方に見守られながら、マット運動に全力で取り組みました。

個別最適な学び
(指導の個別化、学習の個性化)を研究テーマにしていますので、子供たちが取り組む技も、自分の技能に合わせた技に取り組みます。

*個別最適な学びについては、トップページにある「学校だより6月号」にも、「開一研究通信」にも掲載してあります。

7月1日(火)1年生算数 テープを使わないで長さを比べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでは、ものの長さ(水そう、かさ、机の横、先生の机の高さ、ドアの幅)を測るときには、紙テープなどに長さを写し取って比べる方法を学習してきた1年生

今度は、「紙テープなし」で長さが分からないかチャレンジ!です。
例えば、机の横の長さを比べるときには、

○親指と人差し指を広げた間隔でいくつ分
○赤鉛筆何個分
などもできますね。

また、マスを使うと、「マス何個分」といってより正確に長さが比べられるかもしれません。マスの数を数え、正しく長さを比べる1年生です!

7月1日(火)3年生体育 水泳運動

画像1 画像1
3・4校時にスーパーマーケットへ見学に行ったクラスもありましたが、午前中は暑かったので、5・6校時にプールに入れる学年は嬉しいですね!

今日はその嬉しい学年が3年生です。

プールに向かい、水の中で運動!

夏は暑いですが、プールは最高!

入れてよかったですね。

7月1日(火)6年生外国語 「軽井沢移動教室」英語でスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった軽井沢移動教室

充実していた軽井沢移動教室

もう一回行きたい軽井沢移動教室

あの三日間から間もなく、3週間が経ちます。

その一人一人の頭、心の中の思いを
「英文」で表します!

昨年度の6年生も一人一人立派にスピーチしました。

今の6年生も、もちろん、しっかりできますね。

ALTの先生に原稿をマンツーマンでチェックしてもらって、あとは発表に向けて練習ですね。

7月1日(火)5年生保健 心の健康

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の保健(体育:保健領域)は、「心の健康」と「けがの防止」です。

「心の健康」について、今、学習をしています。

健康と言うと、身体の部分を想像しがちですが、心だって健康、不健康になります。

そして、この授業では
その心の状態と体には密接なつながりがあることを学びました。

普段の生活を振り返って、「そうそう」と納得する部分も多かったことでしょう。

心を健康にするためには、どうしたらよいでしょう。

ストレスをなくす、信頼できる人に相談する、前向きに考える等
様々なことがあるかもしれませんが、大事なのは、自分自身をよく知り、自分に合った方法で健康にすることがよいかもしれません。

でも、自分では分からないこともあるかもしれませんので、そういう場合には先生やスクールカウンセラー等いつでも相談に乗りますよ。

7月1日(火)給食 涼しい教室で美味しく食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入って最初の給食
○ごはん
○牛乳
○あじの彩り焼き
○わかめのポン酢和え
○けんちん汁
です。

スーパーマーケット見学に一緒に行った3年生に今日の献立を話したら、とても喜んでいました。「けんちん汁、好き」など。

涼しい教室で給食を美味しく食べます。

なお、昨日sigfyで配信した学校だより7月号の中の給食試食会の申込ですが、
7月1日(火)12時50分現在 申し込み22名と順調にお申込みいただいております。

7月9日(水)まで受け付けますし、先着順ではないので、御安心ください。
(お申込み50名を超えたら抽選になります)


7月1日(火)3年生社会 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーマーケットに買い物に行くこともきっと多い3年生

野菜、肉、魚、そして大好きなお菓子...。

たくさん売っていますよね。

でも当然、普段行けるのは売り場だけです。

今回は、特別にバックヤードも見学をさせていただきました。
スーパーマーケットで働く人がどんな工夫をしているかもたくさん直接見て、お話を聞いて知ることができた3年生

6月24日から今日にかけて、1クラスずつ別日で見学をさせていただきました。
本当に御対応いただき、ありがとうございました。

3年生の見学態度は、話を聞きながらメモをしっかり取り、学習への前のめりの姿勢がとてもよかったです。書くスペースがなくなり、紙をもらう子まで続出!

この見学を通して、次回、スーパーマーケットに行った際には、スーパーマーケットで働く方々の工夫を知っている子供たちですから、きっと今までと違う感覚で買い物ができると思います。

このように、地域で働く方々がどんな工夫をしているかを学習するのが、3年生社会科の醍醐味です。

2学期もこのような学習をどんどんやっていきましょう。

行き帰りも安全に帰ってきました。

7月1日(火)2年生算数 水そうに入っている水のかさは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で少人数グループで集まっている2年生

何をしているか、というと

大きな水そういっぱいに入った水のかさを調べているそうです。

算数の「水のかさのたんい」の学習です。

これまでは、ペットボトルや牛乳パック、水筒、コーヒーの缶などに入る水のかさを調べていましたが、

水そうはこれまでと違って予想以上にたくさん入っていますね!

1dLますで何ばい分か、頑張って数えていますが...。

「もっと大きなますはないかな?」と気付いた子もいるかもしれません。
→この考え方が新しい単位につながります。

7月1日(火)4年生図工 「新聞紙 つないで・見付けて・いい感じ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダイナミックに4年生が新聞紙をつないでいます。

どこにつけるかも発想のままに、斬新なアイデアもたくさん見られました。

最初は図工室入口から伸びていった新聞紙ですが、あれよあれよという間に職員室の方まで。

どんどんつなげていきます。

図工室の中も面白い新聞紙の世界になっていました。

夢中になって取り組む4年生の一人一人の顔がとても印象的でした。

つないで、見付けて、いい感じになりましたね!

7月1日(火)1年生の育てているアサガオ 朝から元気に咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この気候と、子供たちが一生懸命水やりをしてきたかいがあって、

アサガオ、朝から元気に咲いていますね。

色もいろいろなアサガオがあるのですね。

きれいです。

どんどん咲くでしょう。

花が咲くのを見て、1年生もとても嬉しそう!
他の学年の子も登校中に見ています。

水やり、これからも継続していきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

全校朝会等の講話