〇6月12日(水)から定期考査1週間前で原則部活動停止期間となります。大会を控えている部活動については、部活動ごとの連絡を確認してください。

12月16日(木) 本日の給食

今日のメニュー

たくあん入りごはん、吉野汁、ツナの南部焼き、野菜の塩昆布あえ、牛乳

 ツナの南部焼きは、ツナハンバーグにゴマがたくさん振りかけてあり、南部せんべいを思い出させます。ごはんも酢めしにたくあん、ジャコが入っていてこちらも岩手県の南部地方を思い出させます。吉野葛でトロミをつけた汁と一緒においしくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水) ◆リクエスト給食◆

今日のメニュー

みそラーメン、めんまの炒め煮、キャラメルポテト、牛乳

今日の給食は2年生がリクエストしたみそラーメンです。具がたっぷり入った少々ピリ辛のスープに麵をつけて食べるつけ麺形式のものでした。麵にスープがよくからんでおいしくいただけました。付け合わせのメンマも柔らかくておいしく、追加して食べたいくらいでした。デザートのキャラメルポテトも甘くて、辛いみそラーメンの良い箸休めになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火) 本日の給食

今日のメニュー

麦ごはん、石狩汁、おからコロッケ、スチームキャベツ、牛乳


 “おから”と聞くと昔テレビドラマでやっていた「素浪人花山大吉」を思い出します。主人公の花山大吉の好物が酒とおからで、このドラマでおからという食材を初めて知り、母におから料理をねだったことを思い出します。花山大吉役の近衛十四郎さんの殺陣のすばらしさ、相方の焼津の半次役の品川隆二さんとのコミカルなやり取りがなつかしいです。おからは豆腐を作るときに、大豆から豆乳をしぼったあとの、残った部分で、大豆の風味や、たんぱく質、食物繊維などが豊富で、安価で栄養満点の優良な健康食品です。そのままで食べるよりもコロッケのような食材に利用して食べるととてもおいしいです。
 石狩汁とは北海道の郷土料理「石狩鍋」のことです。 石狩鍋とは、骨ごとぶつ切りにした生鮭、白子、大根、にんじん、白菜、長ねぎ、椎茸、豆腐、こんにゃくなどを昆布だしで煮て、みそで味付けします。仕上げにいくらをのせたり、粉山椒をかけたりして食べるのですが、学校給食ではこのようにはいきません。
 おからコロッケはジャガイモ3に対しておから1の割合で混ぜてあり、とても滑らかです。中にカレー粉が入っていて、食欲をそそります。おからということでもっとパサパサしているものを想像しましたが、意外となめらかで美味しかったです。このコロッケに給食室特製のソースをかけていただきます。ソースとコロッケが口の中で舞踏会を開き、まるで明治初期の鹿鳴館のようです。そこへ石狩汁を流し込むと北海道開拓使の想いが口いっぱいに広がります。今日もおいしくいただきました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月) 本日の給食

今日のメニュー

鮭ちらし、沢煮椀、いも蒸ようかん、牛乳

 今日のいも蒸ようかんは、37gとボリュームがありました。甘さ抑えめでボリューミでとてもおしいかったです。鮭ちらしは鮭と干しシイタケ、かんぴょう、レンコンが入っていて酢飯が食欲をそそります。酸っぱさが口の中にたまったら、沢煮椀で流します。そこにようかんが何とも言えません。おいしくいただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木) 本日の給食

今日のメニュー

チキンライス、ホウレン草のキッシュ、春雨スープ、牛乳


 チキンライスの上に卵がのるとオムライスになります。給食では時間に制限があるので、一つ一つオムライスを作ることはできません。その代わりにほうれん草と卵のキッシュが添えられているのでしょうか。両方ともおいしくいただきました。春雨スープもチキンライスの油をきれいに流してくれておいしいです。今日もいっぱいいただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水) 本日の給食

今日のメニュー

とりそぼろ丼、もやしのごま酢和え、かぼちゃのすいとん汁、牛乳


 今日のご飯は白米と玄米が入っていて、玄米を炊く前に一度いってから白米と炊きあげてある、手の混んだごはんです。とりのそぼろと混ぜておいしくいただきました。すいとんにはかぼちゃが練り込んであり、ミソとの相性はバッチリです。もやしのごま酢和えは口直しに最適でした。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火) 本日の給食

今日のメニュー

麦ごはん、さつま汁、鮭の照り焼き、かぶの甘酢漬け、牛乳

 さつま汁はとん汁にさつまいもが入ったみそ汁です。シンプルな味が寒い日にはしみます。ごはんを一口、そこへ鮭を一口、お汁で流し込みます。日本人で良かったなと感じる瞬間です。かぷの甘酢漬けで口直し。さらに一口いただきます。至福の瞬間です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月) 本日の給食2

 2.3時間目の休み時間に2階の階段を登ったところに練馬大根が展示してありました。店頭では余り見ない大根で色白で細く長い、女性のような大根です。栽培も難しく、すぐに病気になってしまうそうで、竹久夢二のお話に出てくる女性のようです。給食の様子を見ようとI組をのぞくとお昼の放送で流れるBTSの“Dynamite”を聞きながらおしゃべりもしないで静かに食事をしていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月) ◆練馬区一斉大根給食の日◆

今日のメニュー

練馬スパゲティ、ハニーサラダ、オレンジスフレ、牛乳

 練馬大根は、東京の練馬地方で作り始めた大根をいい、練馬区の特産品にもなっています。この地域の土壌が関東ローム層であり、栽培に適していたことから栽培されたようです。栽培には諸説あり、一つは江戸幕府5代将軍綱吉にまつわるもので、綱吉が将軍になる前に、下練馬村に別邸を建て、邸内の空き地に尾張の宮重大根の種を持ち込み、栽培したという説や上練馬村の篤農・又六の功績により、当地が第一の大根産地になったという説などが有名です。練馬大根は、水分が少ないので乾きやすく、干しあげたときの歩留まりも多いので、沢庵漬の原料として最適だったということで軍の保存食として広まりました。戦後は食事の西洋化に伴い、生産が減少しましたが、1989年(平成元年)に練馬区が大根育成事業に力を入れるようになり、学校などでも栽培が行われ、本日のように学校給食に提供されるようになり、生産が拡大してきました。下の青文字をクリックすると練馬大根の碑を見ることができます。

   ↓

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/...



 練馬を代表するもの、大根、キャベツ、アニメーションと言われますが、本日の給食、練馬スパゲティも練馬を代表する食文化ではないでしょうか。いつもの青首大根ではなく、今日は練馬大根を使った本格的な練馬スパゲティ。酸味を少なく食べやすかったです。付け合わせのハニーサラダもじゃがいもの千切りを揚げて、甘く味付けがしてあり、マッチングもgoodでした。デザートのオレンジスフレもみかんの缶詰が甘さを引き立たせ、高級感を出していました。おいしいものを食べると幸せになりますね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木) ◆リクエスト給食◆

今日のメニュー

メロンパン、コールスローサラダ、かぶのシチュー、牛乳


 今日のメロンパンはI組のリクエスト。ビスケット生地にメロンエッセンスを入れてパンに塗って焼き上げます。かぶのシチューとの相性もバッチリ、酸味の効いたコールスローともあい、おいしくいただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) 本日の給食

今日のメニュー

麦ごはん、切り干し大根のサラダ、すき焼き風煮、牛乳


 今日はALTのジョエル先生と給食を食べました。ジョエル先生は日本食はOKということで、すき焼き風煮の車麩がおいしいと食べていました。味のしみたお麩はvery deliciousとのことでおいしそうに食べていました。切り干し大根のサラダは初めて食べましたが、ツナと和えてあり、このような食べ方もあるのかと驚いてしまいました。ご飯にはすき焼きのお汁をかけて食べたいのですが、そんなことをするとエチケットがなっていないとジョエル先生に笑われ、日米関係にヒビがはいるのではないかと考えやめました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火) 本日の給食

今日のメニュー

里芋ごはん、みそ汁、鶏肉のマスタード焼き、キャベツと小松菜のおかかあえ、牛乳


 里芋ごはんは、見た目より芋に味が付いていて、青菜と一緒に食べるとgoodでした。よく噛んで、豆腐と大根のみそ汁で胃袋に流し込むと故郷の母を思い出します。鶏肉のマスタード焼きも一見フライのように見えますが、パン粉をふって焼いてあるだけで油濃くはありません。マスタードと聞いて“ねえマスタ、ラストオーダーは失恋までフルコース”と失恋レストランを連想してしまうのは私だけでしょうか。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 本日の給食

今日のメニュー

チリビーンズライス、キャベツスープ、夕焼けゼリー、牛乳

 今日は豆がたくさん入った給食です。チリ―ビーンズは少し辛めの味が付いた豆とご飯を一緒に食べます。カレーやハヤシライスとは違う、第3のライスです。以前食べた沖縄のタコライスを思い出しました。キャベツは練馬の代表野菜。この時期のキャベツはスープやシチューには最高。シンの甘味が口いっぱいに広がります。スープの中にひよこ豆とコーンがたくさん入っていました。夕焼けゼリーはニンジンをすりおろして作ったゼリー、ニンジンの甘味がたまりません。今日もおいしくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金) 本日の給食

今日のメニュー

麦ごはん、サバのカレームニエル、野菜椀、果物(花ミカン)、牛乳

 寒くなると魚はおいしくなります。今日は脂ののったサバ、カレー粉をふってムニエルになっています。洋食のような和食です。ハラ身のところは脂がのっておいしかったです。野菜椀はみそ汁、寒い日には体も心も温まります。みかんを食べるとコタツがほしくなります。11月もあとわずか、12月は走らなければなりません。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) 本日の給食

今日のメニュー

上海やきそば、煮たまご、大学いも、牛乳


 上海やきそばはエビやイカなどが入った海鮮あんかけやきそばです。あんと絡めておいしくいただきます。野菜とエビ、イカの海鮮がマッチして食が進みました。隣の大学イモも久しぶりに食べました。家では中々料理できないのでこうして食べるとおいしく感じます。浅草においもやさん興伸という大学イモの名店がありますが、その味を思い出しました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 本日の給食

今日のメニュー

麦ごはん、生揚のみそ炒め、中華風コーンスープ、牛乳


 生揚にニンジン、タケノコ、シイタケなどの入ったみそ炒めはご飯との相性はバッチリ。少し硬めのごはんでしたが、おいしくいただけました。スープはトロミのついてかかきたまにコーンの入ったもので、こちらもごはんにはピッタリ!とてもおいしくいただけました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月) 本日の給食

今日のメニュー

吹き寄せごはん、ししゃもの紅葉揚げ、塩昆布あえ、にらのみそ汁、牛乳

 ニラはネギ属に属する多年草、緑黄色野菜です。古くから食され、古事記や万葉集にも登場してきます。栄養価も高く、ニンニクと並ぶスタミナ食材とされています。関ヶ原の戦いに敗れ、捕らえられた石田三成も最後まで再起することを考え、徳川方にニラの雑炊を所望したという話も残っているほどです。


 吹き寄せごはんは秋の香りのごはん。もち米も入って少しモチモチ、シメジ、糸こんにゃく、ニンジン、さやえんどうが入っておいしかったです。シシャモはころもにパプリカパウダ―、ニンジンの擦りおろしが入っていて、赤色のころもの天ぷら、キュウリとキャベツの塩昆布あえとはベストマッチ、こちらもおいしくいただきました。最後にニラと豆腐、玉ねぎが入ったみそ汁、ニラの話で取り上げた石田三成の無念を噛締めながら、こちらもおいしくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木) 本日の給食2

 緊急事態宣言は解除されましたが、給食は相変わらず默食です。前を見て、おしゃべりをせずに食べています。ただ最近はおかわりをする生徒が増えてきています。



画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(木) 本日の給食1

今日のメニュー

豆わかごはん、厚焼きたまご、土佐キュウリ、秋の実り汁、牛乳


 豆わかごはんは、レシピ本などではグリンピースを使っていますが、今日の給食では大豆が使われていました。少し塩味がついていて食べやすく大豆も火が通っていました。秋の実り汁には白菜、シメジ、ニンジン、大根、サツマイモなど秋の実りがたくさん入っていて具だくさんの味噌汁でした。厚焼きたまごも卵の中にひじき、グリンピース、タマネギなどが入っている具だくさんの卵焼きでごはんのおかずには最適。ただ玉子が銀紙についてしまい、食べきれなかったのが残念です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 本日の給食

今日のメニュー

スロッピージョー、ネリマルマリネ、クラムチャウダー、牛乳

 スロッピージョーとは、サンドウィッチの一種です。20世紀初頭にアメリカ合衆国で発祥した料理だとされ、牛挽肉、タマネギ、トマトソース、ウスターソースなどから作り、それを具材としてハンバーガー用バンズで挟んで食べます。

 スロッピージョーを見ていると子供の頃の海外ドラマ『ローハイド』を思い出します。主人公たちカーボーイが夕食に配られるパンと豆料理がよく似ていたように思います。食べてみると西部開拓時代の味がしてきて、隣でクリントイーストウッドがニャッと笑っているような気がしてきました。酸味の効いた少しスパイシーな味がなぜか懐かしかったです。またクラムチャウダーも西海岸のボートハウスで食事をしながら指令を待つ、イーサン・ハント(トム・クルーズ)を思い浮かべました。ネリマルサラダは、練馬の代表的な作物キャベツを使ったサラダで、酸味の効いたドレッシングがベストマッチでした。今日は何故かアメリカ映画を思い出させる料理でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学校評価

小学6年生へ

主な配布物

同窓会

ギャラリー

マイステップアップルーム