学級通信「みなみん」No.15を掲載しました。

 学級通信「みなみん」No.15を掲載しました。
 今号は畑での作業と音楽の授業についての記事です。ぜひ、学級通信「みなみん」No.15をご覧ください。

 学級通信「みなみん」No.15

学校だより・学年だより(8・9月号)を掲載しました。

2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが終わり、2学期が始まりました!子供たちの元気な姿が、学校に戻ってきました!
 2学期からは、委員会活動やクラブ活動なども始まります。今後も、新型コロナウイルス感染予防対策に努めながら、子供たちに充実した「学び」を提供することができるように、教職員一同、頑張ってまいります。

学校だより・学年だより(夏休み号)を掲載しました。

 学校だより・学年だより(夏休み号)をお子さんに配布いたしました。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。

 学校だより夏休み号
 1年生学年だより夏休み号(No.12)
 2年生学年だより夏休み号
 3年生学年だより夏休み号
 4年生学年だより夏休み号
 5年生学年だより夏休み号
 6年生学年だより夏休み号
 学級通信「みなみん」夏休み号

新しい学校生活のしかた

 臨時休業から始まった令和2年度の1学期も、本日(7/31)で、無事に終了式を迎えることができました。保護者の皆様には、臨時休業中の学習、学校再開後には日々の健康観察や登下校の見守りなど、様々な面でご理解とご協働をいただきました。本当にありがとうございました。明日(8/1)からは夏休みです。例年よりも短い夏休みですが、ご家族で有意義な時間をお過ごしいただければと思っております。
 さて、この1学期の間、子供たちは、自分や友達の健康を守るために、新型コロナウイルス感染予防対策の観点から作られた、様々な約束を守って生活してきました。昨年度までは無かった約束ですので、意識することが大変なこともありましたが、子供たち一人一人が頑張ってきました。
 それらの約束(新型コロナウイルス感染予防対策のための約束)をまとめた資料「新しい学校生活のしかた」を掲載しますので、ぜひご覧ください。そして、夏休み中にもう一度お子さんと内容を確認して、2学期もスムーズに学校生活が始められるように、お声掛けいただければと思います。よろしくお願いいたします。

 新しい学校生活のしかた

 ※ この約束は、7月31日現在のものです。今後の社会状況によっては、変更があるかもしれません。その場合には、改めてお知らせいたします。



 4月に掲載しました学校生活の決まりについても、再度、掲載しますので、こちらも合わせてご確認ください。
 
 学校生活のきまり

健康観察カード(8月)について

 8月分の健康観察カードを配布いたしました。夏休み期間中も、引き続き、起床時の検温と症状の確認を毎日お願いいたします。
 また、8月24日(月)の登校時には、8月分の健康観察カードを必ず持たせてください。

 健康観察カード(8月)

梅雨明けはまだですが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南田中小の校門(正門とプール門)には、学校掲示板が設置してあるのをご存じですか?学校掲示板には毎月、学校だよりを掲示し、学校内での様子や行事予定をお知らせしています。
 その掲示板が先日、模様替えをしました。6月梅雨バージョンの「みなみんバードとアジサイ」から、7月夏バージョンの「みなみんバードとヒマワリ」への変更です。関東の梅雨明けはまだですが(7月29日現在)、早く梅雨明けすることを願って交換しました。
 学校だよりと一緒に、こちらもご覧になっていただければと思います。

* この飾りは、本校のスクールサポートスタッフが手作りしたものです。画用紙を切り貼りして作成しています。

SOSの出し方に関する授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南田中小学校では、全学級で「SOSの出し方に関する授業」を実施しています。
 この授業は、子供たち一人一人が「命の大切さを実感できる。」「悩みを抱えたときに身近な人に助けを求めることができるようになる。」ということを目的としています。各学級の実態によって授業の進めた方は違いますが、全学級、夏休み前に実施しています。
 授業の最後には、以下に添付したような、本校や区の相談先が書かれた資料を配布しています。よろしければ、ご確認ください。

 困ったときの相談は・・・(令和2年7月版)
 困ったときの相談は・・・(南田中小版)


* 画像は5年生の授業の様子です。

学級通信「みなみん」No.13を掲載しました。

 学級通信「みなみん」No.13を掲載しました。
 今号は書写の授業と、かかし作りについてのお知らせです。ぜひ、学級通信「みなみん」No.13をご覧ください。

 学級通信「みなみん」No.13

1年生「学校探検」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が、学校探検をしました。
 子供たち一人一人が校長室、音楽室、図工室等、行ったことがない教室から一部屋選び、見学をしました。
「パソコンがある!」
「実験道具がいっぱい!」
「教室が大きい!」
 初めての教室に驚いたり、楽しんだりしながらたくさんの発見をしていました。
 今後、子供たち一人一人が見学して気付いたことや発見したことをまとめ、発表する予定です。

熱中症にご注意を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が多く涼しかった先週とはうって変わって、本日(7/20)はとても暑い日となりました。
 こんなふうに、急に気温が高くなると熱中症が心配です。特に今はマスクを着用しなければならない日々が続いています。体育の授業ではマスクを外して活動を行うなどの取組をしていますが、水分補給などについても随時、声を掛けていきます。
 ところで、南田中小には子供たちを熱中症から守ってくれる心強いスーパーヒーローがいるのをご存じですか?その名も「熱中症予防レンジャー」です!
 南田中小の子供たちを熱中症予防のポイントを教えてくれながら、見守ってくれています。

熱中症予防レンジャーの熱中症予防ポイント!
 ○ 早寝!早起き!規則正しい生活をしよう!
 ○ のどが渇く前から、こまめに水分を取ろう!
 ○ 外に出るときは、必ず帽子をかぶろう!
 ○ 汗をかいたら、こまめにタオルでふこう!
 ○ バランスの良い食事を取り、暑さに負けない力をつけよう!
 ○ 日陰で休憩したり、冷たいもので体を冷やしたりして、暑さ対策をしよう!


学級通信「みなみん」No.12を掲載しました。

 学級通信「みなみん」No.12を掲載しました。
 今号は音楽の学習と、水の事故に遭わないようにするための学習の様子を紹介しています。新型コロナウイルス感染予防対策の観点から、活動に制限のある音楽の授業ですが、子供たちが楽しんで学習できるように工夫して授業をしています。
 ぜひ、学級通信「みなみん」No.12をご覧ください。

 学級通信「みなみん」No.12

みなみん学級国語「書写」

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなみん学級で書写の学習をしていました。字をしっかりときれいに書くために、一人一人が集中して取り組んでいました。

メダカはなぜメダカというのでしょう? (解答編)

 先日の記事で、3年2組のクイズ係が教室に掲示した問題を紹介しました。
問題「メダカは、なぜメダカというのでしょう?」

 今日は、解答をお知らせします。問題の紙の裏を見ると、解答が次のように書かれていました。
解答「メダカは普通の魚より目が上なので(高い位置に目があるように見えるので)メダカというのだそうです。漢字で書くと「目高」です。」

 自分たちでしっかりと調べて、問題を作っていますね。

※ メダカの名前の由来について調べてみると、上記の由来以外にも、いくつかの由来がありました。地方によって様々な由来が、伝承されているようです。


みなみん学級「ウサギとカメ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなみん学級の国語の時間に「ウサギとカメ」の学習をしていました。音読練習をした後に、子供たち一人一人がウサギかカメかナレーターの役になり、音読劇もしました。ウサギの耳やカメの甲羅を付けて、楽しく音読劇をすることができました。

メダカはなぜメダカというのでしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年2組の教室に、クイズやなぞなぞがたくさん貼ってありました。3年2組のみんなが楽しめるようにと、係の子が自分たちで考えて作っているのだそうです。どれも面白かったり、ためになったりする問題でした。

 貼ってあった問題を一つ紹介します。
 「メダカは、なぜメダカというのでしょう?」

 皆さんは、ご存じですか?

3年生社会「農家の仕事」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会では、周りの人たちの仕事について学習します。最初に勉強するのは、農家の人たちの仕事についてです。
 新鮮でおいしい野菜を作るために、、農家の人たちはどのような工夫をしているのか、どんな思いで野菜を作っているのかなどを調べ、まとめていきます。

南田中小の美術館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ある学級で、素敵な美術館を見付けたので紹介します。6年2組の掲示板です。担任に聞くと、子供たちが作った作品を6年2組美術館として、掲示しているとのことでした。どの作品も、とても丁寧に作られていて、子供たちが一生懸命に作ったことが伝わってきました。

6年生社会「国づくりの歩み」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生社会の授業で、思考ツールPMIを使って、縄文時代と弥生時代の特徴を比較し、まとめていました。思考ツールPMIとは、ある事柄について「よいところ(Plus:プラス)」「悪いところ(Minus:マイナス)」「おもしろいところ(Interesting:インタレスティング)の3つの観点から書けるだけ書いて、自分の考えを整理する方法です。
 子供たちは、今まで学習したことを生かして、自分の考えをまとめていました。

3年生社会「わたしたちのまち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会の授業では、身近な地域や練馬区の様子等について学習をします。その学習のまとめとして、一人一人が「練馬区ガイドマップ」作っています。練馬区のことを紹介するために、今まで学習してきたことや自分が知っていることを生かして、一人一人が工夫を凝らして作成しています。
 練馬区の地図に、駅名や高速道路の名前を書き入れたり、地形の特徴を説明する文を入れたり、一人一人が一生懸命に作業を進めていました。できあがりが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

行事予定表

学校経営方針

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

みなみん

小中一貫教育

新入生