1月15日給食![]() ![]() ・ごはん ・厚揚げの肉みそソース ・野菜の生姜醤油 ・野菜椀 ・牛乳 でした。 今回の給食は、新メニューの厚揚げの肉みそソースです。 周りがパリパリになるまで焼いた厚揚げに 甘辛い肉みそソースをかけました。 肉みそがご飯にもよく合って、生徒たちや先生からも好評でした。 1月14日給食![]() ![]() ・キャロットライスのえびクリームソース ・あさりのかりっとサラダ ・デコポン ・牛乳 でした。 今回の給食はキャロットライスのえびクリームソースです。 このメニューは東京都足立区の学校給食で開発されたもので、 人気のあまり、コンビニ弁当として売られたこともあるそうです。 生徒たちにも、プリプリなえびとクリーミーなルウが とても美味しいと好評でした。 1月10日給食![]() ![]() ・わかめしらすご飯 ・さけの西京焼き ・青菜と油揚げの煮浸し ・うすくず汁 ・牛乳 でした。 今回の給食はさけの西京焼きです。 西京焼きとは、西京味噌で魚を漬け込んで焼いた料理です。 西京味噌に含まれている米麹には、身を柔らかくしたり、 旨味成分のアミノ酸を増やす効果があり、 鮭をよりおいしい味にしてくれます。 1月9日給食![]() ![]() ・冬野菜カレー ・小松菜サラダ ・ココアゼリー ・牛乳 でした。 今回の給食は冬野菜カレーです。 冬に旬を迎える大根、ごぼう、人参、れんこんが入っています。 どちらかというと和食の煮物に使うイメージが強い野菜たちですが カレーにもよく合っていると好評でした。 1月8日給食![]() ![]() ・七草ごはん ・松風焼き ・黒豆の甘煮 ・お雑煮 ・牛乳 でした。 2025年最初の給食はお正月料理と七草の節句がテーマです。 お正月の行事食には、 この1年が健康で素晴らしいものになりますように、 という願いが込められています。 季節ごとに様々な行事食を作って食べるのは 和食の大きな特徴のひとつです。 しっかり食べて、日本の食文化を守っていきたいですね。 入学説明会の案内(2/8土)
2月8日(土)14:00より令和7年度入学生を対象とした入学説明会を本校体育館で行います。
詳細については「入学案内」タブにある「入学説明会の案内_小学校6年生向け」をご参照ください。近隣小学校(関町小、立野小、石神井西小)には配布済みです。なお、事前の予約は必要ありません。 |
|