音楽学習発表会への取組は、トップページ上部『音楽学習発表会』タグをクリックするとご覧いただけます。『体育学習発表会』と併せてご覧ください。       寒暖の差が大きい時期です。調節のできる服装にご協力ください。       来校の際には、必ずIDカードとなる「保護者証」を着用ください。  

9/30 放送朝会

 9月の最終日です。机、いす、ごみなど、次に使う人のことを考えて振舞えていますか。今週も、後片付けをしっかりしましょう。
画像1 画像1

9/30 1年 おはようございます!

 すっかり涼しくなりました。今週も子供たちは元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の全国交通安全運動 最終日

 この秋も、10日間の期間中、地域の皆様に見守っていただきました。たくさんの保護者の皆様にも、学校まで見送っていただいています。これからも子供たちの見守りをよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・わかめご飯
 ・ししゃものみりん焼き
 ・ごま和え
 ・豚汁

≪ランチタイム≫
 「みりん」という調味料を知っていますか?みりんは、もち米や米麹を発酵させて作る、お酒の調味料です。料理に入れると、あまみやコク、照りが出るので、料理に深みが増します。

9/27 5年 ゆでる調理でおいしさ発見

 ほうれん草をゆでて、指をしっかり曲げて切り、ていねいに盛り付け。おいしそうに出来上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 3年 漢字の組み立て

 漢字パズルカードを組み合せ、同じ部分を見つけました。同じ「かんむり」「あし」「にょう」の漢字を集めて、その意味を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年 大地のつくり

 もし地面を縦に切ったら、どのような断面になるか。普段は考えたことのない予想、意外と描けないもので、意見が分かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 3年 カクカクタワー

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年 インターネットでニュースを読もう

 インターネット情報の特徴を知った上で活用するには何が大切なのか。ニュースサイトのトップページを開き、実際に見ながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 2年 ひき算のひっ算

 学習を重ねて慣れてきた引き算の筆算。習熟問題の答え合わせをしています。いざ黒板に出て書くと、結構緊張するものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 1年 二わの ことり

 誘われてうぐいすの家に行った「みそさざい」。「やまがら」に会って、どんな気持ちになったか。友達と仲良くすることの大切さを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 2年 算数パズル

 画用紙を切って、折って組み合わせると、数字のパするが出来上がるとのこと。さて、どんな仕上がりになるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年 テープカッター

 糸のこで形を切り、くぎを使って組み立てています。切り取った角をやすりで落としたり、デザインを加えたり、細かい作業が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 3年 整理整とん

 ものを大切にし、落ち着いて生活するために、道具箱を整理しています。かなり整理できたので、学習や作業の効率化にもつながりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会日記4 9/26 スタート実技研修

 短距離走スタートの実技研修。どのように合図をすれば、子供たちが力を発揮できるのか。タイミング、声の大きさ、動きについて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 1年 赤いやねのいえ

 今月の歌を元気に歌っています。何度も歌って、とっても大好きになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 図書委員会集会

 読書旬間にちなんで本のクイズと紹介。本を返す場所がわからなかったらどうするか、本の名前当てや人気ランキング。盛り上がりました。たくさん本を読みましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・ごま豆乳担々麺
 ・揚げワンタンサラダ
 ・ぶどう食べ比べ(種なし巨峰・シャインマスカット)

≪ランチタイム≫
 ぶどうは、夏から秋にかけて旬のくだものです。ぶどうは、生で食べるものに加えて、お酒のワインを作るのにも使われています。世界中で1番多く栽培されているくだものだそうです。

9/26 みつば 水のかさ

 コップに入った水の量をはかる方法を考えています。水を移し替えながら、どれだけ入っていたかを確かめて、ボードに記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 みつば  長さをはかってあらわそう

 2つのものの長さをどうやって比べるか、考えています。端を揃えること、まっすぐに並べること、条件を揃えて比べることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

緊急時の対応について

上北小スタンダード・生活のきまり

学区地域図