| 1/29 2年 ひき算マジック
 子供たちのひき算問題を見ずに、先生が答えを当てています。なぜ先生は見ずにわかるのか。子供たちが答えの法則を見つけています。         1/29 4年 タイピング
 画面に示された文字をローマ字入力する作業。ずい分慣れて、素早く打ち込めるようになってきました。どんどん使いこなしていけそうです。             1/29 みつば あたらしい計算を考えよう
 学習の初めに目の体操。続いてかけ算の意味を考える学習。「一つ分の数」を「いくつ分」の意味を、式にあらわそうとしています。             1/29 おはようございます!
 今日も元気に子供たちが登校してきました。「おはようございます!」の声、もっともっと交わしていきます。6年生、旗当番ご苦労様!             1/28 たてわり班活動
 高学年を中心に、たてわり班ごとにお楽しみ企画を行っています。みんな笑顔です。             1/28 2年 かぶってへんしん きせつの工作
 追い出す鬼を決めて、お面づくりを始めました。一人一人の思いが絵に表れていて、個性的なお面が出来上がりそうです。             1/28 みつば 国語
 各学級で、絵本の読み聞かせをしています。どの子もお話の世界にひたっています。             1月28日(火)今日の給食    ・牛乳 ・キムチチャーハン ・ワンタンスープ ≪ランチタイム≫ 今日は、平成の給食を再現しました。平成になると、給食は「栄養をとるもの」から、食を学ぶための「生きた教材」という考え方に変わっていきました。外国の料理も取り入れられることが増え、給食のレパートリーが広がりました。 1/28 3年 練馬区のうつりかわり2
 タブレットを使っての、昔の道具調べ。深く調べることで、道具の特徴や使い方が詳しくわかってきました。             1/28 1年 おおきいかず2
 落ち葉の数を数えて、100より大きい数の読み方や書き方を学んでいます。みんなで一緒に読み上げて、120まで数えることができました!             1/28 5年 3つのファ
 低いファ、高いファ、ファのシャープ。指使いの違いを意識して、音が出せるように演奏しています。うまく音が出せるようになってきました!             1/28 1年 ことばであそぼう
 ものの名前を調べて分けています。魚屋さん、果物やさん、置いてある品物の名前を仲間分けしていきます。             1月27日(月)今日の給食    ・牛乳 ・コッペパン ・くじらの竜田揚げ ・ボイルキャベツ ・コーンシチュー ≪ランチタイム≫ 今日は、昭和の頃の給食を再現しました。昭和の初め頃の給食には、クジラ肉がよく使われていました。またこの頃、ご飯が主食だった日本に、パンを食べる文化が広がりました。 1/27 6年 卒業会食1
 6年生と校長の卒業会食が始まりました。中学校に入ったらやりたいこと、将来の夢、スポーツでの活躍。子供たちの話で盛り上がりました。     1/27 6年 日本の文字文化
 身の回りで使われている文字の特徴について、案内板や看板などを見て、ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字について考えています。             1/27 みつば 英語・国語
 英語での会話、詩の音読、ことわざかるた。活動的に学習しています。             1/27 1年 おはなしのえ
 絵本の一場面をイメージして、絵を描いています。挿絵で描かれている内容を想像で広げて、楽しみながら創作しています。             1/27 みつば カタカナ
 国語の学習で、カタカナの書き方を学んでいます。一日1文字か2文字、使い方の例を挙げながら、じっくり身に付けていきます。             1/27 6年 跳び箱運動
 自分で技を選んで取り組んでいます。開脚飛び、抱えこみ跳び、台上前転。横で見ている友達と互いにアドバイスし合っています。             1/27 4年 おじいちゃんのごくらくごくらく
 なくなったおじいさんのまねをして「ごくらく ごくらく」と言う主人公は、どんなことを考えていたか。命の大切さについて話し合っています。             |  |