| 2/10 6年 卒業会食7
 中学校でやりたいことは、ソフトボール、数学と英語、陸上長距離、ダンス、バイオリン、バスケットボール。将来委の夢は看護士、イラストレーター。夢いっぱいの会食でした。     2/10 みつば 生きていること
 体や心臓が動いて、息をしていることで、生きていることに気が付いた子供たち。命の不思議さを感じながら、命の大切さを考えています。、             2/10 5年 音楽のききどころ
 今月の歌でウォーミングアップ。この後「この地球のどこかで」を歌います。いい声が出るようになってきました。もうすぐ最高学年です。             2/10 3年 こまを楽しむ2
 「はじめ」「中」「終わり」の構成について学んでいます。まずは一人一人が作業。その後全員で確認しています。             2/10 1年 かずとしき
 2桁+1桁のたし算と引き算の学習。繰り上がり、繰り下がりがない計算で、位取りの意味を確認しています。             2月10日(月)今日の給食    ・セサミトースト ・チリコンカン ・フルーツヨーグルト ≪ランチタイム≫ チリコンカンは、たっぷりの豆を肉やトマト、チリパウダーと一緒に煮込んだスパイシーな料理です。アメリカのテキサス州や、メキシコなどの地域で食べられています。 2/10 4年 共生社会をつくっていこう4
 これまで調べてきて分かったことを、大きく書いてまとめています。共生社会に対する意識が高まったことがわかります。             2/10 1年 ねこのなきごえであそぼう
 ねこのおはなしの歌に挑戦しています。音階やリズムの様子で鳴き声を使い分けて、うまく歌えています。             2/10 6年 からくリンク
 骨組みに本体を載せる作業が大詰め。個性あふれるアイデア作品が、もうすぐ仕上がりです。             2/10 5年 電流が生み出す力
 コイルの巻き数と電磁石の強さの関係調べ。コイルの巻き数だけを変え、釘の付き具合を比べた結果をワークシートにまとめています。             2/10 1年 跳び箱を使っての運動遊び
 場を準備して、両足踏み切り、片足踏み切り、またぎ越し、跳び箱や重ねたマットの上で前転。できそうなことに挑戦しています。             2/10 連合図工展・連合書きぞめ展表彰
 連合図画工作展、連合書きぞめ展の出品者を表彰しました。出品された人、頑張りましたね。他の人も、来年の出品を目指して頑張りましょう。             2/10 全校朝会
 “JPCZ”という言葉を聞いたことがありますか。日本海寒帯気団収束帯と言って、北の方の冷たい風が集まる場所で、大雪の原因になります。今年の大雪は、この他に北極の冷たい空気が一気に日本に来ていることが原因です。暑い夏、寒い冬、「何十年に一度」という言葉が最近よく聞かれますが、温暖化の影響なのかもしれません。皆さんが大人になるまでに、そして大人になったときに、温暖化を止めなければなりません。気候の変化を止められ人達になりましょう。 代表委員会のあいさつ運動で、あいさつが元気になってきました。今週も明るくあいさつをして過ごしましょう。         2/7 みつば クラブ希望調査
 来年の希望クラブを、タブレットを使って、フォームに入力しています。やってみたいのはどのクラブかな?     2月7日(金)今日の給食    ・はいがごはん ・鮭フライのらっきょうタルタル ・大根のおかか和え ・豆腐のみそ汁 ≪ランチタイム≫ タルタルソースとは、みじん切りのゆでたまごやたまねぎなどの野菜に、マヨネーズを合わせたソースです。今日は、たまねぎ・らっきょう漬け・パセリをマヨネーズ(たまご不使用)と合わせてソースにしました。 2/7 5・6年 ありがとうスポーツ大会
 5年生の企画運営による感謝のスポーツ大会。6年対5年の取組で、どの試合も盛り上がりました。やっぱり強かった6年生、5年生へのエールがしっかり届けられました。             2/7 みつば お話を聞いて
 さるかに合戦の話を聞いて、登場人物はだれか、だれが何をしたのか、丁寧に振り返っています。             2/7 1年 おみせやさんごっこをしよう
 魚屋、花屋、パン屋、洋服屋、駄菓子屋…。売るときや買うときの言葉に気をつけて、お店屋さんごっこをしています。しっかり話せるかな?             2/7 2年 おいしい顔!
 4月に比べて、もりもりと食べられるようになりました。もうすぐ3年生。おいしい顔!             2/7 4年 おいしい顔!
 今日は、おいしい鮭のソースがけ。ご飯がとってもすすみます。おいしい顔!             |  |