3月3日(月)の献立

今日の献立 ☆桃の節句献立

混ぜこみちらし寿司、すまし汁、鯛の塩唐揚げ、果物(いちご)、牛乳

今日は、桃の節句にちなんだ献立です。「桃の節句」は、ひな人形を飾り、健やかな成長を願ってお祝いをします。
お祝い事やお祭りなどで食べられているちらし寿司は、酢飯に、調理したいろいろな具を散らしています。今日は、鶏肉、かんぴょう、油揚げ、凍り豆腐などの具を混ぜこんでいます。具材の優しい甘みとさわやかなお酢の香りに春らしさを感じます。
主菜の鯛の塩から揚げの鯛は、お祝い事で食べられる魚です。本来のお祝いには、お頭ごと(頭付き)使用しますが、今日は切り身を唐揚げにしていただきます。カラッと揚がり、中身はジューシーでふっくらした鯛のうま味が味わえます。
デザートは、栃木県の「とちあいか」という銘柄のいちごです。旬のいちごを味わっていただきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学校経営方針

学力向上計画

年間指導計画

授業改善プラン

行事予定表

学校連絡メール

新入生向けのお知らせ

部活動結果報告

部活動

5年度学校だより

授業指導案

研究紀要