〇2月7日(土)は学校公開日です。生徒作品展見学も実施します。ぜひご来校ください。〇2月7日(土)午後2時より令和8年度新入生保護者説明会を行います。

2月3日(火) ◆節分献立◆

今日のメニュー

恵方手巻き寿司、鯛のから揚げ、みそ汁、牛乳

 恵方巻は、江戸時代、大阪の商人などが商売繁盛を願って始めたとされています。節分(2月3日)に、その年の恵方(2026年は南南東)を向いて無言で食べる太巻き寿司で、商売繁盛や無病息災を願う風習です。七福神にちなんで7種類の具材を巻き込むのが一般的で、「縁を切らない」「福を逃さない」ために切らずに一本丸ごと食べるのが作法とされているそうです。
 給食の恵方巻にはニンジン、かんぴょう、シイタケ、大豆などが入っていました。酢飯になっているので食欲をそそります。のりに挟んで黙って南南東の方角を向いて食べました。鯛のから揚げは、冷めていてもパリパリ感が残り、美味しいです。みそ汁には大根、ニンジン、青菜などが入っていて恵方巻との相性はgoodでした。これに海鮮が入っていると最高なのですが・・・学校ではお刺身は無理ですね。残念!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) ◆朝コン献立◆

今日のメニュー

麦ごはん、鮭のみそマヨネーズ焼き、わかめとじゃこのサラダ、具沢山おみそ汁、牛乳

 今日のメインは具沢山みそ汁です。夏休みに行われた朝ごはんコンクールで銅賞を獲った作品です。ニンジン、大根、かぼちゃ、玉ねぎ、ワカメなどが入っていて一つのおかずになっています。野菜の旨味が染み出ていて、とても美味しいです。これだけでも十分おかずです。これにわかめとじゃこのサラダです。髪の毛にはとても良さそう、つい思ってしまいます。鮭もみそマヨソースで滑らかな味わい、おいしくいただきました。現在、学校では感染症が流行っています。せっかくのごちそうも欠席者が多く、残菜になってしまって残念です。早くみんな元気になってください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動表彰

 生徒会朝礼の後は部活動表彰です。今回は陸上部で東京都ロードレース大会で入賞した3名が表彰されました。3名とも1年生ということで将来が楽しみです。この中から将来箱根駅伝やMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)に出場する選手が出るのではと期待してしまいます。
  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会朝礼

画像1 画像1
 2月2日(月)朝は生徒会朝礼でした。本部や各委員会から活動の報告がありました。本部からは80周年記念のキャラクター募集第2次選考についての連絡があり、現在9作品が残っていること今後の選考についての説明がありました。I組学級代表委員からはスキー教室への取組についても話をしていました。どの委員会もしっかり活動できているようでした。

区連合書初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
 区連合書初め展が石神井交流センターで行われました。区美術館が使用できないため、例年とは異なる会場での開催となりました。
 どの学校も素晴らしい作品が展示されていました。

1月30日(日) 本日の給食

今日のメニュー

豚丼、野菜椀、杏仁ゼリー、牛乳

 1月もアッという間に1か月が過ぎ、給食は1月最後のメニューです。今日のメニューは豚丼。ご飯と混ぜていただきました。最近牛丼屋でも豚丼を見なくなりました。久しぶりに食べると新鮮なおいしさを感じました。豚肉が好きなのかもしれません。野菜椀はみそ汁です。ニンジン、大根、ネギなどが入っていて寒い日にはごちそうです。杏仁ゼリーは食べていくと桃缶が出てきました。ゼリーと桃缶の甘さがマッチしていてこちらも美味しいです。2月はどんな給食が出るのかとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レディネステスト講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(金)6時間目、1年生は先日行われたレディネステストの解説を行う講演会を開きました。ハローワーク池袋から講師として光武明子先生にお越しいただき、結果の見方や内容についての解説をしていただきました。講演が少し長くなってしまい、生徒から直接質問を受けることができませんでしたが、質問があれば、担任に伝えて、随時メールでお答えいただけるとのことでした。この日は保護者の方にもお越しいただき、生徒たちと一緒にお話を伺うことができました。最後に生徒代表からお礼の言葉が述べられると先生も嬉しそうに微笑んでいました。

80周年記念キャラクター第2次選考へ

 以前お伝えした80周年を記念するキャラクターの募集、たくさんの作品を応募いただきありがとうございました。作品を慎重に審査したうえで9作品を第2選考することといたしました。第2次選考に残られた皆さんおめでとうございます。第2次選考では生徒の投票も行います。現在2階中央階段横に作品が掲示されています。よく見て、考え、本校の80周年を記念するのにふさわしい作品を選んでください。

画像1 画像1

化石の森 〜3年生理科の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 映画“ジュラシックパーク”では、蚊の化石からDNAを採取して恐竜を作り出していました。29日(木)廊下に出てみると西理科室の方からトントントンと大きな音が聞こえてきました。何事かな?理科室で技術の授業でもやっているのかなと覗いてみると3年生が石を割っています。中に入って聞いてみると化石を採取しているとのこと、石にある層を割っていて、中にある化石を見つけていました。層に沿ってきれいに割ると中から葉っぱの化石が出てきます。調べてみるとヤナギ科のサワグルミとのこと、化石を調べると過去の地球のことがよくわかるそうです。時々昆虫の化石も出てくるそうです。本当にジュラシックパークが作れるかもしれません。石中から未来のグラント博士が出てくるかもしれませんね。生徒たちも楽しく真剣に化石の採掘を行っていました。

1月29日(木) ◆昭和の給食3◆

今日のメニュー

ソフト麺ミートソース、オニオンドレッシングサラダ、ポップビーンズ、牛乳

 ソフト麺ミートソースと聞くと昭和の子供たちはソワソワ、ワクワクです。袋に入った麺を二つに分けてお皿に入れ、ミートソースをかけます。昭和の頃はそれにステックチーズが付いていてちぎって一緒に食べました。今日のソフト麺は自分たちが食べていた頃より麺が細く食べやすかったです。先ずは袋に入っている麺を二つに分けて、半分をミートソースが入った入れ物に入れ、混ぜます。ひき肉、ニンジン、玉ねぎなどが細かく切ってあり、それに砕いた大豆が入ったソースはトマト味がまろやかで食べていておいしさが口いっぱいに広がります。油断をして全部食べてしまうとソースがなくなってしまいます。少し食べたところで残りの麺を入れてさらに混ぜていただきます。麺とソースが絡み合い、トマトの風味が口いっぱいに広がってbery deliciousです。昔のものとは雲泥の差、とてもおいしいです。サラダもさっぱりしていて相性抜群、ポップビーンズは大豆を揚げて塩味がきいています。大豆は月に何グラムと食べる量が決まっているそうです。そのような工夫が今日の給食には見られました。ごちそうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走 〜2年生体育〜

 寒い日が続きますが、生徒たちは元気に勉強しています。28日(木)2時間目、校庭で2年生は体育で持久走をしていました。スタートの合図で一斉に出発、自分ペースで走ります。最初はとても寒いのですが、走っているうちにダンダン熱くなってきます。途中で歩き出す人もいましたが、無事完走。ただ持久走の後は保健室に行く人が多いということを養護の先生が言っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

願いを叶える絵馬 〜生徒会交流企画〜

 21日(水)22日(木)23日(金)の3日間、生徒会が交流企画として昼休み体育館でそれぞれの願いを書き込む絵馬をつくる取組を行いました。“友達が増えるように”“部活で上手くなれるように”“高校生活が楽しくなりますように”など学年によって願い事の中心に違いがあります。現在1、3年生の分は昇降口に、2年生の分は4階中央階段横にパネルに貼って掲示しています。ご来校の折にご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第7回後期委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(水)放課後は第7回後期委員会でした。今回も今月の活動の反省、来月の活動などについて話し合いました。保健委員会では先日お知らせしたハンカチランキングの反省で、概ねみんな持ってきていたが、忘れる人が決まっていたり、その人への注意、呼びかけが十分ではなかった。持ってきてはいるが、身に着けず、カバンの中に入れっぱなしだったなどの反省が出ていました。それぞれの委員会が毎回活動の反省を行い、さらに先を見据えた取組を行っていました。

食物連鎖 〜3理科の授業〜

 3年生の廊下を回ると面白そうな絵が掲示されていました。どうも食物連鎖のようです。理科担当の先生に聞くと鳥類、微生物、地域などのテーマを選んで選んだ生物や地域の食物連鎖の様子を班ごとに図にまとめたとのことでした。昆虫を小鳥が食べ、その小鳥を大きな鳥たちが食べる、図にまとめてみるととても分かりやすいです。来校の折にでも、ぜひごらんください。

画像1 画像1 画像2 画像2

わび茶 〜茶道部の活動〜

画像1 画像1
 千利休は一服のお茶のために亭主はさまざまな趣向、工夫を凝らして茶室をしつらえ、道具を組み合わせ心を尽くした点前でもてなすことをわび茶と呼んでいます。27日(火)茶道部が先生方を招待して茶会を開いていました。被服室に畳を引いて、茶釜の代わりにポットをセット、生徒たちが招待した先生たちに一服のお茶をたててくれました。最初にお菓子が出され、食べている間にお茶をたててくれます。いただいたいる先生方も戦国武将のような気持ちでいただきました。寒い日だったので心まで温まりました。結構なお点前でした。

1月28日(水) ◆昭和の給食2◆

今日のメニュー

麦ごはん、サバのみりん焼き、切干大根のナムル、かぼちゃのすいとん、牛乳

 今日の昭和を代表する給食は“すいとん”です。戦後食べ物がない時代に代用食として小麦粉に水を加え、こねて、団子くらいの大きさにし、汁で煮て食べたものです。もう多くの人は食べたことがない給食かも知れません。今日のすいとんはすいとんにかぼちゃが練りこんであり、色が黄色くなっていて、味噌とよくマッチしていました。大根、ニンジン、青菜、ネギなどが入っていて昔に比べるととても贅沢です。その分おいしいです。サバは余りみりんを感じず、いつもの塩焼きのようでした。切干大根はニンジンなどといっしょになっていて、ナムルというよりも煮物のようでした。すいとんは今では珍しいように書きましたが、栃木県出身の先生の話では、栃木では今でも食べているそうです。いろいろな地域にいろいろな粉物文化があり、日本の食文化は奥が深いなと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンカチランキング結果発表

 先週行われていたハンカチランキングの結果がまとまり、今日のお昼の放送で発表されました。1位は同率1年I組と3年I組でした。おめでとうございます。3年生もがんばっていました。感染症が流行しています。感染症対策としてもハンカチは重要です。きれいなハンカチ使って予防に努めていきましょう。忘れないようにしていきましょう。

画像1 画像1

1月27日(火) ◆郷土料理 東京2◆

 しゅうまいはれんこんが入っていて、シャキシャキ感と食べた時のトロっとした食感がたまりません。しゅうまいには酢醤油をかけていただきました。さっぱり感がさらに食欲をそそります。今日は牛乳も特別です。東京は西多摩郡日の出町産の“東京牛乳”です。毎日数が限定されているとのことで、デパートの食品売り場でしか見たことがありません。司ノ介殿がヘブン先生に届けている牛乳のようです。飲んでみると心なしかこちらも濃い感じがします。限定品と聞いただけで得した感じがしてしまうのは、私だけでしょうか。今日の給食はとても高級な感じがしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(火) ◆郷土料理 東京1◆

今日のメニュー

深川めし、東京みそ汁、れんこんしゅうまい、東京牛乳

 今日はお江戸東京を代表する給食です。まずは深川めし、江戸の漁師が忙しい漁の合間、取ったアサリをみそ汁で煮てかけて食べたのが始まりと言われています。そうはいっても今の深川めしは高級です。アサリだけでなく、ニンジン、ゴボウ、グリンピースなどが入っていて、薄口の醤油を入れて炊いてあります。大人の味です。みそ汁は練馬産ということで、知る人ぞ知るあそこのみそです。少し濃いめの感じがする赤みそです。豆腐、青菜、大根、ニンジンが入っていて、大根が口の中でトロっとしました。旨い


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部地方ゆるキャラグランプリ決定 〜2年社会〜

 2年生の社会科(地理的分野)で行っていた中部地方ゆるキャラ投票がまとまり、見事グランプリが選ばれました。銀賞はエントリーナンバー5長野県代表「長野健」さんでリンゴとソバのアクセントが票を集めたようです。金賞はエントリーナンバー4静岡県代表「味漢(みかん)」さんでした。力強い肉体からみなぎるエネルギーが見事選ばれたようです。この投票には2年生だけでなく、1.3年生も参加したようで、中部地方への関心が少し高まったようでした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

年間行事予定表

学校経営方針

特別支援教育

授業改善プラン

学力向上計画

小学6年生へ

基本方針

SHAKUJII PLAN

ギャラリー

1年生年間指導計画

2年生年間指導計画

3年生年間指導計画

令和7年度進路資料

学校のきまり