count up
ようこそ 大泉西中学校ホームページへ

10月10日(土)晴れ 学校公開5

画像1画像2画像3
 授業の様子続きです。

 来週12日(月)はスポーツの日でお休みで、次の登校は13日(火)です。13日(火)は午後に小学生(大三小 大四小 大西小の6年生)が来校し、授業体験・部活動見学があるため、一般生徒は4時間授業で給食後下校となります。

10月10日(土)晴れ 学校公開4

画像1画像2画像3
 授業の様子続きと掲示物です。

10月10日(土)晴れ 学校公開3

画像1画像2画像3
 授業の様子続きです。

10月10日(土)晴れ 学校公開2

画像1画像2画像3
 授業の様子続きです。

10月10日(土)晴れ 学校公開1

画像1画像2画像3
 先週までの雨続きが打って変わって、晴れ続きになっています。
 本日は学校公開日で、特別な行事ではなく普段の授業の様子を公開しています。保護者の皆様にはご来校いただきありがとうございます。参観していただいて気になるところなどありましたら学校までお知らせください。
 写真は、授業の様子と掲示物です。

10月9日(金)晴れ 第2回進路説明会

画像1画像2画像3
 6時間目は3年生生徒、保護者が体育館に集まり、第2回の進路説明会を行いました。受験までのスケジュールや手続き、今後の三者面談の活用などについての話がありました。
 写真は、進路説明会の様子です。

 別件ですが、明日の土曜日(10日)は「学校公開日」となっていて通常通りの登校です。

10月9日(金)晴れ 大三小避難訓練

画像1画像2画像3
 本校は大三小の二次避難所に指定されています。そのため、小学生が防災頭巾をもって歩いて避難してきました。
 写真は、訓練の様子です。

10月9日(金)晴れ 2年生体育

画像1画像2画像3
 今日もいい秋空です。
 2年生体育の授業に練馬区教育アドバイザーの視察がありました。授業内容はアルティメットというスポーツです。フライングディスクを使ってチームでパスを回してゴールまで運び得点を競うスポーツです。今日の授業では基本のディスクの投げ方とキャッチの学習をしました。
 写真は、授業の様子です。

10月9日(金)の給食

画像1
 献立:わかめごはん、ししゃものから揚げ、油麩と野菜の煮物、ずんだもち、牛乳

 今日は宮城県の郷土料理を取り入れた献立でした。出汁の旨味がしっかり染み込んだ「油麩と野菜の煮物」や、枝豆で作ったずんだ餡がおいしい「ずんだもち」を味わいました。わかめごはんやししゃものから揚げも揃い、日本各地の食文化に親しむ良い機会になりました。

10月8日(木)の給食

画像1
 献立:麦ごはん、蝦仁豆腐(シャーレンどうふ)、春雨サラダ、シャインマスカット、牛乳

 今日の主菜は、えびと豆腐を合わせた「シャーレン豆腐」でした。えびの旨味がじんわり染み込んだまろやかな味わいに、さっぱりとした春雨サラダがぴったりでした。皮ごと食べられる旬のシャインマスカットもついて、秋の味覚を存分に味わう給食でした。

10月8日(木)晴れ 授業の様子

画像1画像2画像3
 朝から気持ちよく晴れています。青空がきれいで日差しの温かさも嬉しいです。
 授業の様子をお知らせします。1年生は、技術の授業でこれから取り組む学習内容についての説明を行っていました。2年生は体育実技でアルティメットのですがその準備運動でラジオ体操第一をしていました。3年生は数学の少人数授業でグラフを使いながら求める解についての考え方を学習していました。
 写真は、授業の様子です。

10月7日(水)曇り時々晴れ 授業の様子3

画像1画像2画像3
 5時間目3年生は道徳でしたが、振替があり通常の授業をしているクラスもありました。
また、3年生の廊下には英語の授業で作っている作品が掲示されていました。
 写真は、授業の様子と掲示物です。

10月7日(水)曇り時々晴れ 授業の様子2

画像1画像2画像3
 2年生は5時間目に校外学習の事前学習に取り組んでいました。また、2年生の廊下には国語の授業で作った作品が掲示されていました。
 写真は、授業の様子と掲示作品です。

10月7日(水)曇り時々晴れ 授業の様子1

画像1画像2画像3
 朝は曇りでしたが時折日が差しいい天気になってきました。
 今日は5時間目に授業を見に行きました。1年生は道徳に取り組んでいました。教科書の読み物や映像資料など使い道徳的心情にアプローチしていました。
 写真は、1年生の様子です。

10月7日(水)の給食

画像1
 献立:チキンライス、きのこのキッシュ、ABCスープ、牛乳

 今日は甘酸っぱいケチャップ味が美味しい「チキンライス」と、旬のきのこを入れたキッシュでした。卵やチーズのコクできのこも食べやすく、アルファベット入りのABCスープとともに生徒たちも楽しそうに味わっていました。

10月6日(火)の給食

画像1
 献立:鰹とあさりの混ぜごはん、野菜の塩和え、和風かきたま汁、梨、牛乳

 今日の主食は、カツオとあさりの旨味がしっかり染み込んだ「かつおとあさりの混ぜごはん」でした。成長期に大切な鉄分もしっかり補えるメニューでした。ふんわりとしたかきたま汁や甘くみずみずしい旬の梨(長野県産の南水)もついて、秋の美味しさを味わう給食になりました。

10月6日(火)曇り時々晴れ 後期委員会

画像1画像2画像3
 放課後は、後期第1回目の委員会がありました。まずは、委員長など組織を作ります。
 写真は、委員会の様子です。

10月6日(火)曇り時々晴れ 授業の様子

画像1画像2画像3
 朝は爽やかな感じでしたが夏日となりました。
 各学年の授業の様子をお知らせします。3年生は数学、2年生は国語、1年生は美術の様子です。

10月5日(月)曇り 授業の様子

画像1画像2画像3
 今日は涼しい日ですが、明日は暑くなるようでなかなか季節感がつかめません。
 先週の合唱コンクールは、各学年とも力を存分に発揮しとてもいい行事になったと感じています。保護者にも生徒たちのいい顔を見ていただけかと思います。
 学校では今日からまた通常の生活に戻ります。ただし、インフルエンザの感染が広がりそうで本日は全校朝礼だったのですが、体育館に集まらずオンラインで行いました。
 写真は、授業の様子です。

10月5日(月)の給食

画像1
 献立:抹茶きなこ揚げパン、焼き肉サラダ、ワンタンスープ、牛乳

 今日は人気の「抹茶きなこ揚げパン」とワンタンスープの組み合わせでした。10月の給食目標「運動と栄養の関係について理解しよう」に合わせて、揚げパンの日に不足しがちなたんぱく質を補う「焼き肉サラダ」もついています。バランスの良い給食でしっかり栄養を補給し、運動や部活に元気に励んでほしいと思います。
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

保健だより

給食だより・献立

生活だより

証明書

部活動 年間活動計画

相談室だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

図書館だより

進路関係資料

ギャラリー

生活の約束