1/28 3年 練馬区のうつりかわり2
タブレットを使っての、昔の道具調べ。深く調べることで、道具の特徴や使い方が詳しくわかってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 1年 おおきいかず2
落ち葉の数を数えて、100より大きい数の読み方や書き方を学んでいます。みんなで一緒に読み上げて、120まで数えることができました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 5年 3つのファ
低いファ、高いファ、ファのシャープ。指使いの違いを意識して、音が出せるように演奏しています。うまく音が出せるようになってきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 1年 ことばであそぼう
ものの名前を調べて分けています。魚屋さん、果物やさん、置いてある品物の名前を仲間分けしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(月)今日の給食![]() ![]() ・牛乳 ・コッペパン ・くじらの竜田揚げ ・ボイルキャベツ ・コーンシチュー ≪ランチタイム≫ 今日は、昭和の頃の給食を再現しました。昭和の初め頃の給食には、クジラ肉がよく使われていました。またこの頃、ご飯が主食だった日本に、パンを食べる文化が広がりました。 1/27 6年 卒業会食1
6年生と校長の卒業会食が始まりました。中学校に入ったらやりたいこと、将来の夢、スポーツでの活躍。子供たちの話で盛り上がりました。
![]() ![]() 1/27 6年 日本の文字文化
身の回りで使われている文字の特徴について、案内板や看板などを見て、ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字について考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 みつば 英語・国語
英語での会話、詩の音読、ことわざかるた。活動的に学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 1年 おはなしのえ
絵本の一場面をイメージして、絵を描いています。挿絵で描かれている内容を想像で広げて、楽しみながら創作しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 みつば カタカナ
国語の学習で、カタカナの書き方を学んでいます。一日1文字か2文字、使い方の例を挙げながら、じっくり身に付けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 6年 跳び箱運動
自分で技を選んで取り組んでいます。開脚飛び、抱えこみ跳び、台上前転。横で見ている友達と互いにアドバイスし合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 4年 おじいちゃんのごくらくごくらく
なくなったおじいさんのまねをして「ごくらく ごくらく」と言う主人公は、どんなことを考えていたか。命の大切さについて話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 保健委員会発表
トイレから出てきた人が、きちんと手を洗っているか調査をしました。代表からは衝撃の結果が発表されました。…必ず手を洗いましょうね!
![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 全校朝会
2月は年3回ある「ふれあい月間」の3回目。今朝はおはようとあいさつできましたか。いつも明るくあいさつしていますか。校長先生は、今年の目標「明るくあいさつをする」を実践しています。あいさつはだれのためですか。あいさつは「自分のため」。もちろん、あいてのためでもありますが、あいさつをすると、自分の心が元気になります。明るくあいさつをして、豊かな学校生活を送りましょう。
今週の目標は「たくさん体を動かそう」。活動的に過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書きぞめ展
今年はココネリホールに会場を変更して、1/25〜1/26に行われた区連合書きぞめ展。上北小からも、各学年の代表が出品されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 1年 さようなら!
今日は金曜日。土曜日、日曜日、ゆっくり過ごして、また月曜日。さようなら!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(金)今日の給食![]() ![]() ・牛乳 ・はいがごはん ・鮭の塩焼き ・おひたし ・白玉のみそ汁 ≪ランチタイム≫ 毎年1月24日〜30日は、「全国学校給食週間」です。今日は給食がはじまった頃を再現しました。今日の給食では、しっかりと栄養をとるために、たくさんの料理がありますが、当時は1品だけのこともあったようです。 1/24 4年 漢字の学習
新出漢字の注意するポイントを確かめ、ドリルを使って書き順まで学びます。分の中でどんどん使って、覚えていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 5年 漢字の学習
覚えた漢字のミニテスト。練習の成果を出せるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 6年 からくリンク3
3組は、骨組みの部分に、本体をつくって載せる作業。ここから子供たちのアイデアが形になっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|