11/14 3年 かくれんぼはおまかせ
油粘土と紙カップでスタンドの台をつくり、その上に棒を刺します。人形のようですが、どんなからくりがあるのでしょう?
11/14 6年 英語4技能検定
これから検定を始めます。ここから先は、試験官の担任以外は立ち入れません。
11/14 2年 ぱたぱたぱったん
画用紙を細長く切って、三角形に折り曲げて・・・さて、何ができるのでしょうか?
11/14 2年 町たんけんまとめ
調べ他グループごとに、わかったことをまとめていきます。最終的には大きな模造紙に書き出すので、何を書くかを相談しています。
11/14 6年 音符づくり
テープカッターの作業が終わった人から、画用紙を丸く切って音符づくり。さて、何に使うのでしょう?
11/14 3年 漢字の学習
ミニテストで書いた漢字が正しいかどうか、返却されたプリントを見て確かめています。何度も書いて、文の中で使って身に付けましょう。
11/14 4年 もののあたたまり方2
1組もあたたまり方を予想しています。いろいろな考え方が出て、実験が楽しみになります。
11/14 6年 テープカッター3
色を付け終えたら、仕上げのニス塗り。一度できれいに濡れるよう、慎重に作業しています。
11/14 おはようございます!
今日も代表委員会のあいさつ運動で一日が始まりました。おはようございます!!
11/13 校内研究協議会
研究協議会では、教育指導課訪問で来校した練馬区教育委員会副参事、統括指導主事、指導主事の皆様から、気持ちを共有するためのイラスト活用、ワークシート自由記述の活用、動作化の有効性、発言できない子への支援等についてご指導いただきました。各学級での伝え合い学び深める学習に生かしていきます。
11/13 校内研究みつば スイミー
みつば学級での研究授業。物語文を読み、主人公スイミーの気持ちを話し合いながら考えました。文章の叙述に戻って考えることができました。
11/13 2年 町たんけん4
教室に戻り、わかったことをワークシートにまとめています。引率にご協力くださった皆様、ありがとうございました。
11/13 2年 町たんけん3
見学場所で、町のひみつを探っています。説明をしてくださったり、簡単な体験をさせてくださったり。お忙しい中、ありがとうございました。
11月13日(水)今日の給食・みそラーメン ・さつまいものごま団子 ≪ランチタイム≫ さつまいもは、秋が旬です。今日は「シルクスイート」という、あまくてしっとりした食感が特徴のさつまいもを使いました。蒸したさつまいもに、白玉粉と豆乳、砂糖を入れて丸め、周りにごまをつけて油で揚げました。 11/13 音楽発表会日記16 発表会スローガン
代表委員が、各学級の意見をまとめて決めたスローガンを発表しました。「届けよう 響かせよう 上北小」心ひとつに頑張りましょう!
11/13 1年 道徳
友達のことを考えて、好きか嫌いかでなく、よくないと思ったら、学校で楽しく。4学級で異なる価値項目を、意見を出し合って考えています。
11/13 6年 ふるさと
うさぎを追いかけた「ふるさと」の世界観を広げるために、自分の思い出を載せた歌詞を創作しています。どんな世界が出来上がるでしょうか?
11/13 6年 カンジー博士の秘伝
教科書のカンジー博士が教えてくれるのは、どんな秘伝なのか。今日は、複雑な感じについて、みんなで情報を確認しています。
11/13 4年 もののあたたまり方
湯につけたスプーンがどのように温まっていくのか。予想をノートに書いて、発表し合っています。
11/13 6年 マザーテレサ
マザーテレサの生き方から感じることをワークシートに書き出しています。これから、心の美しさについて考えていきます。
|
|