2/27 6年 成長・感謝の会3
「地球儀」「ルパン三世のテーマ」の演奏を終えると、大きな拍手が起こりました。最後の一か月、最高学年としての立派な姿を期待しています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 6年 成長・感謝の会2
後半は6年生による合奏です。各学級が中心となって「八木節」の演奏が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 6年 成長・感謝の会1
保護者をお招きして「成長・感謝の会」を行いました。前半はクラス対抗玉入れ。ギャラリーのかごには、なかなか玉が入りません!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(木)今日の給食![]() ![]() ・牛乳 ・鶏そぼろ丼 ・からし和え ・白みそのみそ汁 ≪ランチタイム≫ 今日は「白みそ」です。白みそは、主に関西地方で作られているみそです。大豆と米麹で作ります。麹の量が多いので、色が白くて甘みが強いです。昨日のみそ汁との違いを感じながら味わってみましょう♪ 2/27 3年 おもしろスネーク
木に色を付けて組み合わせ、釘を打って組み立てています。かわいらしいおもしろスネークが、たくさん出来上がってきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(水)今日の給食![]() ![]() ・牛乳 ・はいがごはん ・すき焼き風煮物 ・麦みそのみそ汁 ≪ランチタイム≫ 今日は「麦みそ」です。麦みそは、麦を発酵させた麦麹で作るみそです。麦の香ばしい香りと、甘みが特徴です。九州地方でよく作られています。昨日のみそ汁との違いを感じながら味わってみましょう♪ 2/27 5年 委員会振り返り
一年間を振り返り、頑張ったこと、もっとできたと思ったことを、ワークシートにまとめています。来年は最上級生、上北小を頼みますね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 1年 うきうきボックス
カメ、船、ゾウ、ネコ、電車、パンダ、お城。好きな箱を選んで、想像したものをつくっています。子供たちの想像力には感心させられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 みつば 国語・総合
郵便屋さんが届けている手紙の数クイズ、漢字ビンゴ、ともだちになろうよ。どの学級もしっかりと聞いて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 1年 たまごわりサッカー
校庭から教室に戻り、感想を書いています。楽しかったこと、うまくいったこと、負けてくやしかったこと。次への意欲につなげていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 3年 健康な生活
自分が健康であるかどうか、一日の生活を振り返っています。どう過ごせば健康なのかを話し合い、ワークシートにまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 1年 タブレットに入力
タブレットの入力基本はローマ字ですが、1年生にはかなり難しい。自分の名前とパスワードは、入れられるようにしていきます。頑張って!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 3年 道徳
お話を読んで考えたことを、近くの友達と伝え合っています。自分とは違う考えを聞き、自分だったらどうするか、さらに考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 4年 調べて話そう生活調査隊2
フォームを使って、調べてみたいことの調査を始めます。どんな質問項目にすれば、調べたいことがわかるのか、グループで相談しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 4年 水のすがたと温度2
水を冷やして氷ができるときの水の温度変化を実験で調べました。結果をグループで考察してまとめ、これから発表していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 3年 漢字の学習
新出漢字の学習、ドリルとノートにしっかりと書き込んでいます。鉛筆をきちんと持ち、下敷きを入れて書いている子が、とても増えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 図書館の本貸し出し
図書委員の当番が、貸出作業をしています。休み時間に図書館が開かれているので、子供たちはたくさん本を読むことができます。ご苦労様!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 4年 硬筆と毛筆
硬筆書写も毛筆書写も、お手本の字をまねて書くことで文字感覚を身に付けます。毛筆での感覚を硬筆に生かし、鉛筆でノートに書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 2年 あしたへつなぐ自分たんけん
これまで調べてきた自分の名前の由来、自分の歴史などをまとめたワークシートを、これから製本します。思い出の一冊の本になりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 1年 プリント答え合わせ
算数問題プリントの答え合わせをしています。大切なのは、できなかった問題を今後できるようにすること。一つ一つ確かめてすすめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|