1/24 6年 水溶液の性質とはたらき3
水溶液をリトマス紙につけると、あれよあれよと変色。わかっていても面白いものです。さて、なぜ変色するのか考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 3 ある日
クレヨンで描いた絵に、塗料を指でこすって広げていきます。さあ、どんな「ある日」の情景になるのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 6年 水溶液の性質とはたらき3
水溶液を蒸発させた実験。グループごとに、わかったことをホワイトボードにまとめて書きこんでいます。何か法則が見つかったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(木)今日の給食![]() ![]() ・牛乳 ・ほうとう ・野菜のごま和え ・きなこ蒸しパン ≪ランチタイム≫ 「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。小麦粉を練って平たく切ったほうとう麺を、かぼちゃなどの野菜がたっぷりの、みそ煮込みに入れて食べる料理です。米作りに向かない山間地域でお米の代わりによく食べられていました。 1/23 3年 おいしい顔!
3年生でも、初めてほうとうを食べた子がたくさんいました。ほうとうも、きなこむしパンも、みんなでいっしょに、おいしい顔!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 1年 おいしい顔!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 書き初め
さすが最高学年。堂々とした字が並びました。鑑賞をした他学年の子供たちが、迫力に圧倒されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書き初め
堂々とした字配り、漢字とひらがなのバランス。高学年として、しっかりと書きあげました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 中休み
体育で取り組んでいるなわ跳びが、休み時間にも流行っています。暖かな日差しの下、子供たちが元気に跳んでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 5年 ブランコ乗りとピエロ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 2年 お話のさくしゃになろう
4枚の絵を組み合わせて、お話作りをしています。場面ごとに話を膨らませ、お話作りを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(水)今日の給食![]() ![]() ・えびピラフ ・チーズポテト ・ミネストローネ ≪ランチタイム≫ えびは、ひげが長くのびていて、「腰が曲がるまで長生きできますように」と願うことから、縁起が良い食材です。お正月のおせち料理にも使われます。 1/22 4年 シーサー
粘土を平らに伸ばして、シーサーの顔の土台つくり。袋から出したら、まずはこねて柔らかく。だんだん伸ばしやすくなってきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 3年 こまを楽しむ
説明文を読んで、どんな内容が書かれているかを考えていきます。まずは、初めて読んで感じたことを発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 4年 熟語の意味
熟語についての学習。個人で辞書を使って意味調べ。続いてグループで熟語の分類。だんだんつかめてきたので、次の時間に更に学び深めます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 3年 練馬区のうつり変わり
社会科見学で直接触れたのをきっかけに、昔の道具を調べています。働くための道具、食べるための道具、テーマ別に使い方をまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 5年 千羽づる
分担の千羽鶴を折らずに遊んだ主人公。熱で折れなかったと隠したら、友達が代わりに折ってくれた。誠実に生きることについて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 2年 追い出したい鬼
豆をまいて追い出したい心の鬼を書き出しています。自分を見つめ直し、マイナスに感じていることは、プラスに転化していきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 1年 きせつとなかよし
昔遊びを楽しんでいます。この間やったこま回しに続いて、今日はメンコとおはじき。うまくできるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 3年 音訓かるたづくり
一つの漢字の音読み、訓読みの両方を使った文で、音訓かるたを作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|