2/20 4年 願いのたねから
もみ紙で「たね」をつくり、アルミホイルを使って「茎」から上をつくります。さて、どんな願いが叶う植物が出来上がるでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 5年 プログラミング学習5
これまでの学習を生かして、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 6年 卒業会食11
卒業会食の終わりが近づいてきました。バトミントン、イタリアンシェフ、陸上短距離、卓球、獣医、軽音楽ギター、航空機の整備士、サッカー、美術部で大道具づくり。今日も中学校や将来への夢がいっぱいです。
![]() ![]() 2月20日(木)今日の給食![]() ![]() ・はいがごはん ・さばのみぞれ煮 ・白菜のごま酢和え ・けんちん汁 ≪ランチタイム≫ 「みぞれ」とは、雨がまじった雪のことを言います。大根おろしの見た目が、「みぞれ」に似ていることから、大根おろしを使った料理に、「みぞれ」と名付けることがあります。 2/20 みつば 毛筆書写
6年生が毛筆に取り組んでいます。意外と難しい、ひらがなの「ゆり」。お手本をよく見て、同じ形に書けるようにまねをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 2年 送る会に向けて
全員合唱をする「君とぼくのラララ」を歌っています。もう歌詞を覚えて、気持ちを込めて歌えます。素敵な6年生を送る会になりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 みつば 送る会準備
明日の6年生を送る会に向けて、最後の準備です。いろいろ飾りを付けていますが、さて、どんな出し物になるのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室前の掲示
理科室前の学習予定掲示です。学級への準備連絡ですが、子供たちが予定を見て学習への心構えをするという、大切な予習でもあります。
![]() ![]() 2/19 校内研究協議会
東京教師道場の皆様による発表の後、質疑応答を行いました。講師の東京教師養成塾 土屋 信之先生からは、キーワード「家族」をいかに子供から出させるか、心情と実践意欲態度のどちらをねらうのか、道徳的価値を全教育活動のなかで達成させること、教師が結論づけないこと、過去現在未来が出てくる発問をすること等、ご指導をいただきました。自ら学びを深める子供の育成を目指し、明日からの指導に生かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 4年 東京教師道場授業 ブラッドレーのせい求書
お手伝いをした分のお小遣い請求をした主人公。お母さんからの請求書を見て、はっと気が付き、涙を流しました。かけがえのない家族の一員である自分について考えた45分間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(水)今日の給食![]() ![]() ・きなこ揚げパン ・はりはりサラダ ・ポークシチュー ≪ランチタイム≫ 今日の「きなこ揚げパン」には、米粉パンを使いました。パンは、小麦粉からできていますが、今日のパンには米粉が入っています。もっちりした食感が、和風のきなこと相性抜群です! 2/19 みつば 算数
10より大きい数、100より大きい数、かけ算九九。どの学習も、子供たちは頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 4年 生活探検隊
朝ごはん、寝る時刻、生活について調査したいことをグループで決めて、調査をします。自分が取り組みたいテーマが決まったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 5年 This is my toun.
“We habe〜”や、“You can see〜”といった話型で、上北小の地域を紹介します。うまく説明して伝えられるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 4年 シーサー3
かなり形ができてきました。かっこいいシーサー、かわいらしいシーサー、個性あふれる作品ばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 5年「子供未来科」で何をする
自分たちで学ぶ内容を決められる「子供未来科」があったら何を学ぶか、発表をします。どんなテーマにするか、これから考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 2年 カッターナイフ名人
これからカッターナイフを使って、ものづくり。今日はカッターナイフの使い方オリエンテーション。みんな真剣に確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 5年 電流が生み出す力4
エナメル線のコイルに電流を流すために、表面のエナメルをやすりで削っています。何cm位削るか、解説書を確認して慎重にすすめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 1年 たまごわりゲーム
これから行う体育のゲームについて、ルールや学習のすすめ方を確認しています。早くやりたい気持ちを抑えて、子供たちは真剣な表情です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 「冬のくらし」はいく
雪、北風、なべ、お正月、氷、手袋、スキー、冬の題材をテーマに書いた俳句。改めて読むと、一人一人の豊かな感性に感心させられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|