| 1/17 6年 ぼくのブック・ウーマン
 3場面の叙述から、主人公の心情を読み取っています。互いに感じたことを発言し合い、友達の考えを取り入れて、さらに考えを深めています。             1/17 4年 自然を生かした八丈島
 観光を中心とした八丈島の生活。自分たちの生活からは想像できないことばかり。頭の中でイメージを広げながら学んでいます。             1/17 6年 からくリンク2
 骨組につなぐ部品をつくっています。頭で描いたイメージを形にしていくのですが、つくりながらアイデアを加える過程がとても楽しそうです。             1/17 4年 木版画
 版を彫り終わって、いよいよ印刷です。インクの乗せ方、刷り方を確かめて、いざ本番。ドキドキしながら刷り上げました。             1/17 2年 明日へつなぐ自分たんけん
 自分が生まれたときのことを知るために、何を調べればいいか考えています。みんなで相談していますが、なかなか思いつかないものです             4年 書き初め
 毛筆にかなり慣れてきて、文字数が増えても上手に書けています。頑張りました!、             3年 書き初め
 初めての毛筆書き初めは、簡単なようで、文字の形、字配りとも難しい3文字。力作が揃いました!             1/17 5年 バスケットボール
 これまでボールを扱った経験が少なかった子供たち、ボール慣れを多くしています。しっかりと捕ってから投げる、慣れていきましょう。             1/16 1年 書き初め鑑賞
 廊下を回って鑑賞しています。5年生、6年生の迫力のある作品を見た子供たちからは「うわあ」の声。1年生も立派に書けていましたよ!             1/16 5年 心の健康
 思春期になり、悩みが増えてきた子供たち。不安や悩みの解決のしかたについて、グループで意見を出し合い、話し合って考えています。             1月16日(木)今日の給食    ・牛乳 ・チョコチップパン ・ホキのチーズパン粉焼き ・ポトフ ≪ランチタイム≫ ポトフは、フランスの家庭料理で、「火にかけた鍋」という意味があります。かたまりのお肉と、たっぷりの野菜を煮込んだ温かいスープです。今日は、一段と寒さが厳しいです。温かいポトフを食べて、体の中から温まりましょう。 1/16 1年 おおきいかず
 「90は10がいくつ」「35は10がいくつと1がいくつ」数のしくみの振り返り、たし算ひき算だけでなく、大切な理解です。         1/16 6年 水溶液の性質とはたらき2
 見た目は同じ透明の水溶液を蒸発させるとどうなるか。においがしたり、皿の底に粉が残ったり、じっくり見ながら理由を考えています。             1/16 6年 平和で豊かなくらしを目指して
 過去の戦争の歴史を振り返り、平和の大切さを学んでいます。当たり前のことが当たり前でなかった時代に、子供たちは驚きです。             1/16 3年 紙ごまをつくろう
 紙テープを組み合わせて丸め、くるくる回る紙ごまをつくっています。うまく回るようにできたかな?             1/16 みつば 国語
 「スイミー」、言葉の学習、「風船で 宇宙へ」。それぞれの学級で、集中して学習に取り組んでいます。             1/16 1年 くしゃくしゃしたら大へんしん
 お花紙をくしゃくしゃにして、ちぎって、組み合わせたら、たのしいキャラクターがたくさんできました。子供たちのアイデアがいっぱいです!             1/16 1年 郷土かるた
 むかし遊びとして「大泉学園かるた」で盛り上がっています。楽しみながら、地域の様子も自然に覚えているようです。             1/16 3年 ボールのきまり
 お話の中の子供たちのやり取りを読んで、きまりを守ることの大切さについて考えています。             1/16 おはようございます!
 昨日よりもずいぶん気温が低い朝。でも子供たちは元気です!             |  |