1/29 2年 お話の作者になろう2
書き上げたお話をお互いに読み合っています。感じたことを付せんに書き、貼って、作者に伝えていきます。楽しい作品が並びました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 1年 きせつとなかよし3
けん玉、かるた、あやとり。たっぷり楽しんだので、今度は保育園の人たちを、楽しませてあげることになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 1年 きせつとなかよし2
保育園との交流の前に、1年生で交流して昔遊びをやってみています。コマ回し、折り紙、坊主めくり。楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 1年 ルール作り
学級集会で、自分の鬼をやっつけるパーティーをすることになりました。みんなで意見を出し合って、よりよいルールを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 2年 ひき算マジック
子供たちのひき算問題を見ずに、先生が答えを当てています。なぜ先生は見ずにわかるのか。子供たちが答えの法則を見つけています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 4年 タイピング
画面に示された文字をローマ字入力する作業。ずい分慣れて、素早く打ち込めるようになってきました。どんどん使いこなしていけそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 みつば あたらしい計算を考えよう
学習の初めに目の体操。続いてかけ算の意味を考える学習。「一つ分の数」を「いくつ分」の意味を、式にあらわそうとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 おはようございます!
今日も元気に子供たちが登校してきました。「おはようございます!」の声、もっともっと交わしていきます。6年生、旗当番ご苦労様!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 たてわり班活動
高学年を中心に、たてわり班ごとにお楽しみ企画を行っています。みんな笑顔です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 2年 かぶってへんしん きせつの工作
追い出す鬼を決めて、お面づくりを始めました。一人一人の思いが絵に表れていて、個性的なお面が出来上がりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 みつば 国語
各学級で、絵本の読み聞かせをしています。どの子もお話の世界にひたっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)今日の給食![]() ![]() ・牛乳 ・キムチチャーハン ・ワンタンスープ ≪ランチタイム≫ 今日は、平成の給食を再現しました。平成になると、給食は「栄養をとるもの」から、食を学ぶための「生きた教材」という考え方に変わっていきました。外国の料理も取り入れられることが増え、給食のレパートリーが広がりました。 1/28 3年 練馬区のうつりかわり2
タブレットを使っての、昔の道具調べ。深く調べることで、道具の特徴や使い方が詳しくわかってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 1年 おおきいかず2
落ち葉の数を数えて、100より大きい数の読み方や書き方を学んでいます。みんなで一緒に読み上げて、120まで数えることができました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 5年 3つのファ
低いファ、高いファ、ファのシャープ。指使いの違いを意識して、音が出せるように演奏しています。うまく音が出せるようになってきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 1年 ことばであそぼう
ものの名前を調べて分けています。魚屋さん、果物やさん、置いてある品物の名前を仲間分けしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(月)今日の給食![]() ![]() ・牛乳 ・コッペパン ・くじらの竜田揚げ ・ボイルキャベツ ・コーンシチュー ≪ランチタイム≫ 今日は、昭和の頃の給食を再現しました。昭和の初め頃の給食には、クジラ肉がよく使われていました。またこの頃、ご飯が主食だった日本に、パンを食べる文化が広がりました。 1/27 6年 卒業会食1
6年生と校長の卒業会食が始まりました。中学校に入ったらやりたいこと、将来の夢、スポーツでの活躍。子供たちの話で盛り上がりました。
![]() ![]() 1/27 6年 日本の文字文化
身の回りで使われている文字の特徴について、案内板や看板などを見て、ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字について考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 みつば 英語・国語
英語での会話、詩の音読、ことわざかるた。活動的に学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|