2/14(金)平常授業

味噌カツ丼

画像1 画像1
本日は「味噌カツ丼、小松菜のおかか炒め、五目汁」でした。味噌カツ丼は、名古屋の郷土料理です。一年間に郷土料理は何回出るでしょう。今日も美味しく頂きました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(1/22)は、地震の避難訓練を行いました。校庭に避難をしない想定として、今回は体育館に避難をしました。机の下に入り、身の安全を確保し、避難場所の体育館への移動もスムーズにできたと思います。
 南海トラフ巨大地震が30年以内に起こる可能性はかなり高いと予測されています。起こらないことを願うばかりですが、万が一、巨大地震が起こってもできる備えを行い、安全を確保できるよう努めていきたいと思います。

職業について知る

画像1 画像1 中学生のなりたい職業ランキング発表 中学生のなりたい職業ランキング発表
 今日は職業学習の第一回目を行いました。中学生に人気のなりたい職業を予想したり、タブレットを使って適性検査をしたりと、職業について興味を深める時間となりました。これから気になる職業を調べたり、働く目的を考えたり、学習を深めていきます。

生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(1/20)に3学期に入って初めての全校朝会を行いました。生徒会長の話の後は、各委員会からの活動報告でした。図書委員や放送委員で企画の計画を話し、保健委員からは感染症予防の呼びかけを行いました。
 今学期も充実した生徒会と委員会活動になるよう期待しています。

地場産人参

画像1 画像1
本日は「むろあじバーグ、水菜入りゴマ和え、ちゃんこ汁」でした。
練馬区の地場産人参をいただき、給食にふんだんに人参が入っていました。
人参は免疫力が増強し、感染症やがんを予防するといわれています。
今日も美味しく頂きました。

1/20(月)Wソース&キャロットライス・マーマレードチキン・キャロットラペ風・牛乳

画像1 画像1
 キャロットライスの上に具だくさんのホワイトソースがかかっています。キャロットラペはフランスの人参サラダです。人参の苦手な人も美味しく食べられるよう、人参臭を押さえています。

区生徒作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日〜19日まで、石神井公園区民交流センターで、生徒作品展が開かれています。代表生徒の美術・技術・家庭科で取り組んだ作品が展示されています。
 どれも力作揃いで見ごたえがあります。他の中学校の生徒も作品もたくさん展示してありますので、機会があればぜひご覧になってください。

連合ダンス発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(1/17)に練馬文化センターで第59回連合ダンス発表会が行われました。本校からは1年生13名の選抜メンバーが参加しました。
 コロナ禍での中止や練馬文化センターの改修等で練馬文化センターでの発表会を行ってはおりませんでした。今年度からはまた練馬文化発表会を会場としての発表会となりました。
 生徒は広い舞台を十分に使い、テーマである「青春謳歌」を表現していました。練馬区立中学校全校が参加していますので、会場一杯の観客の中、緊張もしたでしょうが、楽しく踊っている姿がとても良かったです。
 ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 池田教諭の2年生英語の授業です。比較級・最上級を使った内容を学習していました。ほぼ授業全てをタブレットを活用して進めていました。
 オーストラリアの題材でしたので、Australian Rules Footballを授業の終わりに動画で見たのですが、オーストラリアでは一番人気のあるスポーツで、サッカー、ラグビー、アメリカンフットボールの要素を組み合わせた競技でした。生徒たちも興味深く見ていました。

1年生数学の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 橋本教諭の1年生数学の授業です。データを活用した授業に取り組んでいました。2つのグループに分かれた各生徒がテープを定規などで計らないで10cmに切り取った長さを記録して、どちらのグループがより10cmに近かったのかを考えていました。
 平均値・中央値・最頻値などの考え方を話していました。データ活用の便利さを理解し、実生活の中でも生かしてほしいと思います。

1/16(木)白米・ししゃものカレー風味焼き・白菜のゆず和え・根菜のごま汁・牛乳

画像1 画像1
 甘味と旨味がたっぷり詰まった冬野菜の白菜には、免疫力を高めるビタミンCがたっぷり含まれ、風邪予防に有効です。煮込むと甘みが出て美味しくなります。

1/15(水)七草ご飯・松風焼き・沢煮碗・白玉ぜんざい・牛乳

画像1 画像1
 本日は小正月です。七草ご飯は無病息災を祈る行事食です。松風焼きは、表面だけに白ごまをまぶし、裏には何もないことから、隠し事のない、正直な生き方ができますように、という願いが込められた料理です。白玉ぜんざいは、小豆の赤い色で邪気を払い無病息災を願います。

もちつき大会

 1/12(日)に上石神井小学校で、青少年育成上石神井地区委員会を中心とした、もちつき大会実行委員主催による、もちつき大会が行われました。
 昨年も大盛況でしたが、地域の方がたくさん訪れて今年も大盛況でした。杵と臼でもちつきをされるご家庭は少ないと思いますが、伝統行事の一つであるもちつきを体験できる貴重な機会となりました。
 本校では、福祉同好会の生徒を中心に柔道部などの生徒も、もちつきやポケットティッシュ配布などのお手伝いで参加しました。

スキー講習

画像1 画像1
 スキー講習会を昨日の6時間目に体育館で行いました。

 講習会では、スキー教室移動のしおりを確認し、初心者向けのスキーの仕方について説明を受けました。スキーを始めるうえでの3ステップとして1.立ち方、2.止まり方、3.曲がり方があることやリフトへの乗り降りの方法、スキー場での注意点などを細かく学ぶことができました。そして、自然のなかでアクティビティをする上での安全面について考えることができました。

あんかけ

画像1 画像1
今日はあんかけ焼きそばと中華スープでした。
あんかけとは、餡はもともと詰め物という意味の言葉であり餅などの中に入っていたのですが、入れずに上からかけたものも餡と呼ぶようになり、あんかけという言葉がうまれました。今日も美味しい給食ご馳走様でした。

土曜授業公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(1/11)は、今年度最後の授業公開日でした。気温が低く、特に廊下は寒かったですが、ご来校いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
 体育館で1校時には1・2学年合同で、2校時には3学年が、百人一首大会を行いました。「はいっ!」と札を取って盛り上がるという感じではなかったのですが、札をしっかりと取りながら静かに盛り上がっている様子で、楽しく取り組んでいました。副籍交流も1学年の百人一首大会で行うことができ、良かったです。
 受付では華道部の作品、教室内には書初めを展示していましたので、ご覧いただけたでしょうか。

鏡開き

画像1 画像1
今日は「赤米ご飯、ブリの照り焼き、紅白なます、むらさき雑煮」です。
1月11日に正月飾りの鏡餅を下ろして食べる行事です。手や木づちで、鏡餅を割り砕いて新しい年の新たな出発に際して幸福や健康を祈願し成就を願います。
今日も美味しい給食をご馳走様でした。

校内展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日(1/11)は土曜授業公開日です。今年度最後の公開日となります。百人一首大会や書き初め展を校内で行っていますので、ご来校ください。
 校内展示は、1年生の廊下には、先月行ったリトルティーチャーのお礼が、上石神井小学校から届きましたので、展示をしています。保健委員会の掲示は、新年のおみくじで、ルーレットを回して、それぞれでたところの札をめくると、生活のアドバイスが書かれています。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/8(水)に3学期始業式を行いました。体育館には校歌の歌声が響きました。13日間の冬休みが明けて、生徒の元気な姿を見ることができて良かったです。
 校長からは年が明け、3学期が始まり、新しい気持ちで取り組んでほしいと伝えました。3年生の生徒代表からは、いよいよ受験の時期を迎えますが、みんなと共に頑張っていきたいと決意を話しました。生活指導担当からは、3学期での生活の注意事項や、3学期が始まって悩みなどがあれば相談するよう伝えました。
 インフルエンザ・新型コロナウイルスに罹患する生徒もいますので、引き続き、手洗い・うがい・換気の徹底と必要に応じたマスクの着用を呼びかけていきますので、ご家庭でもご指導ください。

じゃこのふりかけ

画像1 画像1
今日は、小魚のふりかけ、揚げ芋と生揚げのそぼろの無水煮、白菜の味噌汁でした。
カルシウムの多いじゃこのふりかけです。骨を丈夫に保つにはカルシウム、タンパク質が必要です。さらにその吸収を助けるビタミンDとK、骨の正常な代謝を維持するマグネシウムなど、毎日の食事をバランスよく摂ることが大切です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

授業改善プラン

学力向上計画

年間行事予定表

学年だより2年

学年だより3年

進路だより

全体会・総会だより

保教の会

入学案内

災害時のお知らせ

学校図書館

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

1学年

2学年

3学年

進路情報

募集のお知らせ

熱中症

MSUR

情報リテラシー