10月1日(水)雨 合唱練習
水曜日ですので5時間授業です。昨日から始まった合唱コンクール特別時間割で5時間目が練習となっています。今日は2年生のフロア(3階)を見に行きました。廊下でパートごとにまとまり、音取りや歌詞の確認、記号の表現などパートリーダーを中心に取り組んでいました。
写真は、練習の様子です。
【News】 2025-10-01 14:26 up!
10月1日(水)雨 2年生授業
今日は久しぶりに朝から雨が降っています。また、衣替えの基準日でもあるため、9月までの体育着(ジャージ)登校とは様子が変わっています。
今日は練馬区教育アドバイザーの訪問があり、2年生国語の授業を視察していただきました。授業内容は古典の平家物語に入るところでした。
写真は、授業の様子です。
【News】 2025-10-01 14:19 up!
9月30日(火)晴れ 合唱練習
今日から合唱コンクールに向け、特別時間割が始まり6時間目の時間に合唱練習が行われていきます。練習内容は実行委員・指揮者・伴奏者・パートリーダーが計画し学級担任と打ち合わせ、音楽の先生からアドバイスをもらいながら進めていきます。学年が進むにつれ自分たちで取り組むパーセンテージが高くなっていくと思います。また、みんなで力を合わせる中で人間関係について考えなければならない場面も出てくると思います。そんな時にはよりよく解決していけるように知恵を絞りましょう。
写真は3年生の練習の様子です。
別件ですが、9月が本日で終わり明日から10月です。これまで暑さ対策で行ってきた体育着(ジャージ)での登校期間が終了します。今後は気候に合わせ夏服または冬服を選択して着こなしてください。
また、感染症予防対策へご協力をお願いします。
【News】 2025-09-30 18:22 up!
9月29日(月)晴れ 1年生授業の様子
今日は全国各地で気温が上がり30度を超え真夏日のところもあるようです。また現在学校では、1年生でインフルエンザによる欠席(出席停止)が増えています。夏の疲れから抵抗力も弱くなっているかもしれません。感染予防対策をお願いします。
1年生の授業の様子です。元気なクラスもありますが、欠席者の多いクラスもあります。
写真は、社会、英語、数学の授業の様子です。
【News】 2025-09-29 15:30 up!
9月27日(土)晴れ時々曇り NJフェスティバル
日向に出ると少し暑く日陰でホッとするような陽気です。本校北側すぐのところにある西大泉児童館で「NJフェスティバル」が行われたので見に行きました。児童館入り口に続く階段から門にかけてたくさんの方が受付待ちで並んでいました。児童館の中では、各種ゲームコーナーや体験ブースなどが用意されていました。本校生徒もボランティアで運営に協力させていただきました。
写真は、児童館の様子です。
【News】 2025-09-27 13:58 up!
9月26日(金)晴れ 生徒会役員選挙
今日は久しぶりに暑く、気温も30度を超えるようです。学校では流行ということではありませんが、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症での出席停止者が出ています。また、季節の変わり目でもありますので体調管理には注意していきましょう。
さて、本日6時間目は、生徒会役員選挙のための立候補者による立会演説会が行われました。どの候補者も大西中をより良い学校とするための思いや公約を発表してくれました。また、候補者の演説に先立って、練馬区選挙管理委員会の方から、選挙の意味や自分の持つ1票の使い方などについてお話がありました。投票は各教室に戻り選挙管理委員から投票上の注意について説明後、練馬区選挙管理委員会よりお借りした投票箱を使って行いました。
写真は、立会演説会とクラスでの投票の様子です。
【News】 2025-09-26 16:46 up!
9月25日(木)晴れ 授業の様子
今週は天気が安定していて気持ちのいい日が続いています。雲の様子も秋らしくなり日の入りもずいぶん早くなってきました。部活動後の下校時には注意しましょう。
2時間目の授業の様子をお伝えします。
写真は、1年生美術、2年生の理科の様子です。
【News】 2025-09-25 10:51 up!
9月24日(水)晴れ 3年生英語の授業
練馬区教育アドバイザー訪問があり、3年生の英語の授業を視察していただきました。3年生の授業ということで、生徒は授業に積極的に参加しペアワークや課題に取り組んできました。
本日の授業のねらいは「関係代名詞thatが目的語になる文の意味・形・使い方を理解する」ということでした。
写真は、授業の様子です。
【News】 2025-09-24 12:06 up!
9月24日(水)晴れ 23日連合陸上
朝から気持ちよく晴れています。昨日(23日秋分の日)に練馬区総合運動場で今年度の連合陸上競技大会が行われました。本校陸上部も普段の成果を発揮する機会として、自己ベスト更新を目指し一日がんばってきました。
写真は、開会式と競技の様子です。
【News】 2025-09-24 11:58 up!
9月22日(月)の給食
献立:ガーリックフランス、かぼちゃのシチュー、海藻サラダ、牛乳
ガーリックフランスは、ソフトフランスパンの切込みの内側にガーリックバターを塗って焼いてあり、ガーリックとバターの風味がおいしいパンでした。かぼちゃのシチューは、いつものクリームシチューにがぼちゃが入って、ほんのり黄色で甘みのあるシチューでした。今日の給食もおいしくいただきました。
【News】 2025-09-24 11:52 up!
9月22日(月)晴れ 生徒朝会
朝方は半そでか長袖か迷うような爽やかなスタートですが、日中は半そでが気持ちいい日になりそうです。
今週は生徒朝会でスタートです。朝会では、各委員会からの活動報告に続き、生活委員からは資料を使って身だしなみチェックの結果についての報告、給食委員会からは給食準備選手権結果について表彰がありました。給食準備選手権では1D、2A、3Dがフルーツポンチ増量権、さらに総合一番の1Dにはゼリー選択権が副賞として送られました。
写真は、朝会の様子です。
【News】 2025-09-22 09:51 up!
9月19日(金)曇り 進路学習
3年生は6時間目に都立久留米西高校、私立英明フロンティア高校の先生方にお願いをして、進路実現に向けてのお話を伺いました。両高校からは副校長先生がお見えになり中学生に分かりやすく説明していただきました。
進路の話が終了後、現在3年生の理科の授業を担当している副校長より、来週からベテラン講師の先生が理科の授業を担当するようになりますとの連絡がありました。
写真は、講演会の様子です。
【News】 2025-09-19 15:40 up!
9月19日(金)の給食
献立:わかめごはん、ししゃもの二色揚げ、油麩と野菜の煮物、ずんだもち、牛乳
毎月19日は食育の日で、郷土料理か世界の料理が給食に登場しています。今月は、宮城県の郷土料理の献立です。
油麩は、お麩を油で揚げた揚げ麩で、香ばしい風味と煮汁を吸ったもっちりとした食感がおいしい煮物でした。
ずんだもちは、枝豆で作ったずんだ餡が特徴です。今日の給食では、白玉だんごに給食室で作ったずんだ餡をのせました。
宮城県の郷土料理をおいしくいただきました。
【News】 2025-09-19 13:56 up!
9月19日(金)曇り 生徒会選挙立候補者の活動
今日の朝は涼しく、上着を1枚羽織りたくなるように気温でした。このまま徐々に秋に向かっていってくること期待します。
さて学校では、9月26日(金)に今年度の生徒会役員選挙が行われます。立候補者はこれまで、ポスタ―の掲示や昼(給食時)の放送で公約を述べたりしてきました。今日からは朝、昇降口前でのあいさつ活動も始まりました。立候補者は真剣に活動していますので、投票する皆さんも真剣に選挙に臨みましょう。
写真は、朝の昇降口の様子です。(立候補者は名前のたすきをかけていますが、個人情報保護のため加工しています。)
【News】 2025-09-19 11:48 up!
9月18日(木)の給食
献立:パエリア、イタリアン卵スープ、キャラメルポテト、牛乳
キャラメルポテトは、秋が旬のさつまいもを素揚げにして手作りのキャラメルソースをからめた、洋風の大学芋のような料理です。キャラメルの良い香りとやさしい甘さで大人気でした。
【News】 2025-09-19 11:38 up!
9月18日(木)晴れ 2年生授業の様子
京都も暑かったですが、東京もまだまだ暑いです。昨日は夜、雷鳴は聞こえませんでしたが北の空で稲光が頻発していました。今日は東京でも夕方から雨が降るかもしれないとの予報も出ています。
さて、今日3年生は修学旅行15日(月)敬老の日の代休でお休みです。2年生の授業を見に行きました。数学の少人数が2クラスと音楽の様子です。少人数では立ち歩いているわけではなく、解き方を相談し自席に戻るところです。
【News】 2025-09-18 13:38 up!
9月17日(水)曇り
京都駅新幹線ホームに到着しました。ホームに着いたとたん雨が降ってきましたが、生徒たちはぬれずに済みました。これから、東京に向け出発です。
修学旅行の記事は、以上で終了します。東京駅到着はsigfyのメールでお知らせします。生徒たちは大泉学園で最終チェックを受け解散となります。大泉学園解散予定は18時30分を予定しています。
帰宅後は、健康管理にご協力ください。また、明日は3年生はお休みで、次の登校は金曜日です。しおりや健康カードなど提出物を忘れずにお願いします。
【News】 2025-09-17 15:27 up!
9月17日(水)曇り 修学旅行34
昼食場所から京都駅に向け出発しました。
写真は、移動の様子です。
【News】 2025-09-17 15:20 up!
9月17日(水)曇り 修学旅行33
昼食後、そのまま場所をお借りして閉校式を行いました。実行委員からのあいさつ、担当教員から諸注意などがありました。
写真は、閉校式の様子です。
【News】 2025-09-17 15:18 up!
9月17日(水)曇り 修学旅行32
班行動が終わり昼食場所のホテル銀閣に集合し、大広間でご飯となりました。
写真は、昼食の様子です。
【News】 2025-09-17 15:13 up!