クリーン運動(2年2組)【クリーン運動】 今日は、2年2組の子供たちが取り組んでいます。 オリンピック・パラリンピック教育において 「環境」を「支える」という視点から 練馬区として全小学校で実施しています。 本校でも 来月の6年2組の活動まで ほぼ毎日実施します。 3年生の国語「修飾語」を使った文章づくりをしています。 修飾語を使うと 伝えたいことが より詳しく具体的になり、 意味が定まってきます。 今日は、 「お母さんが 食べる。」 といった主語と述語のみの文に 「なにを」「だれと」「いつ」 「どこで」「どこの」「どのように」 「どれくらい」 などの修飾語を自分で考え、 オリジナルの文を作成しました。 ご家庭でも 修飾語を用いた会話ができるといいですね。 音楽朝会(10月)まさに秋の名曲です。 今日は、パートごとに分かれて 合唱に親しみました。 昨日、演劇教室で 劇団の方の声が響いた この体育館。 今日は、 いつもより子供たちの声が響きました。 社会科見学(6年)国会議事堂と江戸東京博物館を見学しました。 国会議事堂では、 参議院議員の本会議場や御休所等を見学しました。 赤い絨毯が敷き詰められ、厳かな感じがしました。 また、 特別に模擬国会を体験できるプログラムに参加しました。 別の場所に移り、 実際に審議された「未成年禁酒、禁煙法改正案」について、 委員会と本会議を体験しました。 午後は、江戸東京博物館です。 昼食後グループごとに館内を見学しました。 江戸や明治、大正の頃の東京を体験しながら学習しました。 遠足(1・2年:光が丘公園)光が丘公園まで歩いて行きました。 長い道のりでしたが 安全に気を付けて歩くことができました。 公園では、 レインボー班ごとに楽しく遊びました。 鬼ごっこ、けいどろ、だるまさんがころんだ、長なわ…。 たっぷり遊んだので、 お腹がすっかり空きました。 稲刈り(5年)春に田植えをした5年生は、 「橋戸水田自主管理会」の方の説明を受け、 鎌を手にして、田んぼに入りました。 稲刈りは簡単だった もっとやりたかった 稲を束にすると、けっこう重かった など、いろいろな感想がありました。 でもね・・・ 今年は猛暑のうえ、水不足でした。 水量の管理がかなり大変だったことでしょう。 こうした管理等を 橋戸水田自主管理会の皆様がやってくださったことを 忘れてはいけませんね。 橋戸縁日(6年)クラス一丸となって一つのものを 作り上げました。 全てが橋戸小の手本となったことでしょう。 1組「ヤッホーインポッシブル」 2組「スーパーマリGO!」 橋戸縁日(5年)内容は身体を使ったものでした。 オリンピックイヤーが分かる内容でした。 1組「スパイゲーム」 2組「橋戸オリンピック」 橋戸縁日(4年)自分たちで企画・運営することが 様になってきます。 かなり手の込んだ催し物でした。 1組「ハシモンハンティング」 2組「DT42」 橋戸縁日(3年)さすがに客寄せの仕方も身に付いていました。 初めての出店から一年が過ぎ、 成長した姿を見せました。 1組「コロコロスゴロク」 2組「はん人をさがせ」 橋戸縁日(2年)初めての出店でした。 9時15分の開店を目指し、 各クラス、大忙し。 お客さんが来るのを ドキドキしながら待ち、迎えました。 1組は「どこまでつづくなぞのみち」 2組は「サバイバルミッション〜たからをさがせ!〜」 ミニライブ(ズーバンド)映画「ズートピア」のテーマ の演奏でした。 自分たちなりにアレンジし、 聴きに来た観客を喜ばせました。 橋戸縁日宣伝集会【橋戸縁日】を開催します。 今日は、各学級から お店の内容を紹介する宣伝集会を行いました。 2年生のとっては、 初めての出店となります。 また、6年生にとっては、 小学校生活最後の出店です。 各学級、趣向を凝らしています。 開催を楽しみにしています。 4年生の国語4年生は、漢字しりとりのルールを学びました。 しりとりというゲームをしながらの学習で、 子供たちは、張り切っていました。 手の挙げ方がいつもよりもさらに凄いものになっています。 ルールが分かった時点で、 班対抗戦に向けて、辞書をひいたり メンバーと相談したりしながら ワークシートに書き込みました。 あいさつ運動自由登校日の木曜日にあいさつ運動を行っています。 今日は、3年生が当番です。 みんなで声をそろえて、登校する児童を迎えました。 気持ちのよいあいさつが、 正門前に響き渡りました。 1年生の国語「ともだちに きいてみよう」 という学習をしています。 学習のねらいは ・友達を紹介するために必要な質問を考え、大事なことを落とさずに聞く。 ・話す順序を考えながら、丁寧な言葉で分かりやすく話す。 です。 もう1年生で このようなレベルの学習をするのです。 さて、学校で学んだことを 日常で生かさなければなりません。 そこで、ご家庭でも 一日の終わりに 「今日、一番嬉しかったこと・楽しかったことは?」 と、お子さんと質問し合っていただけると、 言語能力は飛躍的に向上します。 注意点は、 お子さんが上手に言えない際、 いらいらしたり、叱ったりせず、 【できた部分】を褒めて、 楽しい会話にすることです。 継続は力なり きっと学年が上がるにつれて、 会話能力は素晴らしいものになっています。 水道キャラバン(4年)・水道のルーツ ・高度浄水処理 など多彩な学習をして理解を深めました。 特に、汚れた水を浄水する作業を 実際に行い、 劇的な変化に一同、驚きを隠せませんでした。 こうして、私たちは、 蛇口から出てくる水を 普通に飲めるのですね。 レインボー班遊び(10月)6年生が主体となり、 校庭やワークスペースなどで 下学年の子供たちを楽しませました。 3年生の算数かけ算の学習をしています。 主に「2けたまたは3けた × 1けた」の筆算の仕方を学んでいます。 ・筆算の仕方を既習の考えを使って説明する ・筆算の仕方を理解し、計算する この二つのめあての達成に向かって 子供たちは頑張っています。 今日は、3年生での習熟度別学習のあるコースの授業を観察しました。 どの子供たちも、とても意欲的でした。 5年武石移動教室(3日目:最終号)「遊び」ではなく「学び」に行った子供たちでした。 2日前よりも 一回り成長したように見えました。 5年生になって半年が過ぎ、 あと半年で最高学年になります。 来週から どんな様子で学校生活を送るのでしょうか。 楽しみです。 |
|