「図書委員のおすすめ本」紹介ポップが関町図書館に掲示されています医療機関からのお礼都を通じてお礼のメッセージが届きましたので、公開します。 タブレット貸与しました生徒たちは自分でどんどん操作を進めていき、事前の教員の心配など吹き飛ばしてくれました。 「うーん、接続が重い」 「学年で一斉に作業しているからかなぁ」 「授業の時、これは困るねぇ」 教員が先日話していたのと同じやり取りが飛び出しています…。 「校長先生は、パソコン大丈夫ですか?教えましょうか?」と2年生。 ありがとう、学校だよりも保護者会のパワーポイントもパソコンで作っているので、今は大丈夫だと思います。困ったら、今後は生徒にも教えてもらえるかも。 期待しています。 2年生 手話指導講座
昨日の総合の時間に、手話指導講座を行いました。聴覚に障害を抱えた方が直面する悩みや私たちができることについて、実際に手話を使って生活をしている方が講演してくださいました。
聴覚は目に見える障害ではないため、なかなか理解されにくいということが悩みだとお話していました。今回は簡単な自己紹介や日常会話を手話で学習しましたが、実際に手話を使っている方を見かけたときに手を差し伸べられるような「心」があれば、たとえ手話がぎこちなかったりできなかったりしても嬉しいという風に話されていたことが印象に残っています。この講演をきっかけに一人一人が困っている人を「心」で助けられる人になれるといいと思います。 また、講演では各クラスの代表者が壇上に上がり自己紹介を行いました。また、質問タイムではたくさんの人が質問をし、とても有意義な時間となりました。 2学年 手話講座事前指導
6時間目の総合の時間に、来週に控えた手話講座の事前指導を行いました。
今年は様々な体験学習が中止となってしまいましたが、体験学習と同じような学習ができないかと模索する中で「手話」に着目し、社会貢献しようとする力やボランティアマインドを育成していきたいと考えています。 事前指導では、同じ動画を音声・字幕なし、音声なし・字幕あり、音声・字幕ありの3パターンで視聴しました。日頃私たちがいかに聴覚に頼って生活しているかが実感できたと思います。 その後、自分の名前を手話で言えるように練習をしました。熱心に指を動かす生徒が多くみられ、中には普段話すスピードと同じくらいの速さで指を動かすことができている生徒もいました。 少しでも手話という言語を身近に感じられるといいと思います。 タブレット配布に向けてしかし、タブレット端末はあくまでも道具の一つ。言ってみれば、ノートなどの文房具と変わりません。 それをどう活用するのか…。 先生たちも、すでに導入している他の自治体での事例を聞きながら、勉強しています。 二学期終業式長かった二学期を振り返るとともに、冬休み、三学期の過ごし方について考える時間となりました。 体育館で学年集会も行いました。各クラスの学級委員からは二学期のクラスの様子、受験に向けての心構え、当たり前のことを当たり前にやっていくこと等について話がありました。 冬休みが終われば、三年生は本格的に入試がはじまります。 悔いの残らないよう冬休みを過ごし、三学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。 2年F組 数学様々な時間にこうした場面を設けていますが、当たり前のように困っている人を助けに行っている姿、自校の生徒ながら、立派です。 2年E組 学活授業評価の結果は、先生にとっての通知表。 生徒と同様、先生たちも学び続けています。 2年D組 理科この後、班ごとに気象災害についての発表を行いました。 最初の発表は7班の「雷」。 近年度、気象災害の頻発している日本では、大切な学びです。 2年C組 国語近景と遠景の切り替え、雄大な風景とゆったりとした時の流れを感じる詩です。 2年生 学年道徳今回は「幸せとは」というテーマで考えました。本当の意味で幸せを感じられるのはどんな時なのか自分と向き合ってじっくり考え、近くの人と意見交換を交わしました。 慣れない環境の中での授業でしたが、活発に意見交換が行われ、ワークシートにはたくさんの意見が書かれていました。とても学びある授業だったと思います。 JRC委員会 ちょこボラ
本日、JRC委員会で落ち葉掃きのちょこボラ(ちょこっとボランティア)を行いました。短い時間でしたが、たくさんの落ち葉を拾いました。なかなかの重労働で、いつも学校をきれいにしてくれている主事さんの大変さが身に染みたようです。みんな一生懸命取り組んでくれました!
2年B組 理科「先生、(プリントの評価が)Cにならない方法は何ですか。」 「記入すべき項目をしっかり書くことです。Aを目指すんだ!」 「なるほど!」「確かに!」 教員と生徒の息が合っているのは間違いないようです。 2年A組 体育撮影された画像を見ながら、「ここは、きれいな円になりましたね」と、古賀先生が解説しています。 振付や隊形に、学級ごとの工夫が見られたことを、改めて確認できたようです。 オリパラ講演会・ボッチャ体験講演では、障害をもっているからこそ気が付いたことや、大学時代にボッチャと出会い日本代表までになり、パラリンピックでの経験などをお話ししていただきました。 ボッチャ体験では、体育の時間に2クラスずつルールを教わりながら、ボッチャの競技を行いました。本当に楽しそうに競技をしていました。 今では、「誰でも楽しく参加できるスポーツ」として有名になってきたボッチャ。来年開催予定のパラリンピックで注目していきたいと思います。 1・2年生 創作ダンス発表会その中でもよかったのは、今年の創作ダンスの共通テーマである「ダンスで元気を〜リズムに乗って自由に弾んで〜」をどのクラスも取り入れられていたということです。元気よく楽しく、そして笑顔で踊っている姿は、ダンスを見ていた多くの人を感動させ楽しませてくれました。また、他のクラスのダンス中は手拍子をしたりリズムを刻みながら見たりして、体育館中が一体となって発表会を盛り上げました。 また1つ、クラスの団結力が深まったと思います。今回のダンス発表会で得た達成感や1人1人の学びをこれからの学校生活で生かしていってほしいです。 2年生 発表会どの班もクラス発表で行ったよりバージョンアップした発表を行うことができていました。発表だけでなく、司会やはじめとおわりの言葉などの役割も責任をもって果たすことができていました。 2年生の教室ではそのようすをZOOMで中継し、教室から発表を応援しました。 先輩としてかっこいい姿を見せることができていました。 園芸部「花壇の花が良く手入れされていますね。」「落ち葉の清掃は大変でしょう?」等々。 用務さんの活躍はもちろんですが、園芸部の活躍も大きいです。 先日の夕刻、池の付近から、「シャッ、シャッ」とリズミカルな音と笑い声が聞こえてきました。2階から見下ろすと、園芸部の皆で、落ち葉を掃いているところでした。 写真は関町保育園前の花壇。こちらも、クリスマスに向けて、園芸部が整備してくれました。 3年E組 数学頭を抱えながらも、着実に取り組む姿は、さすが受験生。 集中力の高さが光っていました。 |
|