2年生 学年集会
本日、2年生としては最後の学年集会がありました。学年集会では、各クラスの学級委員主導のもとで3学期・1年間のクラス反省とレク(クイズ大会・1年間の出来事を題材にした寸劇)を行いました。
今年1年間を振り返って、多くのクラスから挙がったのが「できないことがあった中でもできることを全力で取り組むことができた」という意見でした。様々なことが変わってしまった1年間でしたが、今日の学年集会や形を変えて開催した行事など、できることを精一杯頑張ることのできたと感じる人が多かったと思います。 4月からはいよいよ最高学年になります。中学校生活最後の1年間をより良い形で締めくくれるように、ぜひ春休みのうちから自分自身と向き合っていいスタートを切れるようにしましょう。 2年生 クラスマッチクラスで行われる最後の行事とあって、声をかけあいながら作戦を練ったり励まし合ったりしている姿が感動的でした。体育委員の働きも素晴らしく、スムーズな動きとなるよう指示・運営をしていました。1年間でたくましく成長した姿が見られてよかったです。最後に体育館で1年間の思い出としてスライドショーを流しました。 進級直後は先行きが見えない中で不安な毎日だったかもしれませんが、「太陽の学年」らしくパワフルでエネルギッシュにこの1年を乗り越えていけたと思います。3年生に進級してもみなさんの良さをさらに生かし、集団で成長していけるように頑張りましょう。 卒業式準備3年生の晴れの舞台のために1、2年生の係生徒が準備を行いました。 「参列こそできないが、3年生のために心を込めて準備しよう。」という気持ちが動きで伝わってきました。 テキパキ準備を進め、例年以上にスムーズな準備となりました。 明日の3年生の門出を在校生一同祝福しています。 2年生 展示会見学
3月13日(土)展示会が行われました。普段なかなか見ることのできない他のクラス・学年の作品を見る機会となり、教室に戻ってからの振り返りでは「この作品すごい」「来年この作品を作るのかな」などといった会話が聞こえてきました。お気に入りは見つけられたでしょうか。
同じテーマや課題で作品を作っていても、生徒それぞれで創意工夫する箇所が異なるため、とても見ごたえのある作品ばかりでした。今年は保護者の方の参観ができず大変残念ですが、おうちに帰ってきたお子様から感想を聞いてみてください。 2年生総合 スピーチ発表会相手にわかりやすく伝えるために身振り手振りを交えたり、大事なところを強調したり聞いている人たちに問いかけたり、発表者は様々な工夫をしていました。教科の授業でもスピーチを行う機会があったと思いますが、今日のように学年全体でスピーチを行うことはなかなかありません。緊張していたと話す発表者もいましたが、堂々と発表できていたのではないかと思います。 今回のスピーチをきっかけにして今一度自己の生活を振り返り、3年生や将来について考え、活かしていきましょう。 スピーチ クラス内発表(2年生総合)3学期の進路学習や上級学校調べの学習の集大成としてスピーチに取り組みました。 はじめは班で発表を行い、班の代表者がクラス内で発表を行いました。 どの人もこの1年間の自分をよく振り返り、1年後の自分に向けて決意を示していました。 今後、クラスで2名の代表を決め、12日(金)で体育館で発表を行います。 町紹介を関町図書館に展示しています。展示されています。各クラスから代表を3名分ずつ選抜しました。場所は2階の階段を登ったところです。3月中旬までの展示を予定しています。力作ぞろいですので、ぜひ見に行ってみてください。 2年生 二者面談学年末テストが直前に迫り、3年生の先輩たちが入試を受けるこの時期の面談で、少しでも未来の自分をイメージできる機会になればいいと思います。 「図書委員のおすすめ本」紹介ポップが関町図書館に掲示されています医療機関からのお礼都を通じてお礼のメッセージが届きましたので、公開します。 タブレット貸与しました生徒たちは自分でどんどん操作を進めていき、事前の教員の心配など吹き飛ばしてくれました。 「うーん、接続が重い」 「学年で一斉に作業しているからかなぁ」 「授業の時、これは困るねぇ」 教員が先日話していたのと同じやり取りが飛び出しています…。 「校長先生は、パソコン大丈夫ですか?教えましょうか?」と2年生。 ありがとう、学校だよりも保護者会のパワーポイントもパソコンで作っているので、今は大丈夫だと思います。困ったら、今後は生徒にも教えてもらえるかも。 期待しています。 2年生 手話指導講座
昨日の総合の時間に、手話指導講座を行いました。聴覚に障害を抱えた方が直面する悩みや私たちができることについて、実際に手話を使って生活をしている方が講演してくださいました。
聴覚は目に見える障害ではないため、なかなか理解されにくいということが悩みだとお話していました。今回は簡単な自己紹介や日常会話を手話で学習しましたが、実際に手話を使っている方を見かけたときに手を差し伸べられるような「心」があれば、たとえ手話がぎこちなかったりできなかったりしても嬉しいという風に話されていたことが印象に残っています。この講演をきっかけに一人一人が困っている人を「心」で助けられる人になれるといいと思います。 また、講演では各クラスの代表者が壇上に上がり自己紹介を行いました。また、質問タイムではたくさんの人が質問をし、とても有意義な時間となりました。 2学年 手話講座事前指導
6時間目の総合の時間に、来週に控えた手話講座の事前指導を行いました。
今年は様々な体験学習が中止となってしまいましたが、体験学習と同じような学習ができないかと模索する中で「手話」に着目し、社会貢献しようとする力やボランティアマインドを育成していきたいと考えています。 事前指導では、同じ動画を音声・字幕なし、音声なし・字幕あり、音声・字幕ありの3パターンで視聴しました。日頃私たちがいかに聴覚に頼って生活しているかが実感できたと思います。 その後、自分の名前を手話で言えるように練習をしました。熱心に指を動かす生徒が多くみられ、中には普段話すスピードと同じくらいの速さで指を動かすことができている生徒もいました。 少しでも手話という言語を身近に感じられるといいと思います。 タブレット配布に向けてしかし、タブレット端末はあくまでも道具の一つ。言ってみれば、ノートなどの文房具と変わりません。 それをどう活用するのか…。 先生たちも、すでに導入している他の自治体での事例を聞きながら、勉強しています。 二学期終業式長かった二学期を振り返るとともに、冬休み、三学期の過ごし方について考える時間となりました。 体育館で学年集会も行いました。各クラスの学級委員からは二学期のクラスの様子、受験に向けての心構え、当たり前のことを当たり前にやっていくこと等について話がありました。 冬休みが終われば、三年生は本格的に入試がはじまります。 悔いの残らないよう冬休みを過ごし、三学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。 2年F組 数学様々な時間にこうした場面を設けていますが、当たり前のように困っている人を助けに行っている姿、自校の生徒ながら、立派です。 2年E組 学活授業評価の結果は、先生にとっての通知表。 生徒と同様、先生たちも学び続けています。 2年D組 理科この後、班ごとに気象災害についての発表を行いました。 最初の発表は7班の「雷」。 近年度、気象災害の頻発している日本では、大切な学びです。 2年C組 国語近景と遠景の切り替え、雄大な風景とゆったりとした時の流れを感じる詩です。 2年生 学年道徳今回は「幸せとは」というテーマで考えました。本当の意味で幸せを感じられるのはどんな時なのか自分と向き合ってじっくり考え、近くの人と意見交換を交わしました。 慣れない環境の中での授業でしたが、活発に意見交換が行われ、ワークシートにはたくさんの意見が書かれていました。とても学びある授業だったと思います。 |
|