校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

2学年 職業講話 お礼状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合の時間では、先日行われた職業講話のお礼状を作成しました。現代では手紙を目上の人に送るという機会が少ないため、手紙独特の言い回しに「難しい」という声も聞かれましたが、感謝の気持ちを込めて懸命に書いている様子が見られました。

 手紙で書いた文章は、送った相手に形となって残るものです。その重みを感じながら書いている生徒が多く、字をより丁寧に書こう、見やすいように工夫しようとする姿が見られました。職業講話先の方が喜んでくださることを祈っています。

1年生 3年生との折り鶴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月24日(木)の6時間目に3年生との折り鶴プロジェクトを行いました。修学旅行で長崎を訪れる予定だった3年生。中止となってしまいましたが、1年生から続けてきた平和学習の一環として、長崎に「千羽鶴」を贈ります。そこで、3年生から「千羽鶴」に込める平和への想いを聞き、1年生も3年生に教わりながら「鶴」を折りました。
 中学校に入学してから、西中の伝統である運動会前の交流もできなかった1年生にとって、部活動以外の3年生と交流でき、楽しそうに「鶴」を折っていました。

2学年 職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 本日19日1・2時間目に職業講話が行われました。様々な職種で働く10名の講師の方をお招きし、生徒は2名の方からお話を聞くことができました。

 仕事をするうえでのやりがいや、その仕事の特徴・苦労など多方面からわかりやすく説明してくださり、生徒は真剣にメモをとっていました。最後の質疑応答の時間ではたくさんの生徒が質問をし、終始学びある時間となったと思います。

 また、講師の先生の誘導や司会、お礼の言葉も生徒が行いました。初めて経験する生徒もいましたが、元気よくそれぞれの仕事を行うことができたと思います。

 今年は職場体験ができず、生徒が「将来のなりたい自分」を探したり想像したりする機会が少なくなっていました。しかし、今回の講話で普段は直接聞くことのできないお話を2名の異なる職種で働く方から聞くことができ、仕事の大切さや、今ある環境への感謝の気持ちを実感できたと思います。感想には「新たな発見がたくさんあった」「仕事を選ぶきっかけになった」など、今回の講話を今後の生活に生かそうとするコメントが多く見受けられました。

 ぜひこの経験を糧に興味のあることにたくさんチャレンジして、これからの中学校生活を充実させてほしいと思います。

2学年 職業講話前日指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合的な学習の時間に、明日の職業講話に向けた前日指導を行いました。司会、誘導など初めてする人も多い中で、講話してくださる講師の先生に失礼のないように動作を確認しました。

 明日はいよいよ講話当日です。自分たちが興味のある仕事について実際に働いている方からお話を聞くことができる貴重な機会です。今日の前日指導で学んだことを生かして、明日に備えましょう。

1年生 総合的な学習の時間発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(木)6時間目に総合的な学習の時間の発表として、「13歳の疑問」学年発表会を体育館で行いました。
4月の休校期間中に出した課題を、学校再開後にまとめたものです。普段の生活で素朴に思った疑問を、仮説を立て、調べ、まとめ上げて作りました。
今日は、中学校で初めて学年の前で発表することになった12人の代表生徒ですが、緊張した面持ちでしたが、一生懸命伝えようとする姿が見られました。

2学年 折り鶴プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6時間目に、「折り鶴プロジェクト」として鶴を1人2羽折りました。
 折り鶴プロジェクトとは、3年生が今年修学旅行で訪れる予定だった長崎へ向けて、平和の願いをこめて鶴を贈るというものです。2年生は3年生のお手伝いとして、3年生に教わりながら鶴を折りました。
 今年は多くの行事が中止となり、他学年とかかわる機会も少なかった中で、本日3年生と関わることができたのは、2年生にとっても貴重で刺激的な経験だったと思います。
 クラスカラーごとに折られた鶴が完成し、色鮮やかな姿になることを楽しみにしています。修学旅行に行けなかった分、鶴を届けることで西中生の平和への思いが伝わることを祈っています。

2学年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1時間目に、体育館にて2学年の学年集会があり、学年主任から学校生活に関する注意喚起を行いました。その後教室に戻り、学年集会をふまえて考えたことを文章で書きました。

 2学期が始まり2週間がたちました。クラスメイトや後輩とのかかわりが増えるている中で、今一度自己を見つめなおしてみてほしいと思います。また、バッチ着用・上履きの正しい履き方など、当たり前のルールを当たり前に守れるようにしましょう。

 太陽の学年の明るさで、2学期以降も石西中をより良い方向に引っ張っていってくれることを期待しています。

2学年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日の総合の時間に、職業講話の講話先が決定しました。発表があった後、講話先別に教室に分かれ、司会、誘導、お礼の言葉の係を決定しました。
 
 10名の講師のなかから2名の講師にお話を聞く機会として、とても有意義な時間になると思います。同じ教室に集まった人たちは、同じような職業に興味を持っている人たちだと思うので、ぜひこの機会に他クラスの同じ講話先の人とも交流を持ち、「働くこと」について話す機会にしてほしいと思います。

第2回 ビブリオバトルを開催しました

 第2回ビブリオバトル決戦大会を開催しました。3年生より代表6名が選ばれ、関町図書館会場で発表しました。

 各クラスの代表生徒たちは5分間、原稿も見ずに話し切りました。緊張していましたが、堂々とした態度で素晴らしかったです。

 今年度のチャンプ本は『新釈 走れメロス』、準チャンプ本は『電気じかけのクジラは歌う』でした。チャンプ本、ノミネートされていた本は学校図書館や関町図書館で借りられます。ぜひ読んでみてください。

 今年度は新型コロナ対策のため、入場を制限せねばならず、大変残念でした。バトルの様子はビデオに撮影したので、石西中の皆さんには見てもらう機会を作りたいと考えています。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

授業改善プラン

学校経営方針

グランドデザイン

安全・安心・防災

いじめ防止対策推進方針

課題改善カリキュラム

教養委員会「教養PARK」

1学年

2学年

3学年

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

1学年経営案

2学年経営案

3学年経営案