校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

卒業式当日の見送りについて

日頃より本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。
卒業式当日の見送りに参加したいというご要望があり、検討させていただきましたので、ご報告させていただきます。
卒業式当日、体育館並びに校舎など、建物内に入れるのはお知らせしましたとおり、1家庭1人までとします。
校庭での見送りについては、人数制限を行いませんが、以下の4点にご留意ください。
・校庭への入場は、南門から行ってください。開門は11時の予定です。卒業生は11時20分ごろに校庭に出る見込みです。式の進行によって前後することがあります。
・生徒の門出の時です。花道をつくる際には、クラスごとに位置を指示しますので、ご協力ください。
・在校生の入場はできません。
・密にならないよう、できるだけ距離をとることやマスク着用の徹底をお願いします。

直前でのご案内になりましたこと、お詫び申し上げます。
ご理解とご協力をお願いします。

展示会の保護者参観について

展示会の保護者参観についてお知らせします。
緊急事態宣言が延長されましたので、すでにお知らせしましたとおり、保護者の参観はできません。
なお、展示会は生徒のみで開催します。お子様との話題に、当日の様子や他の生徒の作品について取り上げていただければ幸いです。

3月8日以降の教育活動について

国の緊急事態宣言が延長される見込みです。引き続き、教職員一丸となって感染防止に努めてまいりますが、3月8日以降の教育活動について、下記のとおり対応しますので、お知らせします。

1 部活動について
・校内で実施する部活動については、十分な感染予防対策を前提として再開します。
・対外活動は行いません。
・体力、柔軟性の低下に配慮して実施します。

2 学校行事について
・十分な感染予防対策を前提として実施します。
・校外での活動は行いません。
・保護者の方のご参観は、感染予防対策が着実に実施できる場合のみに限らせていただきます。
・保護者会は実施します。

感染に不安をおもちの生徒・保護者の方も多くいらっしゃると思います。
部活動は強制ではありませんので、参加に不安感のある場合には、遠慮なく申し出てください。
また、保護者会は全体会の一部を動画でみることができるようにするなどの取組を行います。
本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

展示会の開催について

展示会の開催についてお知らせします。
現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、緊急事態宣言が発令されています。3月7日に緊急事態宣言が解除された場合のみ、展示会を開催します。
密を避けるため、保護者の皆様には、生徒下校後にご参観をお願いします。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

日時 3月13日(土)
     13:00〜14:00 第1学年保護者
     14:00〜15:00 第2学年保護者
     15:00〜16:00 第3学年保護者

給食献立の変更について

 いつも学校給食にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 2月8日(月)、2月9日(火)、2月15日(月)の給食について、材料発注上の都合により、内容を変更させていただきます。
 なお、本変更に伴い、アレルギー対応の対象となるご家庭には、別途ご連絡いたします。本件に関してのご意見、ご質問、アレルギー対応についてのご相談がございましたら、栄養士までお願いします。

2月8日(月)
<変更前>豚丼・けんちん汁・ポップビーンズ・牛乳
<変更後>豚丼・けんちん汁・ポップビーンズ・牛乳・ミルクゼリー

2月9日(火)
<変更前>帆立ご飯・塩昆布和え・五色煮・牛乳
<変更後>ココアパン・スパニッシュオムレツ・パリパリサラダ・クリームシチュー・牛乳

2月15日(月)
<変更前>ココアパン・スパニッシュオムレツ・パリパリサラダ・クリームシチュー・牛乳
<変更後>帆立ご飯・塩昆布和え・五色煮・牛乳

入学説明会について

2月13日(土)に予定しております入学説明会についてお知らせします。
入学説明会は予定通りに開催しますが、動画の視聴による代替が可能です。できるだけ動画の視聴による代替へのご協力をお願いします。
当日参加されない方は、以下の5点にご留意ください。

1.動画は2月12日(金)夕刻以降にupします。本HPでお知らせします。
2.2月10日(水)から2月19日(金)の間に当日資料(入学調査書等)を受け取りにご来校ください。
3.「入学調査票」及び「給食における食品アレルギーの調査について」は、2月19日(金)までに以下のいずれかの方法で石神井西中学校にご提出ください。
    ・受け取りの際に、その場で記入する。
    ・封筒に入れて職員玄関前の郵便箱にご投函いただく。
    ・事務室の開室時間中に(平日の8時30分から16時45分ま
     で)にご提出いただく。
4.動画は必ずご視聴ください。また、指定学用品については、業者から直接購入できます。
5.お子様がアレルギーをおもちの場合は、別途配布物があります。2月19日(金)までに必ず事務室に配布物を受け取りにお越しください。

ご質問がありましたら、副校長までお問い合わせください。よろしくお願いします。


修学旅行代金の返金について

修学旅行代金の返金について、業者から連絡がありました。

・本日より、順次返金を開始します。
・口座への入金ができなかった場合など、個別の対応が必要になった場合には、業者が直接ご連絡します。

業者から連絡が入った場合には、ご対応をよろしくお願いします。

タブレット端末貸与について

本校では、2月1日に全生徒に練馬区教育委員会から提供されたタブレット端末を貸与する予定です。本タブレット端末の利用にあたっては、同意書の提出が必要です。
つきましては、本日、タブレット端末の利用に関する同意書と利用のガイドラインを配布します。ご家庭で内容をご確認いただき、同意書のご提出をお願いします。


部活動の中止について

政府の緊急事態宣言についての報道を受け、1月6日から当面の間、部活動を中止します。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

年末年始の対応について

12月29日(火)から1月4日(月)までは、学校休務日のため、校内に職員がおりません。期間中における各家庭との緊急のやりとりは学校連絡用携帯電話を使って行います。

学校連絡用携帯電話の番号は、学校だより(12月26日)並びに学校連絡メール(12月28日)でお知らせしております。

【生徒が「陽性」と判定されたら】
・生徒が「陽性」と判定された場合、「学校連絡用携帯電話」にご連絡ください。
・電話をすると、留守番電話になります。学年・組・名前・用件をお話しください。
・必要に応じて折り返し、学校連絡用携帯電話から連絡があります。

【校内で「陽性」の判定者が発生したら】
・閉庁期間中に、濃厚接触者に特定された場合、保健所から直接家庭に連絡されます。
・原則として、学校からのメール連絡はありません。相当数の濃厚接触者が特定される際には、該当者にのみメールによる通知が行われる場合があります。

ご協力よろしくお願いします。

重要 体育実技発表会の延期

10/23(金)に予定していた体育実技発表会は、雨天予報のため、10/26(月)に延期とします。生徒たちにとって思い出に残る行事を好コンディションの中、開催したいと考えての延期といたしました。ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

第2回漢字能力検定 準会場実施について

先日ご案内いたしました漢字能力検定について、本校で予定通り実施します。
申し込みについては9月以降、紙面にて通知いたしますので、受検を考えている方は申し込みをお忘れのないようによろしくお願いします。
 漢字検定実施日:令和2年11月6日放課後

宿泊行事の中止に伴う会計処理について

練馬区より宿泊行事の中止についてのお知らせがあり、昨日通知を配布しました。
本校では、スキー教室(2年生)、修学旅行(3年生)が対象となります。
2年生については、スキー教室の費用の徴収が不要となりますので、現在、教材費の再計算を行っております。近日中に再通知しますので、しばらくお待ちください。
また、3年生については、旅行業者が返金方法等の検討を行っていると聞いております。連絡があり次第、ご報告します。

保護者の皆様のご協力と、生徒の適切な予防行為に支えられ、現在、順調に学校再開の段階を経ております。今年度、様々な行事が中止となり、つらい思いをしている生徒たちに寄り添い、引き続き教育活動に努めてまいります。

重要 保護者へのお知らせ

ホームページに保護者へのお知らせを動画で配信しています。各学年のページからご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

授業改善プラン

学校経営方針

グランドデザイン

安全・安心・防災

いじめ防止対策推進方針

課題改善カリキュラム

教養委員会「教養PARK」

1学年

2学年

3学年

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

1学年経営案

2学年経営案

3学年経営案