3年生 練馬大根を植えました。大分遅れて植えてしまいましたが、元気に芽が出ています。 無事に成長するか少し心配ですが・・・今のところ順調です。 これからの成長が楽しみです。 5年生 なかよし交流
3年生とのなかよし交流を12日木曜日の朝の時間に行いました。自己紹介をした後、短時間でしたが、5年生が考えた遊びで仲良く交流しました。3年生の手本として、集合や整列を素早くしていた5年生は、とても立派でした!
セーフティ教室
10月17日に1、2年生、くすのき学級でセーフティ教室が行われました。当日は光が丘警察署のスクールサポーターの方に来ていただきました。
1年生は、防犯の授業です。「いかのおすし」(「いか」→行かない、「の」→乗らない、「お」→大声で叫ぶ、「す」→すぐにげる、「し」→知らせる)や相手との距離の取り方を学習しました。 2年生とくすのき学級は、「万引きは絶対悪い!」という内容で学習しました。公園で見つけたサッカーボールを持ち帰ってしまったのは、なぜ悪いのか、友達から「万引きしよう。」と誘われたらどうするか、など、ワークシートに記入しながら学習しました。 くすのきランド、大成功!!
10月23日(金)に、くすのきの教室とホールを使って、くすのきランドを開催しました。お店は「もぐらたたき」「おばけやしき」「クイズめいろ」「金魚すくい」「占い屋」です。生活班のグループで、2週間かけて作ったお店。午前中を使って思いっきり楽しみました。たくさんの先生方にも来ていただきました。
世界の料理〜ロシア〜今日の給食は世界の料理〜ロシア〜でした。 本来、ピロシキは生地の中にいろいろな具を包んで、 焼いたり揚げたりして作るロシアなど東欧諸国で定番の総菜パンです。 給食では、具をはさむサンドの形にしました。 春雨入りの具が、パンともよく合っておいしく出来上がりました。 ボルシチはロシア料理でもあり、給食の定番メニューのひとつでもあります。 体の中から温まる、食べるスープですね。 どちらも、子どもたちはよく食べていました。 4年生 体育の様子5年生 体力を高めよう
5年生の体育「体つくり運動」のフープを使った「巧みな動きを高める運動」の様子と、休み時間になわとびを跳んでいる様子です。コロナ禍ですが、できる範囲で体力を高める運動に取り組んでいます。
2年生 生活科見学に行ってきました。石神井の町は、人々が気持ちよく過ごせて自然がたくさんある素敵なところだと気付いていた子供たちです。 5年生の様子です
5年生の普段の授業の様子です。写真は2組の教育実習生の授業と、4組の学活の授業の様子です。
1年生引き取り場所の案内図重陽の節句この日は、菊の花を飾り、無病息災や長寿を願う日です。 給食では、菊に見立てた「菊花蒸し」、 食用菊を入れた「菊の花のポン酢和え」を作りました。 菊花蒸しは、ターメリックで黄色く色づけたもち米を 肉団子につけ蒸して作りました。 見た目もよく、食べごたえもあり、子どもたちはよく食べていました。 重陽の節句は、桃の節句や端午の節句に比べると あまりなじみがない行事かもしれません。 給食を通して、古来からの行事を知っていただけたらと思います。 校庭の体育の様子
「暑いよう〜。」と言いながらも、子供達は笑顔で校庭に出ます。体を動かすことが大好きなのです。
大きなケヤキの木陰は、くすのき学級の30人が入る丁度よい大きさ。太陽から守ってくれているかのようでした。それでも汗が出るので、水分補給をしながら大繩の特訓です。高学年は「8の字、なるべく連続で入る」低学年は「大波小波から回る縄を10回跳ぶ」技を磨いています。少しずつ上達してきています! 新しい学校携帯電話番号のお知らせ携帯電話使用終了のお知らせ2学期始業式教職員の不審者対応訓練
光が丘警察署スクールサポーターの方に来校していただき、万一の場合の訓練をしました。児童が安全に学校生活を送れるよう、これからも教職員一同万全を期して指導にあたりたいと思います。
3年生 頑張っています!!8月度健康カード1年生 水遊び6年生☆7月のできごと
総合的な学習の時間で『1年生と関わろう大作戦!』を行いました。例年行っていた朝の支度の手伝いなど1年生との交流がなかなかできない中、今できることを考え、自己紹介、プレゼント渡し、学校紹介をすることにしました。1枚目の写真は、作った名刺を渡し、一人ずつ自己紹介をしています。2枚目は、プレゼントのぶんぶんごま、ぴょんぴょんがえるを渡し、一緒に遊んでいます。優しく教える姿も見られとても素敵でした。3枚目は、学校紹介をしているところです。グループに分かれ、パワーポイントを使った発表や、劇やクイズなどで楽しく学校について伝えていました。ここでは、たくさんの先生方が1年生を見守っていること知ってもらうことができました。『1年生と関わろう大作戦!』は今後も続きます。今だからできることを考え、さらに1年生との仲を深めてほしいと思います。
|
|