昨日の答え
第1問の答えは、つばめ。
つばめがエサにしている虫(蚊など)は、空気中の水分が多くなると、羽が水気をおびて、低く飛びます。そのエサを捕るためにつばめも低く飛ぶのだそうです。 第2問の答えは、雨。 ネコのひげは、湿気が多くなると、張りがなくなって、狩りに失敗することが多くなるといわれています。その湿気をきらって、顔を洗うと言われています。 第3問の答えは、天気雨。 晴れているのに、雨が降っているというおかしさが、何かに化かされている!と例えられているとのことです。 今のように人工衛星でかなり正確な天気予報をしていなかった昔の人々は、身の回りのことをよく観察していたのだな、と感心します。 今日のダジャレ 弁当を食べるイベント(どんな催しなのでしょうか?) 天気の言い習わし
第1問
〇〇が低くとぶと雨。とぶのは?〇〇に当てはまる鳥は何でしょう? 第2問 ネコが顔を自分の手で洗う仕草をしたとき、どんな天気になるでしょう? 第3問 狐の嫁入り とはどんな天気のことでしょう? 正解は明日。 今日のダジャレ 桶をそこに置け!そう!それでOK! (今は桶があるおうちは少ないのでしょうか?) 雑学
その1
ものを投げるときに、より遠くにとばすときは、地上との角度が45度が理想的なのだそうです。 走り幅跳びでは、「遠くへ跳ぶための跳躍角度として、走幅跳では20 〜 24度が最適だといわれています。」(日本陸上競技連盟『中学校部活動における陸上競技指導の手引き』より) その2 割れにくいシャボン液は、食器用洗剤、水、洗濯のり、グリセリン(保湿剤にあるそうです)で作るとのことです。(各材料の割合は、調べてください) 今日のダジャレ (学校によっては校庭のことを運動場と呼ぶことがあります。) Aくん「ねえ、先生!運動場行ってもよいですか?」 先生「うん、どうじょー」 TOKYO MXテレビを活用した小学生向け生活・学習支援番組「TOKYO おはようスクール」について
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/...
上記リンク先は、東京都のホームページです。休業中の小学生の生活リズムを整えるための番組だそうです。ご確認ください。 以下、「おはようスクール」のホームページです。 https://s.mxtv.jp/variety/ohayo_school/ ラジオを聴こう
今は、スマートフォンやパソコン、テレビなどで情報を得たり、娯楽を楽しんでいるのが当たり前です。
自分が欲しい情報を視覚的に捉えることが普通になっています。この臨時休校の中、きっと多くの人がテレビなどを見る時間が増えたのではないでしょうか。 一方、「聴覚的」にはどうでしょうか?学校では、全校朝会や授業で校長先生や担任の先生の話を聞くことが多いです。今は、お子さんにとって聴く時間が少なくなっているのだと思います。 だから、ご家庭でより一層お子さんに話をしてください、というのではなく、ラジオを聴かせるのはどうでしょうか。 「話し手はきっとこんな格好だろうな」「こういう気持ちでこの情報を発しているのだろうな」「この物語はこんな情景だろうな」など、あえて聴覚的に情報を仕入れることで、想像力(創造力)が身につくのではないでしょうか。 私(野島)も視覚的情報を少し抑え、ラジオを聴く時間を増やしています。 今日のダジャレ アンデスメロンはどこにあんです?(このメロンの産地は南米のアンデス山脈ではありません。日本の企業が開発しました) 17日のロボットの答え
17日のネコ型ロボットは生物でない!という理由を考える問題の答えです。
一応の模範解答は、「子孫を残せないから」「成長できないから」 というものです。発達段階によって答えは少し異なってくるかもしれませんね。 私は、人間が「造った」ものでできているから生物でないと思いました。 ただ、日々発展するAIはある意味成長しているのではないかとも感じます。一昔前と今の「ロボット」に対するイメージの差がかなり大きくなっているな、と感じるのは私だけでしょうか? 面白い問題
ある学校の問題で面白い問題を発見しました。
「22世紀に開発されるというネコ型ロボットがある。(どんなロボットかお分かりですね?)これがどんなに優れた技術で作られていても生物として認められない。 その理由を答えなさい。 という問題です。 さあ、これをご覧の皆さんはどういう答えをしますか? 今日のダジャレ 小さくなったくつは、とてもきゅうくつだ。(小学生はすぐにくつが窮屈になりますよね) 少し工夫した漢字学習
漢字学習というと、教科書やドリルなど新出漢字を習い、ノートに書き順や読み方などを書くという方法が一般的です。ミニテストや学期末のまとめのテスト前などに対して、宿題や自主的に取り組むこともありますね。
今日は、あまり知られていない(やっていない)漢字の学習法について書きます。上記の学習をきちんと行うことを前提にしていますので、お気を付けください。 (1) 2〜3分間で、お題の漢字をできるだけ多く書く。 例えば、「にんべん」や「しんにょう」など共通した部首の漢字を書く。このとき、辞書などを使っても構いません。教室で行うと目の色を変えて子供たちは取り組みます。親子対決などしても面白そうですね。 (2)漢字しりとり 学校→校歌→歌声→・・・ など最後の文字を使う熟語をどんどん書きます。この時も制限時間を設けるのがミソです。 (3)学校で習った(習う)漢字は何かゲーム これは、低学年のお子さんと保護者の方がよいかもしれません。意外に、低学年で習う漢字を大人は知らないことがあります。お子さんが〇か×を言えるので、いつもと立場が変わり面白いかもしれません。 これらは、ノートなどの紙でなくPCなどを使うと保存もできます。 ご参考までに。 今日のダジャレ とても高価な竹刀(しない)をもっているが、なにもしない。(こんな剣道部員はいませんね) 最近よく耳にする言葉
報道などで、「PCR検査」とよく耳にします。
ところで、このPCRとは、「Polymerase Chain Reaction」の略語だそうです。日本語にすると、ポリメラーゼ連鎖反応法なのだそうです。 どういう検査課というと、顕微鏡などでも見えない(見えにくい)病原体があるかないかを調べる検査なのだそうです。 体の中にほんのわずかでも病原体の遺伝子があれば、この検査でその数を増やして陽性・陰性の有無が判定できるとのことです。 調べてみて、顕微鏡でも見えづらい病原体なのですから、日ごろからのうがい手洗いをさらに徹底しなければならないと改めて感じました。また、規則正しい生活をして、自らの免疫力も高めることも大事ですね。 感染が拡大していますが、今自分たちができる予防法(うがい手洗い・三密を避けるなど)をしっかりと行いましょう。 今日のダジャレ 校歌を歌っとこうか。(早く谷原っ子の元気な歌声で校歌を聞きたいです)
|
|