学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

11月12日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「高野豆腐のそぼろ丼 いりどり 白菜の即席漬け 牛乳」でした。高野豆腐のそぼろ丼は、本校の名物になりつつあります。普段、高野豆腐を食べる機会の少ない子どもたちに、そぼろにした高野豆腐を食べてもらい、その良さや味わいを知ってもらおうという思いから、ちょうどよい味付けにして提供しています。白菜の即席漬けやいりどりと一緒に美味しくいただくことができました。

11月11日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「回鍋肉 中華玉子スープ 五分つき米入りごはん リンゴ 牛乳」でした。今日の給食には、区内の小中学校一斉に練馬産のキャベツが使われています。本校では、回鍋肉に入っていました。豚肉とキャベツが美味しく炒められ、とても食べやすかったです。中華玉子スープもおかずやごはんによくあっていました。

11月10日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 鶏肉のピリ辛みそ焼き 野菜の胡麻酢和え けんちん汁 牛乳」でした。鶏肉は少し辛さを感じるほどで、柔らかく食べやすかったです。けんちん汁にはお肉、野菜など、たくさんの食材が入っていて、体が温まりました。

11月9日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「山ごぼうごはん シシャモの味醂焼き カミカミイカサラダ カミカミ豚汁 牛乳」でした。昨日11月8日が「いい歯の日」でしたので、それにちなんで、よく噛むとよい献立になっていました。噛めば噛むほど美味しく味わうことができる、そのような一品ばかりでした。

11月6日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「麦ごはん 油淋鶏 サンラータン 牛乳」でした。油淋鶏は、揚げた鶏肉に、刻んだ長ネギと醤油ベースのタレがかかった中国の料理です。また、サンラータン〔酸辣湯と書きます〕は、お酢と唐辛子や胡椒の味を利かせた中国料理のスープです、鶏肉、豆腐、シイタケ、タケノコ、長ネギなどが入ったスープを、食塩、醤油、生姜汁などで味付けしてありましたが、あまり辛くなく、子どもたちも美味しくいただけたことでしょう。

11月4日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「けんちんうどん 竹輪の磯辺揚げ 五目豆 牛乳」でした。「けんちん汁」は、その昔、鎌倉にある「建長寺」というお寺のご住職が豆腐と野菜を一緒に煮込んで作った「建長寺汁」がもとになったのだそうです。今日はうどんとなっていましたが、厚揚げ、豆腐、鶏肉、野菜など、いろいろな食材が入っていて、体が温まる感じがしました。五目豆もよい味に仕上がっていました。

11月2日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「赤飯 鮭の照り焼き サツマイモのきんぴら すまし汁 牛乳」でした。昨日、11月1日は本校の開校記念日でした。そのお祝いの気持ちをこめて、今日は赤飯が出されました。鮭は食べやすく、サツマイモのきんぴらは秋の深まりを感じることができました。すまし汁の出汁は、調理員の方々の手作りで、とても美味しい出汁になっています。和食のよさを味わうことができる献立でした。

あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日〔月〕、今日から「ふれあい月間」が始まることを受け、本校では、6年生と代表委員会の子どもたちが、登校時間の「あいさつ運動」を行うことにしています。8時から8時10分までですが、登校してくる子どもたちに丁寧に「おはようございます」と声をかけていました。下級生の子どもたちも6年生を見習って、あいさつのできる子どもたちに育っていってほしいと思います。

能ワークショップがありました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、能の謡いを体験しました。6年生全員で「高砂」を謡ってみました。声の調子の上げ下げが難しそうでしたが、6年生は一所懸命声を出していました。結婚式など祝いの席で披露されることの多い「高砂」ですが、我が国の伝統的な音楽にも触れることができました。能舞、能面、小鼓、謡と、子どもたちの人生の中でも体験できない貴重な学習の場になったことでしょう。我が国が世界に誇る伝統文化の一つ、能について学んだことをやがて交流するであろう、多くの外国の方々に伝えていってほしいと思います。

能ワークショップがありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、小鼓を打つ体験をさせていただきました。森澤先生のお手本を見て、小鼓の持ち方を真似してみましたが、簡単にはできませんでした。動作を止める、体を動かさない、これらの難しさを感じるとともに、実際の能舞台では1時間以上も動かないことがあると伺って、基本の大切さを感じることができました。

能ワークショップがありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
能舞を拝見した後、能面と小鼓の体験をさせていただきました。例年でしたら、全員が3グループに分かれて体験できるワークショップなのですが、今年度はコロナ対応ということで、全員一緒に説明を受けたり、代表児童が体験したりすることになりました。それでも、実際に能舞台で今でも使われている10種類以上の能面を拝見するだけで、その歴史や伝統の重みを感じることができました。代表の児童は、面〔おもて〕をかけるときに、一礼し、両手で慎重に持って面をかけさせていただきました。

能ワークショップがありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
31日〔土〕、6年生を対象にした「能ワークショップ」が行われました。講師は今年度も観世流能楽師の松木千俊先生と森澤勇司先生です。初めに、松木先生から能の歴史や特徴についてお話がありました。その後、実際に船弁慶の一部を見せてくださいました。6年生はその迫力に圧倒されていたようです。

10月30日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 鯖の香味焼き 大根とわかめの酢の物 具だくさん味噌汁 牛乳」でした。鯖は、ショウガ、ネギ、ゴマと一緒に醤油で味付けがされていました。骨もなく、とても食べやすくて、美味しかったです。お味噌汁にも野菜をはじめ、具がたくさん入っていて、体が温まりました。

遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日〔木〕、3年生が東伏見公園まで遠足に行きました。遠足日和ともいうべき快晴の青空のもと、元気に歩き通し、公園では、虫探し、学年レク、学級レクで楽しみました。過日石神井高校で遊んだ経験を生かし、友達と仲良く、声をかけ合いながら活動していました。特に、学年レクの「ボール運び」では、遅くなったクラスの友達に、先にゴールしたクラスの子どもたちから、「がんばれ〜」、「もう少し〜」、「あきらめないで〜」といったエールが寄せられていました。たくさん走って汗をかいた後、学年全体で大きな輪を作り、おうちの方が作ってくださった愛情あふれる真心弁当をいただきました。お菓子も食べて、元気を回復した後、自由に遊具で遊んで、学校に戻ってきました。この経験を来月の「体育フェスティバル」に生かしてくれることを願っています。

「なかよし班遊び」がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日〔水〕、昼休みの時間に「なかよし班遊び」が行われました。本校では、6年生がリーダーになり、全部で36のなかよし班を構成しています。仮設校舎での生活なので、全て室内での遊びとなります。それぞれの班では、四つ角ゲーム、進化ジャンケン、伝言ジェスチャーゲーム、イントロクイズ等々、バリエーションに冨み、いろいろと工夫していました。さらに、消毒液を持って、下級生の手指消毒をする子もいて、6年生自身が感染症予防を考えていることが伝わってきて、感心しました。

10月28日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「秋色ごはん 小松菜入り玉子焼き 茹で野菜の甘酢和え ジャガイモと玉ネギの味噌汁 牛乳」でした。明日、129日〔木〕は「十三夜」だそうです。「十三夜」の月には、お団子のほかに栗や豆をお供えする習慣にちなんで、シメジやシイタケなどのキノコが入った「秋色ごはん」と月をイメージした「玉子焼き」が出されました。どれも秋の深まりを感じる一品となっていました。明日の「十三夜」が見られるといいと思います。

児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日〔水〕、今年度になって初めての児童集会が行われました。といっても、感染症予防のために、まずは2年生と5年生の2学年を対象にした〇×ゲームでした。ほかの学年の集会はまた違う日に行われます。集会委員会の子どもたちが事前に当該学年の担任の先生方にインタビューした内容が問題になっていました。小学生の頃になりたかったものや夢、子ども時代にやっていたスポーツ、好きな食べ物など、全部で6問、子どもたちは楽しんでいたようです。そして、何よりも企画運営した集会委員の子どもたちは、「やっと自分たちの仕事ができた」という安堵感や達成感をもってくれたことでしょう。

離任式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日〔火〕、長らく延期されていた離任式が行われました。例年とは異なり、お世話になった皆様とのZOOMを利用してのお別れの式となりました。コロナ禍ではありますが、前副校長の廣野先生、学級担任の原先生と竹村先生、学校栄養士の森田先生、講師の山本先生の5名の方が出席してくださいました。カメラを通してのお話でしたが、教室で聞く子どもたちは、きっとその思いを受け止め、感謝の気持ちを改めてもってくれたことでしょう。子どもたちのお手紙も受け取っていただくことができました。新しい職場でも、子どもたちのためにご活躍されることでしょう。年数の違いはあっても、本校の子どもたちのためにご尽力いただき、有難うございました。

遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日〔木〕、4年生が東伏見公園まで遠足に行きました。今年度は、新型コロナウイルスによる感染症を予防するため、公共交通機関を利用することなく、徒歩で行くことのできる場所への遠足となりました。このようなことは、東日本大震災直後の対応以来となります。4年生は、公園までの道路をマナーを守って歩き、そして、公園では所狭しと思い切り体を動かしていました。仮設校舎の校庭では全力疾走はしづらいかもしれませんが、公園内では、元気よく走っていました。お昼ご飯の時には、クラスごとに大きな円を描き、皆で一緒におうちの方の真心弁当をいただきました。この経験が今後の学校生活にもつながっていくことでしょう。

10月27日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ショートニングパン シェパードパイ ハニーサラダ スコッチブロス 牛乳」でした。今日はイギリスの料理が出されました。シェパードパイとは、ミートソースの上にマッシュポテトを載せて焼いた料理のことですが、シェパードを表す羊肉の代わりに、豚肉が使われました。スコッチブロスやハニーサラダなども洋風の献立で、イギリスの味を楽しむことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

学力向上計画

学年だより

学校応援団

PTAからのお知らせ

1年

2年

3年

4年

5年

6年

全学年共通

保護者会資料等

課題一覧&学習結果表