学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

7月8日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ツナカレーピラフ ホットビシソワーズ ビーンズグリーンサラダ 牛乳」でした。ビシソワーズは通常は冷製のジャガイモスープですが、給食なのでホットになっていました。ジャガイモのまろやかさが伝わってくる味でした。ピラフはカレー味でビシソワーズによく合っていて、美味しくいただくことができました。

7月7日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「混ぜ込みちらし寿司 七夕汁 七夕ぶどうゼリー 牛乳」でした。今日は「七夕」ですので、それにちなんだ献立が出されました。七夕汁には天の川に見立てた素麺が入っています。また、オクラが入っていましたが、これは天の川に光る星々を表しています。そして、ぶどうゼリーで「夜空」を、ミカンは「月」、寒天は「星」をイメージして作られました。今日はあいにくの空模様ですが、子どもたちは、七夕の夜を想像しながら給食をいただくことができたのではないでしょうか。

7月6日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「小松菜とじゃこのチャーハン 豆腐とツナの揚げ餃子 チンゲンサイとシメジのスープ 牛乳」でした。今日から食器も3種類になりました。チャーハンはじゃこが入っていて、美味しくいただくことができました。餃子は、子どもたちが普段食べているものと違って、豆腐とツナをベースにしてカラッと揚げられていました。大きさも市販のものと全然違っています。スープはゴマ油の香りもして、元気が出る味付けになっていました。

7月3日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「黒豆と昆布のご飯 豚汁 牛乳」でした。これまで昆布ご飯は給食に出されていましたが、そこに黒豆が入っているご飯は初めてのメニューです。黒豆は柔らかく、昆布と共に、美味しくいただくことができました。豚汁は具が豊富で、元気が出る一品でした。来週の給食からは、食器の数がさらに1枚増えて、通常通りの給食になる予定です。子どもたちも楽しみにしていることでしょう。

7月2日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「切干大根ご飯 肉じゃが 牛乳」でした。切干大根が入ったご飯は、お肉野菜などと一緒に美味しく炊かれていて、とても食べやすかったです。また、肉じゃがもジャガイモの食感を楽しみながらいただくことができました。

7月1日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「チキンライス グリーンサラダ 牛乳」でした。いよいよ7月に入りました。梅雨空ですが、子どもたちに元気を出してもらえるように、お肉や野菜がたっぷり入っているチキンライスが出されました。まだ食器の数は2枚ですが、1年生も協力し合って、上手に配膳して給食に臨んでいます。

6月30日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「豚肉チャーハン 春雨スープ 牛乳」でした。今日で通常の給食も2日目になり、食器の数も1枚増えました。チャーハンは豚肉がたくさん入っていて元気が出るような美味しさでした。また、春雨スープは水菜をはじめ、野菜の食感を味わいながら、美味しいスープをいただくことができました。

通常給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日〔月〕、今日から通常の給食が始まりました。とはいえ、1年生が給食当番の仕事に慣れるように、今週は食器の数が少なめの給食となっています。初日の今日はカレーライスでした。この形での給食が初めてとなる1年生は、「とてもおいしい」、「おかわりしました」、「ちょっとからめだね」等々、その感想を素直に伝えてくれました。これからも安全でおいしく、栄養のある給食をしっかり食べて、元気な体をつくってほしいと思います。

6月29日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「カレーライス 牛乳」でした。今日から通常の給食になりますが、それでも最初の週は食器の数が少なくてすむように献立も工夫されています。今日は子どもたちが大好きなカレーライスでした。辛さもちょうどよく、お肉やジャガイモなどの具がたくさん入っていて、子どもたちの中にはおかわりをすすんでする子もいたことでしょう。

ジャガイモが配られました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日〔土〕、関地区委員会主催の特別企画「じゃがいもでなに作る!?」のために井口農園さんのジャガイモが販売されました。先着100名分のジャガイモの準備は昨日行われましたが、今日は早朝から地区委員会のスタッフの皆様が、会場準備を進めてくださいました。子どもたちや保護者の方は10時前から列をなし、およそ1時間で完売しました。購入されたご家庭では、おいしいジャガイモ料理だけでなく、ジャガイモを使って何か工夫してみたことを担任までご提出ください。どんな工夫が見られるのか、楽しみです。来年は井口農園さんでの「ジャガイモほり」ができることを願っています。

特別企画の準備完了

画像1 画像1
例年、この時期には関地区委員会主催の「ジャガイモほり」が立野町の井口農園さんで行われております。しかし、今年度は感染症拡大防止のために中止となってしまいました。そこで、井口農園さんのご厚意もあり、特別企画として「じゃがいもでなに作る〜!?」が明日27日〔土〕10時から本校で開催されることになりました。今日、そのスタッフの皆様が、2kgのじゃがいもを来場者に配るために袋詰めの作業をしてくださいました。明日は天候もよさそうですが、先着100名ほどになっています。来場する場合は、すでに配られた通知を再確認のうえ、感染症予防をしたうえでお越しください。おいしいじゃがいもで何を作りましょうか? 

6月26日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「鶏肉のバーベキューソース 煮びたし 五分つき米入りご飯 牛乳」でした。鶏肉は柔らかく、ソースがバーベキュー味でとてもまろやかな味がしました。ご飯と一緒にしっかりいただくことができたのではないでしょうか。今日で2週間のお弁当給食は終了となり、来週からは、感染症予防をしっかりとしたうえで、通常の給食となります。子どもたちも楽しみにしてくれていることでしょう。

6月25日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「豚肉の甘味噌かけ 生揚げと里芋の旨煮 五分つき米入りご飯 牛乳」でした。豚肉は柔らかく、お味噌も甘くて、食べやすかったです。生揚げと里芋の味付けもよく、おいしくいただくことができました。

6月24日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「回鍋肉 野菜の中華和え 五分つき米入りご飯 牛乳」でした。回鍋肉に使われたキャベツは練馬産で、お肉と野菜などが美味しい味付けになっていて、ご飯によく合っていました。中華和えも野菜の食感を味わいながらいただくことができました。

6月23日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「酢鶏 豆入りおひたし 五分つき米入りご飯 牛乳」でした。酢豚ならぬ酢鶏は、酢豚と同じように鶏肉が柔らかく、美味しく味付けされていて、野菜と一緒に味わいながらいただくことができました。おひたしには小豆が入っていて、食感を楽しむことができました。

全員でお弁当給食をいただきました

画像1 画像1
22日〔月〕、今日から通常登校となり、授業はもちろん、給食も皆で一緒にいただくことになりました。本校では、仮設校舎ということもあり、今週中はお弁当給食としています。BGMを聞きながら、全員前を向いて静かにいただくことは変わりませんが、それでも気持ちのどこかには、皆で食べることを嬉しく思っている部分もあるのではないでしょうか。

6月22日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「大根のそぼろ煮 青のりビーンズポテト 五分つき米入りご飯
牛乳」でした。今日から通常登校となりましたが、給食については、今週も継続してお弁当給食が出されます。今週中に来週からの通常給食に備えます。大根のそぼろ煮は、大根とニンジン、それに豚のひき肉が加わり、とろみも美味しい味付けに仕上がっていました。青のりがかかったジャガイモや大豆もご飯によく合う味でした。

通常登校が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
22日〔月〕、今日から全校児童が一斉に同じ時間帯に登校するようになりました。昇降口での健康観察も、今日から非接触型体温計を使っての対応になりました。あいにくの雨の中でのスタートとなりましたが、同じクラスのお友達が一つの教室で顔を合わせることができ、子どもたちは嬉しそうでした。子どもたちには、生命あること、健康でいることへの感謝の気持ち、相手を思いやる温かい心や広い心、自分のことは自分で行おうとする自立心などを大事にしてほしいと思います。これからが学級づくりのスタートですが、新型コロナウイルスがなくなったわけではありません。感染症予防に努めながら、子どもたちにとって楽しく、思い出に残る学校生活となるよう、支えてまいります。

6月19日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「油淋鶏 切干大根のサラダ 五分つき米入りご飯 牛乳」でした。油淋鶏は、カラッと揚がっていて、鶏肉も柔らかく、美味しかったです。サラダも切干大根のシャキシャキした食感を味わいながらいただくことができました。

6月18日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「プルコギ チャプチェ 五分つき米入りご飯 牛乳」でした。プルコギは韓国の代表的な肉料理です。プルは火、コギは肉の意味です。醤油ベースで甘口の下味をつけたお肉を野菜などと一緒に焼いて作られます。また、チャプチェは春雨を炒めて作られる、これも韓国の代表的な料理です。今日はオリパラメニューでお隣の国「韓国」の味を楽しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

学年だより

学校応援団

PTAからのお知らせ

1年

2年

3年

4年

5年

6年

全学年共通

保護者会資料等

課題一覧&学習結果表