学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

12月25日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ケチャップライス スパイシーフライドチキン マカロニスープ いちごミルクゼリー 牛乳」でした。今日で2学期最後の給食となりました。明日から冬休み。年末寒波が心配されますが、子どもたちには元気に過ごしてほしいと思います。その願いを込めて、今日は元気の出るフライドチキンと米粉でつくられたマカロニスープ、そして、野菜がたっぷり入ったトマト味のケチャップライスが出されました。また、来年も美味しく、栄養があり、安全な給食を提供できるように努めてまいります。学校給食へのご理解、有難うございました。どうぞよいお年をお迎えください。

12月24日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 鯖の味噌煮 茹で野菜のゆかり和え けんちん汁 牛乳」でした。青魚の代表でもある鯖は、背中が青いことから「魚へんに青」と書くのだそうですが、記憶力をよくしたり、血液をサラサラにしたりする栄養が豊富な食材です。今日は味噌煮となって、調味料やお味噌の味がよくしみて、美味しくいただくことができました。けんちん汁も野菜がたくさん入っていて、体を温めてくれました。

12月23日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「クロックムッシュ 大豆ラタトゥイユ フレンチマカロニサラダ 牛乳」でした。クロックムッシュとは、パンにハムとチーズを挟んで焼いたサンドイッチのことです。また、ラタトゥイユとは、野菜の煮込み料理のことで、野菜などにトマトを加えて煮込みました。どちらもフランスの代表的な料理で、美味しくいただくことができました。

12月22日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「大根菜飯 空也蒸し 鶏肉とコンニャクの味噌煮 じゃこ入りおひたし 牛乳」でした。「空也蒸し」とは、豆腐にいろいろな食材を加えた茶碗蒸しのことで、玉子料理の一つだそうです。今日は、鰹節からとった出汁と玉子、豆腐、小松菜から作られました。大根菜飯や味噌煮と一緒に、美味しくいただくことができました。おひたしのじゃこの食感も味わうことができました。

12月21日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「麦ごはん 鶏肉の柚子風味焼き カボチャの鶏そぼろあん 具だくさんの味噌汁 牛乳」でした。今日は「冬至」です。給食では、それにちなんで、柚子やカボチャを使った献立が出されました。柚子の香りがする鶏肉は柔らかく、また、カボチャも美味しく味付けされていて、どちらも食べやすかったです。

12月18日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 鮭のチャンチャン焼き 大根のきんぴら かぶのスープ 牛乳」でした。今日は北海道の郷土料理「鮭のチャンチャン焼き」が出されました。「チャンチャン焼き」とは、鮭やホッケなどの魚を野菜と一緒に鉄板で蒸し焼きにし、味噌で味をつける料理です。給食では、北海道産の鮭と野菜を味噌とバターで味付けして、オーブンで蒸し焼きにしました。かぶのスープなどと一緒に、北海道の味を美味しくいただくことができました。

12月17日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五目醤油ラーメン 春巻き 中華サラダ 牛乳」でした。寒い日が続いていますので、子どもたちには心も体も温まるラーメンは大好評でした。春巻きはカラッと揚げられていて、ラーメンと一緒に美味しくいただくことができました。

12月16日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ハヤシライス ブロッコリーのニンニク醤油和え 牛乳」でした。ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれており、ほかにカロテンなど食物繊維が多い緑黄色野菜です。子どもたちには、ハヤシライスと一緒にしっかりと食べてもらい、寒い冬を元気に乗り越えてもらいたいと思います。

12月15日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 親里芋のすき焼きコロッケ 青菜と竹輪のゴマ風味炒め 玉ねぎの味噌汁 牛乳」でした。今日のコロッケは、ジャガイモではなく、里芋それも「親里芋」を使って作られていました。そして、味付けはすき焼き風でしたので、お味噌汁やごはんとよくあっていて、美味しくいただくことができました。炒めものもゴマ風味でしたので、とても食べやすかったです。

12月14日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「豆腐入りおろしハンバーグ 茹で野菜の甘酢和え 麦ごはん なめこの味噌汁 牛乳」でした。ハンバーグに添えられていたソースには「練馬大根」が使われていて、とても美味しくいただくことができました。味噌汁にはなめこがたっぷり入っていて、おかずやごはんによくあっていました。

ミニ運動会が行われました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「全員リレー」の後は、笑顔が弾ける「借り物競争」でした。指定されたメッセージを発したり、委員会のお友達を連れてきたり、けん玉をしたり、スプーンレースをしたり等々、カードに書かれている様々な指示を実行していました。「借り物競争」の後は、4年生のときに教わったタグラグビーを活用した「しっぽとりゲーム」で楽しみました。体育フェスティバルのときと同様に、穏やかな晴天のもと、友達との楽しい時間を過ごし、達成感を味わうことができました。

ミニ運動会が行われました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日〔金〕、東京女子学院の校庭をお借りして、5年生がミニ運動会を行いました。種目は「全員リレー」、「借り物競争」、「しっぽとり」の3種目です。クラス対抗ということですが、体育フェスティバルで取り組んだ「関北ソーラン2020」の成功を祝っての達成集会という形で、実行委員の子どもたちが創意工夫して企画運営を担ってくれました。東京女子学院の野口校長先生も激励してくださり、まずは全員リレーを楽しみました。

12月11日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五目うどん 大豆入り野菜のかき揚げ ジャガイモの甘辛煮 牛乳」でした。うどんには、お肉や野菜などいろいろな具が入っていて、かき揚げと一緒に美味しくいただくことができました。今日のかき揚げにも大豆が使われていて、これで今週の大豆ウイークは終了となりました。

読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日〔金〕、朝学習の時間に、先週に引き続いて「読み聞かせの会」の皆様による「読み聞かせ」が行われました。中には、光が丘中央図書館から大型絵本を借りてきてくださり、子どもたちにお話をしてくださった方もいらっしゃいました。子どもたちに少しでも楽しくお話を聞いてほしいという思いや願いは、子どもたちの心にもきっと届いていることでしょう。毎週、ありがとうございます。

12月10日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「大豆入りひじきごはん 野菜の旨煮 生揚げと大根の味噌汁
牛乳」でした。今日も大豆ウイークの一環として、大豆が姿を変えて使われている献立が出されました。ひじきごはん、野菜の旨煮、お味噌汁など、どれにも大豆が入っていて、大豆のことを学んでいる3年生には美味しいだけでなく、興味をもっていただくことができたのではないでしょうか。

ミニ運動会をしました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つめの種目は、クラス対抗三色おにごっこです。1組は2組を追いかけて、2組は3組を追いかけて、3組は1組を追いかけて、という具合で2回戦行いました。だれが相手を追っていくのか等、これも6年生なりの作戦をクラスで考えて行っていたようです。昨日はミニ移動教室でしたが、前回の石神井高校をお借りしてのミニ運動会と合わせて、6年生には、少しでも移動教室に行けなかった寂しさを紛らし、友達との楽しい時間を過ごすことにつながっていれば嬉しいことです。

ミニ運動会をしました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100走に続いて、3クラス対抗全員リレーをしました。全部で28人に合わせて、一人1周走ります。クラスで作戦を立てて走る順番を決めていたようで、差がついてもあきらめず、抜きつ抜かれつ、白熱した全員リレーとなりました。

ミニ運動会をしました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日〔木〕、6年生が東京女子学院の校庭をお借りして、「ミニ運動会」をしました。種目は、100m走、全員リレー、三色おにの3つです。まず、東京女子学院の野口校長先生にご挨拶をしてから、緑の美しい人工芝のグラウンドで100走を行いました。6年生は思い切り走ることができて、嬉しそうでした。

タグラグビーがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日〔木〕、昨日に引き続いて、4年生を対象にしたタグラグビーが行われました。教えてくださるのは、NPO法人「スポコレ」の皆様です。本校では、毎年この時期にお世話になっておりますが、4年生はタグラグビーを楽しみにしていたようです。パスの練習や簡単なミニゲームなどを通して、タグラグビーの楽しさにふれていました。タックルをしないので、女の子や体力に自信がない子も安心して取り組めます。この後は、体育の授業の中でルールを確かめながら、ゲームを楽しむことになります。

ミニ移動教室が行われました その7

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールの最後は、1組でした。1組の自由曲は「翼をください」でした。この曲自体は懐かしい曲ですが、子どもたちの思いがあっての選曲になったのでしょう。伸びやかな歌声で、体育館に響いていました。審査員による審査結果はともかく、3クラスそれぞれが移動教室に行っているかのように、これまでの練習成果を発揮し、美しい歌声を届けてくれたことで、聞く側の心が温かくなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

学力向上計画

学年だより

学校応援団

PTAからのお知らせ

1年

2年

3年

4年

5年

6年

全学年共通

保護者会資料等

課題一覧&学習結果表