20日(月)は、生徒朝会です。授業が「6→3→2→4→5→準備」の順番です。

ふるさと文化館見学(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/27(火)、1年生は練馬区に関する学習のために、ふるさと文化館へ見学に行きました。
 はじめに、担当の方から縄文時代の始まりについて話を聞き、縄文時代は6つの期間に分けられるということや1万6500年前から始まったことを知りました。生徒は、実際に20年を1cmの長さとして表した表示を目にしてみると、縄文時代の長さが手に取るように分かり、驚いていました。
 次に、竪穴式住居の作り方について模型を基に学んだり、縄文時代の土器の実物を観察したり、短時間ですが館内の展示物を見学したりと、様々な角度から練馬区の歴史を学びました。
 過去の歴史を知り、練馬区のことがもっと好きになり、身の回りの環境を守ろう、よりよくしていこうという気持ちをもつ学びの機会になったと思います。

第2学年 オーケストラ鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月27日(火)は2年生の音楽鑑賞教室でした。池袋の東京芸術劇場にて行いました。
 乗り換えがあり、駅構内も混雑していましたが、生徒は落ち着いた様子で指示を聞き、行き帰りともトラブルなく移動できました。
 オーケストラ鑑賞教室では楽曲を聴くだけでなく、途中で楽器ごとの特徴を説明していただき、実際にそれぞれの楽器による短い演奏も聴けたので、より理解が深まりました。スターウォーズのメインテーマのように親しみのある曲、本格的なクラシック、楽しく手拍子で参加する曲など、様々な種類の楽曲を聴くことができました。

学校朝会(上石神井小学校校長先生の講話)

画像1 画像1
 6/26(月)、学校朝会では、小中一貫教育の取組の一つとして、小中の校長が入れ替わり、朝会で講話を行いました。本校には、上小の片山校長先生が来校し、オンラインで生徒に話をされました。
 その中で、上中の生徒の素晴らしいところを3点挙げ、褒めてくださいました。「先日の授業参観では生徒の授業態度が大変良かったこと」、「運動会での生徒同士の温かい声掛けがたくさん見られたこと」、「生徒が上小の登校班の児童へ心配りや心遣いをよくしていること」を丁寧に話していただき、生徒も嬉しい気持ちになりました。
 生徒は、この機会をとおして、上小の子供たちのよき手本になれるように努力していこうという思いを深めることができました。

1年生保健体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 武井教諭の1年生保健体育の授業です。バレーボールに取り組んでいました。バレーボールはなかなか難しい競技で、ラリーを続けられるようには、オーバーハンドパスやアンダーハンドパスが上手にできなければなりません。
 授業ではグループに分かれて、それぞれパスの練習を行っていました。先生の指示のもとで、きびきびと活動する姿がとても良かったです。

第2回福祉同好会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2回福祉同好会では、期末考査一週間前でしたが、多くの生徒が参加しました。(新たなメンバーも入りました。)先日、上石神井小学校で行われたアートマーケットやボッチャ大会のボランティアの振り返りから、8月のこどもキャンプや地区祭のボランティアについて育成委員の方の話を聞き、今後の見通しをもちました。「夏休みだから地区祭に行きたいな。」、「小学生と関わることで学ぶことが多い。」などの前向きな声があがっていました。
 その後、切手の整理を行いました。楽しく会話をしながら、手際よく進めていました。今後の活動、生徒の活躍が楽しみです。

第2学年 福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(6/22)、第2学年では福祉体験を実施しました。関町特別養護老人ホームのスタッフの方々と練馬区社会福祉協議会の方々、学校支援コーディネーターの方々など、様々な方のご協力を得て、実施することができました。
 生徒はグループに分かれて、車椅子を押す体験と、体の動きと視界が制限された状態での歩行体験を行いました。生徒からは「車椅子を上げて段差を超えるのが難しい。」や、「階段を降りるときがすごく怖い。」、「腰が痛い。」などの声が聞こえました。高齢の方や体の不自由な方が、日頃の生活の中で感じている困難を実感することができたようです。
 この体験学習を通して、高齢者の方の思いに寄り添い、今の自分に何ができるか考えられるとよいです。

校内掲示物紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内掲示物を紹介します。上段の写真は保健委員会からの歯に関するクイズです。もんだい1では、「歯は何のためにあるでしょう?」と3択問題なのですが、正解は全部です、となっていて、他にも3択中2つが正解のクイズなど、なかなか気の抜けないクイズが8問あります。
 中段は1年生の廊下に掲示してある練馬区について調べた壁新聞です。1年生は6/27(火)にふるさと文化館に見学に出掛けます。また、期末考査に向けて、生徒が作成した予想問題を掲示しています。
 下段では3年生も、生徒たちが予想問題を作成したものを掲示しています。2年生は生徒の詩を掲示しています。

2年生 朗読会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は6月23日(金)の沖縄慰霊の日に先立ち、「沖縄戦 7歳一人ぼっち 戦争孤児の戦後70年」という新聞の記事の朗読会を行いました。これは当時7歳で沖縄戦を経験し、家族を失った石原絹子さんという方の体験談です。朗読をしたのは、演劇部を中心とした代表生徒です。また、BGMとして、3名の生徒がその場でピアノの演奏をしました。生徒はみな、真剣な顔で朗読に聞き入っていました。
 第2学年は「生きる」というテーマを総合学習の中心に据えています。今回の戦争の体験談を通じ、戦争の悲惨さや平和の尊さ、生きていることの意味などについて、改めて考えを深める機会になったのではないかと思います。
 朗読した内容の記事は、こちらのリンクから読めます。(沖縄タイムスプラスHPより)

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(6/19)は全校朝会を行いました。それぞれの委員会からの伝達内容を紹介します。
 生徒会役員は意見箱の使い方について注意喚起をしていました。3年学級委員は修学旅行まとめと期末考査に向けての準備、2年学級委員はチャイム着席キャンペーンに取り組んでいること、1年学級委員は授業の受け方について話し合い「私語をせず、集中して取り組み、話し合いに積極的に参加する」ルール決めをしたことを伝えていました。
 生活美化委員は置いておいてよいものを考えて荷物の持ち帰りを行ってほしいこと昼休みに貸し出すボールの扱いについて、保健委員はハンカチチェックを実施したこと、図書委員は学級文庫を選定したこと、給食委員は給食の準備は白衣をきちんと着てから行ってほしいこと三角巾は前髪をきちんといれてほしいこと、視聴覚委員は先生当てクイズの取組と曲のリクエストを募集していることを伝えていました。

3年英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 江田教諭とALTの3年生英語の授業です。現在完了形を使って、おすすめの場所や今まで訪れたことのある場所について、学習していました。
 ペアを組んでお互いインタビューし、メモを取ってまとめていました。練馬区のおすすめの場所は、今ならHarry Potterでしょうか。

ALTの紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は昨年度の方から代わり、Benjamin Olson さんが本校にALT(Assistant Language Teacher) として勤務しています。月ごとによって勤務日は異なるのですが、月行事予定に載せていますので、ご確認ください。
 Benjaminさん(本人はベンと呼んでと言っています)はアメリカ出身で、とても明るい性格の方です。趣味は写真でプロ級の腕です。
 授業では生徒たちを盛り上げて、楽しく学習していました。

校区別協議会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/15(木)に上石神井小学校と校区別協議会を開催しました。上石神井小学校とは小中連携として、様々な取組を行っています。
 今回は、5校時に上石神井小学校の先生たちが上石神井中へ来校し、5校時の授業参観を行いました。上石小出身生徒は多いので、教え子の授業の様子を見て、しっかりと学習に取り組んでいますと話していました。
 授業参観後は、3つの分科会(学習・生活・交流)に分かれて、今後の取組について話し合いました。それぞれの部会で小中と連携して子どもたちを育てる視点で協議しました。その取組については、今後紹介いたします。

給食の牛乳パックがトイレットペーパーに

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の牛乳パックは、各学級で、生徒が洗ってから一枚の紙のような状態にして毎回リサイクルしています。
 先日、リサイクルされ還元されたトイレットペーパーが学校に届きました。職員室前の廊下に展示しています。
 環境保全のため、練馬区全体でできることに取り組んでいます。本校でもできることを考え、実践していきます。

第2学年 職場体験ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は学年集会を開き、2学期に行われる職場体験についてのガイダンスを行いました。日程は10月17日・18日の2日間です。「働く」ということを実際に体験し、将来について具体的に考える貴重な機会です。今年度は非常に多くの職場から受け入れを承諾いただきました。今後、アンケートを基に体験先を割り振り、体験先との打ち合わせ等の準備を進めていきます。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/13(火)、今日の避難訓練は火災によるものでした。
 給食室で火災が発生し、中央階段が使えず、火や煙を避けて別の避難経路で避難する訓練でした。やや蒸し暑い中でしたが、生徒は話をせず、落ち着いて素早く行動し、校庭に避難することができました。
 今後も月1回、避難訓練を行っていきます。生徒が自分の命を守るため、災害時の迅速な行動を身に付けていけるように指導してまいります。

学力向上を図るための調査を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(6/12)は、1年AB組が、本日(6/13)はCD組がタブレットを使って、東京都の学力向上を図るための調査を実施しました。これは、文部科学省が行う全国学力調査と異なり、問題を解くのではなく、学習についての意識調査です。入力するサイトにアクセスするために、付与されたIDとパスワードを入力するのですが、思うように入力できず、苦戦する生徒もいました。
 結果をまとめたものを、後日、生徒に配付します。この結果から、授業改善等を図っていきます。

2年生が文化発表会の自由曲決めを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(水)に、ルネ小平にて行われる文化発表会に向けて、少しずつ動き出しています。
 本日は自由曲の候補曲を聴いて、各クラスで歌いたい曲のアンケートを取りました。結果を基に、各クラスの自由曲が決定します。指揮者・伴奏者も今後募集します。
 本番はまだまだ先ですが、音楽の授業を中心に練習が始まります。今年はクラスの人数も増え、昨年以上の発表が期待できそうです。生徒も楽しみにしています。

安全指導(タブレットの利用の仕方)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/12(月)、安全指導では、タブレットの利用の仕方について確かめました。
 学校から配付されているタブレットですが、学習以外の目的で使用しているケースがあるようです。改めて生徒会が作成した「タブレット使用規則(11のルール)」をみんなで読みました。
 「学習のため」なので、学習に関することならば、休み時間でも使用できることや、写真や動画を撮影することも教員の許可でできます。また、生徒は、IDやパスワードは個人情報であることも確かめました。
 日々使っていくとルールを忘れてしまうことがあります。時々思い返し、確認できるようにしていきます。

学校評議員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(6/8)に、今年度第一回の学校評議員会を開催しました。学校評議員会は、学校と関わりのある地域の方に学校評議員としてお願いし、学校の運営等についてご意見をいただく会です。7名の方にご参加いただきました。
 今年度の経営方針や教育活動の取組、年間行事予定や新年度から今日までの活動について、説明をしました。評議員の方には、学校の取組ついてご理解いただき、今年度もご協力をいただけるようお願いしました。

中央委員会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(6/8)は中央委員会を行いました。中央委員会では各委員会の代表が集まって、生徒会の運営を行っていきます。各委員会からの活動報告がありました。その後、生徒会役員からは新しい取組について説明をし、実施について考えることになりました。実施の際にはまた、お伝えいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

証明書

行事予定表

特色ある教育活動

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

部活動

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

全体会だより

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ

メールに関するお知らせ

学校図書館

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

1学年

2学年

3学年

授業改善推進拠点校

上中 つつじの会

進路情報

募集のお知らせ

熱中症

MSUR

sigfy