ようこそ 大泉西中学校ホームページへ

1月9日(金)の給食

画像1
 献立:鶏ごぼうごはん、松風焼き、紅白なます、お汁粉、牛乳

 今日の給食は、新年にちなんだ「お正月料理」と「鏡開き」の献立でした。
 「松風焼き」は、表面にだけごまを散らし、裏側には何もないことから、「裏のない正直な心で一年を過ごせるように」との願いがこめられています。また、お祝いの水引をイメージした「紅白なます」は、一家の平穏への願いを表した和え物です。
 また、1月11日の「鏡開き」に合わせて、デザートはお汁粉でした。
 古くから伝わる料理の意味に触れながら、日本の伝統文化を改めて大切に感じられる給食でした。

1月8日(木)の給食

画像1
 献立:コメッコカレーライス、切干大根のサラダ、みかん、牛乳

 冬休みが明け、始業式の今日から給食も始まりました。
 初日の献立は、生徒たちにとっておなじみの「カレーライス」です。 休み明け初日ということで、配膳のしやすさや食べやすさを考慮した定番メニューでしたが、どのクラスも手際よく準備が進み、久しぶりの給食を皆で楽しんでいる様子でした。

1月8日(木)晴れ 始業式2

画像1画像2画像3
 始業式に引き続き連絡がありました。
 1つ目は、来年度(令和8年度)の練馬区立中学校生徒海外派遣生の募集についてです。希望する人は、1月中に英語科の担当教員まで必要書類を取りに来ることになっています。 
 2つ目は、上履きの貸し出しについて注意がありました。毎学期初日にある光景なのですが職員室前に上履き忘れの生徒が列を作ります。(今日は30数名でした)予定や持ち物の確認をきちんと自分でできるようにしてください。
 3つ目は保健についての連絡がありました。
 写真は、始業式の様子です。

1月8日(木)晴れ 3学期始業式1

画像1画像2画像3
 皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 1月になり朝の寒さが厳しくなってきました。今日は3学期初日で、生徒は元気に登校しています。
 始業式では、3学期の目標や有意義な過ごし方について、また、女子バレーボール部の表彰がありました。
 写真は、校歌、生活指導主任の話、表彰の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

授業改善プラン

お知らせ

保健だより

給食だより・献立

行事予定表

学校経営方針

学力調査結果

学校評価

きまり・校則

部活動 年間活動計画

相談室だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

図書館だより

進路関係資料

ギャラリー

年間指導評価計画(シラバス)

生活の約束